プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 993 リンク: 0 コメント: 12

リビングシェル

cozy-fの空間

1/7〜9で大鬼谷オートキャンプ場に行って来ました。
今回は、リビングシェルをはじめて雪中で使用。
インナールームの組み合わせで臨みましたが、
リビングが狭いのなんのって。
就寝スペースは、親子3人なら十分すぎる広さです。
キャノピーをクローズにするこの季節は厳しいですね!
リビングと就寝スペースのバランスが我が家には中途半端でした。
次回は面倒でも、インナーテント+フルフライで…

シールドルーフを使用しましたが、こちらは、天井付近の結露は防止して、ぽたりと水滴が落ちてくることはありませんでした。
1枚追加するだけで効果絶大ですね!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/1/13登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/1/14

NCYY

はじめまして。おはようございます。
インナーテントは全く知らないんですが、就寝時以外はトランクルーム化(すればインナーテントとリビングは同じ広さ?)、
そしてシェルリビングシートスタイルなら、同じく親子3人ですが程良い広さだと感じています。
チビが小さいこともありますが、特に今の季節は設営といった手間もないほど楽な方にメリットを感じています。
でもリビングシートも高いですし、僕も欲を言えばロックですね〜。。
あ、冬の大鬼谷へいつか行ってみたいです。

cozy-f

hiro-uch67さん

インナーテント使えば、広々と思いますよ。
ただ、広すぎると幕内が暖まるのに時間が掛かります。
暖房器具は、フジカくんとハロゲンヒーター(サブで使用)とホットカーペットで行っています。
寒さは、全く問題ありませんでした。
シュラフは、モンベルの#3にフリースインナーをセットしました。
それほど、着込まなくても大丈夫でした。
防寒装備は、どうしてもかさ張ります。
その分、調理器具やランタン、テーブルなどをコンパクトにまとめ、設営・撤収に時間が掛からないようにすることをお勧めします。
また、帰ってからの乾燥等の手間が掛かりますので、キャンプ場では楽できるものがいいですね。
お子さんと遊ぶときに、靴の中に雪等はいります。
滑って転ばないためにも、足元の装備も考えられたほうがよいかも…
スノーブーツがベストですが、DIYで売っている長靴でもOKだと思います。
参考になりますでしょうか?

cozy-f

junチさん

インナールームだと、就寝スペースは十分です。
1泊であれば、我慢できるかも?
リビングに入れる荷物を減らせば問題ないのでしょう。
今回我が家は、計画不足でした。
設営は、あっと言う間に完了します。
インナーテントであれば、快適に過ごせると思いますよ!

cozy-f

NCY*さん

はじめまして!
トランクルーム化も考えましたが、ホットカーペット敷く畳むの面倒になり、広げたままで行きました。
でも、設営と撤収の楽さは魅力です。
今回はじめて雪中で使用しましたが、安心できる幕だと思いました。
リビングシートは、なかなか手が出せませんね!
必要装備と、スタイルを再検討して次回に望みたいと思います。
中国地方で、雪中できるキャンプ場って少ないのですが、
大鬼谷は1年通して素敵なキャンプ場だと思います。
是非いらしてみてください。

hiro-uch67

cozy-fさん、こんばんは。
ご教示ありがとうございます。結構暖房設備を充実されたのですね。フ〜ジカちゃんを室内で宅と神吉が必要になるかと思うのですが、どのように対処されましたか?
シュラフの中にフリースインナーだけですか!家は寒い寒いと嫁が言う物でナンガの350+SPシュラフをかぶってました。
ブーツのの情報ありがとうございます。それは気がつきませんでした。
なんとか冬キャンに向けて準備します。m(--)m

cozy-f

hiro-uch67さん

テントは常に、隙間風が入っていっている状態です。
ベンチレーションもありますので問題はありませんよ!
まあ、テント内で火器を使うこと自体問題なので、自己責任でやってますけどね…
もちろん寝るときは、フジカくんにも眠ってもらいます。
ホットカーペットをつけて、ヒーターを弱にして最低限の暖をとりました。
カーペットのしたに、銀マットや段ボールを敷くと地面からの冷えを幾分和らげることができますよ。

冬キャンプ=雪中と思いこみ、コメントしてしまいましたが、雪中でなければ、ブーツなど必要ありませんね!
あると暖かいですけど。

12/1/15

hiro-uch67

cozy-fさん、おはようございます。
いえ、貴重な意見ありがとうございます。なるほど、テント内の火気は厳禁と言われていますがベンチレーションが有効なのですね。(自己責任)今までは電源サイトで小型電気ストーブで対応していました。(春キャンプ)
冬キャンプに向けて準備を始めます。

cozy-f

hiro-uch67さん

冬キャンプを楽しんでください!
行ってからも楽しいですが、
準備するのも楽しいものですよね!!

あれもいる。これもいる。ってなって、
車の中、満載状態になってしまいますので気をつけて。

hiro-uch67

cozy-fさん、ありがとうございます。楽しんできます。
了解です。ですがいつも車は満杯になります。ついつい使わない物まで積んじゃうので...
では、どこかでお会いできましたらよろしくお願いします。

cozy-f

hiro-uch67さん

了解しました!

我が家は、大鬼谷と備北オートビレッジ中心に出没しています。
今年は、もう少し違ったところも行って見たいと思っています。

お会いできたときにはよろしくお願いしますね。