みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 318 リンク: 1 コメント: 24

今年初の燻製

* Cheff *の空間

年末31日に食材が到着しまして、一晩下準備ののち1月1日の夜、一晩かけて燻製しました。

今の時期は冷燻するのに最高ですね。

サーモントラウト1匹分9等分に分けて、もうあと1つしか残っていません。

もうなくなるのも時間の問題ですね。

  • 2012/1/3登録

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/1/4

*yuu*

*cheff*さん

ありがとうございます♪
多分、パパならわかると思います☆

色々試してもらって、おいしいスモークサーモンつくってもらえるようになるといいな♪

ガト

* Cheff *さんありがとうございます。
塩、こしょう、タイム&ブランデーですね!

僕はDOでやったので瞬間スモークくらいになってしまったのですが!5時間の冷燻ですか・・奥も深いですね。

やっぱりユ〇フレーム(他社製ですいません)の燻製が必要かな?

* Cheff *

*yuu*さん
本格的な冷燻は1週間くらい毎日かけて作りますが、売っているスモークサーモンなどは実際に煙をかけている工程すらやっていないところばかりです。
スモーク液につけたり、スモークした塩を振りかけてそれっぽくしているところすらありますからね。
それに比べて、私の場合、短時間ではありますが、ちゃんと煙はかけていますので、それはそれで「良し」だろうと自分では思っております。

* Cheff *

ガトさん
Doでやるにはやはり容量が狭すぎますね。
煙って粒子ですので、スモーク材と、食材の間の距離を長くとってやらないと、いがらっぽくなってしまいます。
写真に写っているダンボール箱は実は2個重ねております。
実際の段ボール箱1.5個相当に高さを稼いでおります。この方が強度的にも上がりますので…

ガト

勉強になります。
昨日の日記のほうにのせてみようかな・・・

* Cheff *

ぜひともUpしてください。

しかし、残念ですが、SPのコンパクトスモーカーは、それこそ、瞬間燻製用でしょうね。
開発の方は卵や、チーズなどお手軽に作れるものを想定して作られたのでしょうね。
最低でも、私はU社のスモーカーの高さは必要だと思ってます。

ガト

>SPのコンパクトスモーカーは、それこそ、瞬間燻製用でしょうね
悩んでなかなか買えませんでしたが・・

>U社のスモーカーの高さは必要だと思ってます
良きアドバイスありがとうございます。決心がつきました。

* Cheff *

いえ、いえ
しかし、今在庫あまりないでしょ?
結構、欠品みたいですよ。

12/1/18

s-tomo

美味しそうに出来ましたね〜
私も、久しぶりに作ってみようかな〜

でも私に出来るのは、「熱薫」か「温薫」で、30度以下で最低でも1〜2週間もかかる「冷薫」は、ムリですね〜

12/1/19

* Cheff *

確かに!そうなんですよね〜s-tomoさんのおっしゃられる、本来の30度以下で、毎日2時間で1週間以上の燻蒸をかける本当の冷燻はやはり、無理です。
ですので、冷燻と言ってはいけないかもしれせんね。
正直、街中で燻製液につけてスモークと言って売っているのと同じかも知れませんね(笑)