プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 327 リンク: 0 コメント: 3

MB-130 サイドアタックバッグ

A/Jの空間

待ちに待っていたというかまさかそれがスノーピークからとは思いませんでしたが。ミリタリーなザックはショルダーやウエストベルトにポケットを個人の任務や要求や趣味(?)に応じて各々で追加したりするのですが(A/Jもアークのバックパックになぜかミステリーランチのベルトポケットが装備されています。タバコとか入れるのに便利です。ザック下ろさなくていいもの。)ショルダーに付与するアタッチメントでここまで大型のバッグはあまり見ません・・・というか見たことが無い。(ブレスとポーチは除く)使用感はどうなんでしょうね?とりあえずベルトに固定するクリップは鎖骨等にギリギリでしたが干渉せず、ザックを背負うときも背負ってからも不快感は無いです。位置も右利きの人ならば内側の仕切りを入れて2ポケット、外側の1ポケット、サイドアタックバッグの形状によるところが大きく、ナスみたいな形になっているためすごくマサグリ(エロイ)易いです。べた褒めですが文句をつけると大きいので視界的な死角左下に生じること、大きいので重量物を入れるとウェイトバランスが崩れるかも知れないこと。あと、ウェスト装着用のベルトが邪魔っけなのでスルスルッと外れればよかったのにってことくらいでしょうか。とはいえ他に類を見ない一品なので物は試しということで皆様おひとついかがでしょうか?(笑)

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2011/12/26更新
  • 2011/12/26登録
  • 1回更新

コメント

11/12/27

NCYY

検討してます!もっぱら色はどれ!?というところからですが(笑)
M社のより良いのでは、、と個人的意見も聞きましたが^^、急を要してはいないので、ゆっくり考えてみたいと思います。
(大きさも今後種類展開されていくのかな〜)

NCYY

今ほど、ん‥と思い、ザック本体をイメージして書いてました。
すみません。。

11/12/29

A/J

ただいま〜。鍋割り山うどん→搭の岳泊から帰宅しました。
当然略してSAB付けていったので実践的なレビューを。
やはり大型なだけあって重量的な片寄りがあったのかもしれません。左肩だけ先にコリがでました(ただコレはザックの重量配分やA/Jの身体的特徴の性である可能性と半々です。)
で、付けている左から先に腕を通したい性分なんですが・・・
さほどの不便はありませんね。むしろザックのバストストラップを付けようとするときに少し邪魔です。また、SABをパンパンに膨らませると左腕で右胸のポケットなどの操作がしづらいです。あとは・・・つけっぱなら気にならないんですが、山小屋泊したので貴重品を取り外したSABにつめて枕元に、という使い方(ザックは廊下においてね、という山小屋。)をしたのですが再度付け直すのが手間です。結構きつく閉めてやら無いとずれますので。そうそう、外してウェストポーチ的な使い方もできる本品ですがストラップが長いのでたすきがけにもできるし、お勧めです。(体のフロントにまわしやすいので。)
前述の死角については・・・ヘロヘロになってうつむきながら歩いているので気になりませんでした(死)
NCYさんの参考になればよいのですが、ぶっちゃけ単体でも使えるものです、買っちゃいなよYOU!(笑)