ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 268 リンク: 2 コメント: 16

皆既月食の撮影に挑戦!

kazoc3*の空間

シャッタースピードとISO感度の様々な組み合わせで挑戦してみましたが、うまくいきませんね…。
寒空の下、防寒着も着ずに頑張った記録として残しておきます(^-^)

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2011年12月10日(土)

  • 撮影場所

    東京の武蔵野台地某所

  • 撮影機材

    Canon EOS 7D
    EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
    シャッター:1/10
    絞り:f/5.6
    露出:シャッター優先
    焦点距離:320mm
    ISO感度:3200

  • 2011/12/11登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/12/11

*yuu*

はじめまして!だったと思います(^_^;)

パパが撮ってきた写真を
(私がw)トリミングしたらこんな感じに仕上がりました♪

白いのはいいですねぇ、レンズ
うちも白いレンズは2本目なんですけど
前の白いのとも違って、このレンズは大変よろしいです
うちはパパが走るチャリンコレース撮影が主体なんで
パパが走ってるときは私が撮ることになるんですけどね



ボディとレンズあわせた重さが。。。。。。。。。。。orz

11/12/12

yama*to

キレイに撮れてますね〜(^^)
僕も今回、望遠レンズが欲しいなぁ〜と本当に思いました。。。
・・買っても使い切れませんが(ぶっ!!)
レンズ沼・・恐ろしいので、まだ近づけません(爆)

たみー

はじめまして。

今後の参考に、要点だけコメントします。

真っ暗なところに小さいお月様が輝いているので明暗の差がありすぎます。
露出を決めるにはスポット測光(キヤノンでは名前が違っているかも)を使う。

お月様は動いていないように見えますがかなりのスピードで動いているの高速シャッタースピード(1/400以上になるように)が必要となります。

AFが迷う場合はお月様の境目に合わせるか、マニュアルで合わせてください。

以上の条件で撮影していたとしたら、多分1/400、F5.6、ISO800ぐらいで撮影できていたと思います。

上記説明で分からないことがあれば遠慮無く。
失礼いたしました。

たみー

>*yuu*さん

1脚を使ってみてはいかがでしょうか?

自転車レースは経験がないのですが、頻繁に場所を移動することはないのではないでしょうか。
3脚だと周りで観戦している方の邪魔になったり3脚の脚を蹴られたりするのでお薦めできません。

3脚座の付いているレンズなら、カメラを縦から横への回転もスムーズに出来ます。

被写体が上下に移動することは少ないと思いますので、自由雲台はなくてかまわないと思います。

割り込みのコメント失礼いたしました。

*yuu*

kazoc3*さん ちょっとお借りします

で、たみーさんありがとうございます

たぶん、月食撮ったときの組み合わせで撮るなら一脚使わないといけないなぁとは思ってました
が。。。
多分、もう1台と望遠の組み合わせのほうで今まで撮ってたので
撮るならそっちかなぁ〜と思ってます(^_^;)

kazoc3*

>*yuu*さん
パパさんロードレースに出られてるんですか!
ツール・ド・北海道が初めて開催された87年、第1ステージが家の近くだったので、応援に行ったのを思い出しました(^-^)

kazoc3*

>yama*toさん
ありがとうございます。
でも、とてもキレイとは…。
もっともっと勉強が必要です。

*yuu*

はい、パパもムスコくんもロードレースでてますよ〜
MTBものるんですけどね、最近はもっぱらロードレースのほうが好きみたいですw

11/12/13

kazoc3*

>たみーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。大変勉強になります(^-^)
評価測光のまま撮影していました。
>お月様は動いていないように見えますがかなりのスピードで動いている…
動いていないように見えてもシャッター速度は落としちゃいけなかったんですね…。
ピントもAFが迷うどころか全く反応してくれなかったのでマニュアルで合わせ、タイマー撮影で撮りました。

これからも色々教えてください。よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

kazoc3*

>*yuu*さん
ロードレースにキャンプにと、活発なファミリーなんですね。
ウチは、娘がソフトボール、息子がサッカー、嫁が…?
キャンプが家族揃っての唯一の行事です(笑)