アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 319 リンク: 0 コメント: 9

自家製ベーコンと白菜のロースト

オリーブパパの空間

コロダッチオーバルについているレシピブックの「ベーコンとキャベツのロースト」の白菜版。
ベーコンから手作りするところがミソです。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2012/1/17登録

材料:3人分

豚バラブロック 600g
白菜 1/2個

調味料

塩 20g
オルガノ、タイム、コショウなどのハーブ
白ワイン

スモーク用桜チップ

手順

1) 水500mlに塩20gとハーブを入れて一煮立ちさせ、冷ましておく
2) バットか、ビニールパック袋を二重にして、豚バラ肉を1)に漬け、2週間冷蔵庫にいれて熟成させる
3) スモークする日の前日に漬け液から出し、水気をよくふき取って表面を乾燥させる。冷蔵庫の中にラップなどをせずに皿に乗せて入れる。もしくは冬場であれば、戸外に虫よけネットに入れてぶら下げておく。
4) スモーカーで炭火を熾し、桜のチップで5時間温燻にする。(ベーコンのできあがり)

5) ベーコンを5mm厚にスライスする
6) 白菜を半分に切り、内側の柔らかい部分の葉をばらす
7) コロダッチオーバルを弱火にかけて、白ワインを少し入れ、白菜、ベーコン、白菜、ベーコン、白菜と5重に積み、フタをする
8) 15分蒸し焼きにしてできあがり

コメント

12/1/17

ミヤッチー

こんばんは。

今回も手の込んだレシピですね。
うまそうです。
ベーコンは2回作りましたが、1回目は塩抜きに失敗、辛くなりすぎました。2回目は逆に抜きすぎて味が薄くて・・・
それ以来ベーコンは止めました。
でもこれ見て刺激を受けリベンジしようか?

オリーブパパ

本当のレシピでは、直接塩を塗って熟成後に塩抜きしますが、自分も味の調整がうまくいかなくてやり方を変えました。魚の燻製を作る時のように、ちょうどいい濃度の塩水(4%ソミュール液)につけこんで、塩抜きなしでそのまま乾燥、燻製しています。
これならハーブの香りも付けられて、塩味の失敗もなくお奨めです。

ミヤッチー

なるほど。
この方法ですと、塩分薄くて肉が痛む気がしたので試していませんが、大丈夫そうですね。
ありがとうございます。
今度まねします。

*yuu*

はじめまして

手作りベーコンいいですねぇ(*^_^*)
あたしもぜひパパに挑戦してほしいんですけどね。。。

スモーク前の下準備まで私がすればいいのかなぁ〜と最近思いまして☆
オリーブパパさんのレシピも参考にさせていただきます♪

* Cheff *

私も、もうかれこれ、20年近く燻製やりますが、
ソミュール法ではなく、乾塩法でやり、塩抜きもしません。
これで、年明けにキャンプ場で2キロ作って来ました。
いまは、一回で作っても、せいぜい4キロ弱ですが、かつては
25キロくらい作ったこともありました。
しかし、やはり、自家製は最高ですね。
売り物は食べれなくなりますね。

12/1/22

オリーブパパ

yuuさん
はじめまして。ご主人が挑戦したくなるように仕向けるのも、作戦が必要かもしれませんね。
ベーコンの場合、炭火を絶やさないように、ちょくちょく見て炭を足さないといけないので、下準備よりもスモークの方が面倒かもしれません。「そんな様子がワイルドでカッコイイ」とかおだててみるとか。
一度でも作ってベーコンエッグにして食べてみれば、あまりのおいしさにぜったい病みつきになります。

Cheffさん
25キロはすごいですね。まわりにおすそ分けしないと、とても食べきれない。
以前に乾塩法で作ったのですが、「塩辛すぎる」と家族にえらく不評だったので、日和ってソミュール液に漬けています...

*yuu*

むかしむかし、スモーク始めたときのが失敗で
それ以来「禁止〜!!!」って言ってたんですけどね

最近またチャレンジしだしたんです
わたしもどうせ食べるならおいしいもの食べたいのでw
肉の仕入れとか、下処理とか
手伝えることは手伝ってあげようとはおもってますよ☆

またいろいろ教えてください☆

12/1/25

オリーブパパ

yuuさん
なるほど、昔の経験があったのですね。

自分もスモーク始めたころは、さんざん失敗しました。
スモークサーモンのはずが、焼きジャケになっていたり、ベーコンのはずが、まったく生肉だったり...
何度もチャレンジしているうちに、だんだん上手くなってくるので、長い目で見てあげて下さい。

*yuu*

そうみたいですね

岐阜店の店長さんからも長い目でみてあげてって言われましたw

スモークサーモンとかもいいですねぇ(*^_^*)
いろいろお試ししておいしい燻製つくってもらいます☆