みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 538 リンク: 1 コメント: 10

初・ふもとっぱら。+寒さ対策について教えて下さい。

karinao_PAPAの空間

12/16〜17で、ふもとっぱらへ行ってきました。

感想は、絶景!と極寒!
・キャンプ場に着いた瞬間、裾まで広がる富士山のスケールに、圧倒されてしまいました。

が…
・サブいっ!イタいっ!幕帯・飲み物、色んなものが凍ってました。何度だったんだろう?
・それでも、一人、富士山と満点の星空を眺めながら、焚き火を薪3本分だけ。(それ以上は寒さに耐えられなかった…)
・メッシュエッグの中でアルパカを一晩中付けたのですが、アメドの中はあまり温まらず。。。
最後は、アメドの中にアルパカを入れ、子供の寝造と一酸化炭素中毒が心配だったので、一晩中起きてました。

まだまだ寒さ対策が必要だと痛感しながらも、「寒かったけど良かったね」と嫁&娘も楽しんでくれたようなので、良かった良かった。。。

** 良ければ、教えて下さい **
皆さんは、冬キャン対策として(特に寝室の寒さ対策として)どうされてますか?
やはり、ストーブの種類(薪ストーブや武井…etc)によっても、かなり違いが出るのでしょうか?

  • 2011/12/18更新
  • 2011/12/18登録
  • 3回更新

コメント

11/12/18

* Cheff *

かなり冷え込んだようですね。
ここ(川崎)も朝の空気はいつもより冷え込んでいます。
ロックを使用しているときの寒さ対策
テントの寝室では、グランドシート、インナーテント、銀マット、インナーマット、ブランケット、インフレマット、オフトン+ダウンレイヤーです。

リビングとしては、リビングシート、銀マット、、リビングシートマットと、銀マットを使用するようにしています。

ストーブは、トヨトミ+武井301ですが、やはり、アルパカも、トヨトミも同じですが対流型だと、その近辺がホンワカ暖かい程度ですので、武井のようなバーナータイプのストーブの方が温かいと思います。

ただ、やはり、オクラアメドよりは広いリビングスペースとは言え、2台のストーブを夜中焚く勇気はありませんので、寝るときは武井は消します。
その為の寝室、寒さ対策をしています。

うちにもチビすけ(1歳9か月)の子がいますが、子供には厚着をさせて、這い出てしまっても、引っ張り込むか、またはブランケットや、車に積んでいるムートンラグを下に敷くなどしています。

NiNi57577

karinao_PAPAさん、始めまして。
11月末にジャンボリーに行きましたが明方はマイナス3℃ぐらいでした。
今はもっと気温は低いんでしょうね。。。
晩秋〜雪中キャンでの寝室での寒さ対策はホボ寝袋の性能依存しています。
私=1000X 妻=ダウンハガー#0 子供二人=バロウバック#0
妻と子供と娘は非常に寒がりですが、マイナス8℃ぐらいでしたら,
Tシャツ一枚だけで寝袋に入って朝までぐっすり寝てますよ。
「1000Xや#0なんて真冬以外に使えない」て言う人も居ますが、
ジッパー開いて掛け布団代わりに使えば10月〜GWぐらいまでとても快適です。

リビングは薪ストーブだけです。

真冬〜雪中焚火ですが、アルミ箔で直径10cmぐらいのお皿を作って、
赤くなった炭やマメ炭をのせて、それをチェアの真下の地面(お尻の下)に置くと、
快適な焚火生活が送れます(あまり言いたくないんですが、我が家ではア○ルプレイと呼んでいます Orz)
SPのチェアは帆布なのでチェアの真下に炭を置いてもコゲたり穴が開いたりした事はありません。
体が芯から温まりますが、あくまでも自己責任で、初めは少ない量から様子みてください。
他にやってる人を見たこと無いんで勝手に我が家オリジナル。。。と思っている冬の焚火の楽しみ方です(笑)

*ken

karinao_PAPAさん、はじめまして。
寒くてたいへんだったみたいですね。ボクは朝霧で寝袋忘れて、堅いホットカーペットを巻いて寝た事あり、とっても思い出深いキャンプとなりました(笑)

ストーブでも違うと思います。個人的にはアルパカ×6台=武井×3台=薪ストーブ1〜0.5台(薪の燃焼状態によりますが)かと思います。

奥様&お嬢様には湯たんぽで・・・ポイント高いと思いますよ。

karinao_PAPA

* Cheff * さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

我が家は、グランドシート、インナーテント、インナーマット、インフレマット、NANGA600DXです。
* Cheff * さんの「寝室&リビング作り」と比較すると、底冷え対策が足りなさそうですね。参考にさせて頂きます。

>武井のようなバーナータイプのストーブの方が温かいと思います。

ムムム…、これは物欲が刺激されてしまいそうな。。。購入に向け、嫁説得方法をじっくり考えてみます。

>2台のストーブを夜中焚く勇気はありませんので、寝るときは武井は消します。

同感です。アメドの中に入れるのはかなり躊躇しました。因みに、夜中はロックのリビングスペースで、2台とも消されていますか?それとも、武井のみ消されていますか?

>ブランケットや、車に積んでいるムートンラグを下に敷くなどしています。

マットやシュラフの他に、ブランケットなどを下に敷くと効果がありそうですね。ストーブに頼らない方が安全ですし。今度試してみます。アドバイスありがとうございます。

karinao_PAPA

NiNi57577 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>晩秋〜雪中キャンでの寝室での寒さ対策はホボ寝袋の性能依存しています。

シュラフのラインナップ凄いっすね。我が家も頑張って揃えたのですが、なぜか今回は足のつま先が辛かったです。

NiNi57577家オリジナルの焚き火活用術は、特別な道具無しで今すぐにでも実践出来そうですね。今度試してみます。
伺ってみると面白い方法があるものですね。ありがとうございます。

karinao_PAPA

*kenさん
こんばんは。はじめまして。
ブログもいつも楽しく拝見させて頂いています。

>ボクは朝霧で寝袋忘れて、堅いホットカーペットを巻いて寝た事あり、とっても思い出深いキャンプとなりました(笑)

スマキ…状態ですね。寝姿が凄そう。

>ストーブでも違うと思います。個人的にはアルパカ×6台=武井×3台=薪ストーブ1〜0.5台(薪の燃焼状態によりますが)かと思います。

ほほう…。やはり、車載可能な範囲で考えると、武井バーナーですかね。ただ、炎上など扱い方が難しそうですが…(薪ストーブは、もっと大変そうな、上級者向きのイメージが。)
あぁ…物欲が。。。

>奥様&お嬢様には湯たんぽで・・・ポイント高いと思いますよ。
なるほど!確かに、一番リーズナブルで効果もありそうですね。次回、是非試してみます。(嫁&娘が再度、冬キャンに付き合ってくれればですが…)

WhiteBird

こんばんは。☆
週末、氷点下6℃の中、息子とデュオキャンしていました。
トイレの度に薪ストーブに3回薪入れただけで朝までヌクヌクでしたよー。♪
新調したナンガの寝袋もヌクヌクでした。
(息子は汗かいていました。)
でも、ふもとっぱらには通用しないかな。

karinao_PAPA

WhiteBirdさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

-6℃とは!どちらへ?

薪ストーブ&幕除けに、ナンガのシュラフに、冬キャン装備着々と。って感じですね。良いなぁ。
薪ストーブってそんなに暖かいんですか?羨ましい。。。

でも、掃除(手入れ)大変じゃないですか?
車に載せる時は、コンパクトにすることが出来るんですか?
ちょっと上級者向けのイメージが強く、二の足を踏んでいるところです。

WhiteBird

どーもです。☆
週末は成田ゆめ牧行ってきました。♪
−6℃まで下がるとは予想外でしたよ。

>薪ストーブってそんなに暖かいんですか?羨ましい。。。
自分は他にCB缶使用のガスストーブ2個しか持っていませんから。
武井君やフジカちゃんと比べたらどうなんだろう・・・。

>でも、掃除(手入れ)大変じゃないですか?
そんなに大変では無いと思いますよぉー。自分が知らないだけ?!(笑)

>車に載せる時は、コンパクトにすることが出来るんですか?
自分が使っているアイアンストーブは、本体だけならかなりコンパクトです。幕除けもコンパクトですよ。
煙突が嵩張りますけどね。

焚き火も良いけど、小窓から見える炎も良いですよー!(^^)

11/12/19

NiNi57577

こんにちは。
karinao_PAPAさんが思っているほど薪ストーブの扱いは難しくないと思いますよ。
密閉型の焚火台なだけですから(笑)
煙突の縦横比と幕避けだけちゃんとしていれば大丈夫です。
武井も暖かいですが薪ストーブ全開時のようなリビング南国状態にはなりません。
武井をリビングで使う方は多いですが、
燃焼音が大きいので家族での会話は声大きめで喋る必要が(笑)
私は武井は外でしか使わない派ですね。。

薪ストーブの問題は車載ですよね。。。。。特に煙突。
我が家はロック+ホンマストーブで頑張ってましたが、、
車載が大変なので挫折し、今はT社のエルドフェルストーブと幕のセットを使っています。。
SPからもコンパクトな薪ストーブ出して欲しいですね。