みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 387 リンク: 1 コメント: 3

焚火台型ドリッパーでネルドリップはいかがですか?

ひろはるまーの空間

コーヒー大好きの一人です。
自宅では、ハリオのネルドリップでコクたっぷりの豆を濃いめに淹れて、コクが口の中に広がりゆくさまを楽しんでいます。
しかし、キャンプではペーパードリップとなってしまい、ほとんどコーヒーを飲みたいと思わなくなっていました。

ところが、佐世保ジャスコで焚火台型ドリッパーにピッタリのネルドリップを発見!Cafe・De Tiamoとか言うメーカー、少しだけ薄いんですが、ネル3枚入りで980円くらい。イイカモー

そこで、手持ちの品を取りまとめてネルドリップコーヒーセットをつくりました。
焚火台型ドリパー、ネルドリップ、カリタのポット、300のダブルマグ、マグにスレスレ入る豆用ガラス瓶、ポ—レックスのミルミニ、スプーンで完成。

さらにスタッキングでは感動的でした!
ポットにマグがスレスレ入り、マグに豆用ガラス瓶が手を離してもスーっと落ちていくくらいスレスレに入り、残りの空間にネルとスプーン。もう一つのマグにはミルミニが入り完璧。しかもポットの蓋を外せばマルチコンテナに入る高さ。スバラシイ!
これでアウトドアでもうまいコーヒーが飲めるゾ—!!

ネルドリップでは、ペーパードリップよりも生豆感とか鮮度感を味わえる美味しいコーヒーが楽しめますよ〜!(^^)!

ちなみに、なかなか300ダブルマグに入り、かつ豆の量がある程度入る容器ってないんですよ。
私の超ぴったりの瓶は、熊本の歌瀬キャンプ場で売っているブルーベリージャムの瓶です。
たしか買う時に「この瓶、マグにぴったりなんですよ〜」と管理人さんが言っていたような。スバラシイ!

こいつをかついで今週末は伊佐ノ浦に行くのダ—!

  • 2011/11/16更新
  • 2011/11/16登録
  • 1回更新

コメント

11/11/16

ひろはるまー

ネルの保管について一言

ネルドリップは、ネルの保管が面倒という方が多いと思います。
基本は、使用後は洗浄して水につけ冷蔵庫保管で、たまに煮沸です。
ですが、私はこれが面倒などから、使用後は洗浄し乾燥させています。こっちの方が清潔です。
以前は水につけて冷蔵庫保管していましたが、数日コーヒーを飲まずに水替えを忘れると、ネルが少しヌルヌルになったことがあり、再度洗浄し煮沸しなければなりません。

肝心の味ですが、さほど問題ないレベルと感じています。

乾燥させればアウトドアでも使えますし、ペーパーでは味わえないコーヒーになることマチガイナシ!
ペーパーの代わりにドリッパーにポンと置くだけの簡単安価ですから、試して損はないと思いますよ〜!ッテオレダケ?

11/11/17

NCYY

つながりありがとうございました〜(^^)!
ネル・・確かに裏返して、洗って、乾かして...と聞きました。
でもおいしいのなら,,魅力的ですね。試飲でいいので飲んでみたいです(笑)

11/11/18

ひろはるまー

NCYさん、こちらにも書き込み&飲ませて〜!つながりありがとうございました!

ネルは、ペーパードリップのようにポイっとはいきませんが、ネルの味に慣れるとやめられませんよぉ〜
ネルは安いですし、ご家庭用としてでも一度ネルとペーパーを飲み比べてみてください!
香りや豆の鮮度感があり余韻の長いペーパーでは味わえないコーヒーが楽しめること請負いですよ!