プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 613 リンク: 0 コメント: 10

剛炎の火入れ

すばパパの空間

初売りの福袋で購入した剛炎セットをIGTにセットしてみました。
剛炎が大きさの割りに軽量である点が印象的でした。
剛炎をセットしたらOD缶をセットし点火すると、陽が照る場所で確認をしたので炎が見えにくかったのですが、炎の勢いから判断して火力はかなり強そうです。
残念ながら今回は着火して確認しただけなので、鍋に入れた水を沸かす等しなかったので、プレートバーナーとの比較等をしなかったのが残念です。
さて、今回装着したOD缶は使い残しの物を装着したのですが、点火して暫くすると火の勢いが低下し、3分間くらいしか燃焼テストが出来ませんでした。

あ、この写真は福袋で購入した剛炎へ、年末に購入したアルミ寸胴クッカーを置いたの図です。(寸法的にどうなるのか?知っておきたかったので・・・)
多分、剛炎の高出力を一番生かせるのは寸胴クッカー一杯のお湯を沸かす等の状況が一番適すると思われますので。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2012/1/3登録

コメント

12/1/3

ミヤッチー

剛炎、以前は欲しかったですが、OD缶の消費があまりにも激しいのでやめました。
それに冬はソロしか行かないので、プレートバーナーで十分でした。

缶ケース買必要ですね。

12/1/4

hiro888

 剛炎、そういえば私も一昨年の初売りで衝動買いしてしまいました。その時は値上げ前の定価からの値引き販売やったんでつい…。

 結局未だ火入れもせず、まとめ買いしたOD缶もろとも倉庫の片隅で眠っています。まずは火入れおめでとうございます。

 そもそも嫁に内緒で衝動買いしてしまったのがそもそもの原因。ソロキャンプではまず使うことはなく、SPWの時は口の軽い娘がいつも一緒です。今年こそフィールドデビューさせたいものです。でも昨年末、プレートバーナーを衝動買いしちゃったんですよね。それはトランクルームの奥の方にかくしてります。(笑)

すばパパ

〉ひぐまさん
単純に残量の少ないガス缶を使った事による問題と思っています。

〉ミヤッチーさん
我が家にもプレートバーナーがありますが、先日のマキノストアキャンプ時に焚き火トークで熱燗をしようとしたら、ガスの残量が少なかったため?か火力が上がらず、やはり雪中はガソリンが向くなと思いました。
でもC社のツーバーナーはかさばるし、妻は自分で点火できないし、キャンプスタイルがIGTメインになりつつあるので、バーナーについては見切りををつけて剛炎をに入手しました。

〉hiro888さん
剛炎購入時に、OD缶の箱買いはお約束なのですね。

バーナー類の入手順が、IGTキッチスターターセットのプレートバーナー×2から始まり剛炎に至ったため、IGTロングへ一度に3バーナーの状態で使用することは無いので、まだあまり使い込んでいないプレートバーナーが最初に持ち物リストから外れそうな気がします。

12/1/6

Kcap

はじめまして!
当方も熱田の初売りで剛炎セットを購入しました。
福袋があれば是非にと念じていただけにお年玉をもらった気分です。
(このおかげでお小遣いは減額となってしまいしたが…)
早くIGTにセットして火入れしたいとウズウズしているところです。
こうやってSPCで自分の行動や願望と重なるKWを拝見すると
不思議な感じがします。
アルミ寸胴との相性も良さげで、おいしい料理ができそうですねー!

12/1/7

すばパパ

>Kcapさん
思ったよりも本体が軽量だったので、今まではスキーに行った時の湯沸し用にP社のシングルバーナーを使っていましたが、冬季に使うと出力がかなり落ちてしまい、湯沸しに時間が掛かっていたので、剛炎を使うとどうなるか?を確認して、調子が良ければスキーの時の持ち物リストに入れたいと思っています。

12/1/8

Kcap

雪山で剛炎はぴったりですね。
ボクもE○Iのシングルバーナーで同様の不満があり、
液出しなら違うだろうと期待しています。

kotoshin

こんばんはっ♪
剛炎軽量ですょね!!
火力も凄いし・・・
って私はテストせずそのままフィールドへ(;´Д`A ```
幕内でパパは炎をあげてくれましたw
ダッチで使用しただけなので、燃料もそんなに減ってませんでしたが・・・
今後はOD缶の箱買い・・・仲間入りしょっかな〜と思ってます。。

12/1/9

すばパパ

>kotoshinさん
OD缶を箱買いしても良いかな?と思っていますが、悩ましいことがあります。
SPS岐阜で買うか、SPS熱田で買うか・・・。
どちらも自宅からの距離は余り変わらないので。

12/1/11

kotoshin

こんばんわ。
kotoshinパパの方です。

悩ましいですね〜。実はうちも距離は多少違うのですが梅田店
、美面、神戸、西宮今津が1時間圏内にあります。
でもその中で西宮今津店はオーソリティ内なのでセールが多く良く買ってしまいます。(藤坂さんの押しもすごいですが)
1/15までオーソリティは会員15%Offやってますよ〜(^^;
→ちなみにうちは1ダース注文しました!!

剛炎よかったです。これで眠っていたダッチが復活しそうです。

12/1/12

*yuu*

我が家、オーソリティの会員ではないのです。。。(^_^;)

岐阜店で買うことが多いから
ヒマラヤの会員カードつくったほうがいいかな?って話をしてたところです♪