プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 999 リンク: 0 コメント: 10

アイアンストーブは最高part2!!!!

WhiteBirdの空間

Part1からのつづきです。
撤収は、まず残り炭と灰の処理をします。
上部のフタを開け、代わりにホムセンで買ったベニヤ板でフタをしながら隙間から灰をスコップで、そして残りの炭を火はさみで火消し壺に移します。ベニヤでフタをしないと、火の粉が飛んだり、残り炭の熱で幕体への損傷が考えられるためです。

本体には、かなりススが付いています。自分は中側をスコップでススを削り取りました。
そして取説通りに収納。本体の収納は簡単です。(真っ黒になりますが・・・・。)
次に煙突ですが、まず、軽くトントンと地面で叩きます。そしたらある程度ススが落ちます。
煙突掃除の道具がホムセンに売ってあります。次回自分は購入予定です。
自分が煙突を半直筒にしたのは、収納のし易さと、掃除のし易さを考えたためです。(お金は少しかかりますが・・・)
今回は煙突の中をタオルで拭きました。(タオルは真っ黒)
作業はもちろん軍手が必要です。
分解から撤収完了まで約40分でした。

少々手間がかかる薪ストーブですが、暖房の他にも天板が広いので、いろんな調理にも使えます。

アイアンストーブの前にローチェアとMYテーブル&2wayランタン。
ストーブの上にはケトル。
小窓から炎がメラメラ・・・。
夜中、1時間位固まっていました。(笑)
薪ストーブ、ほーんと、キャンプが変わりますね。
これから初めての冬キャン突入。
薪ストーブと共に、いろんな思い出が作れそうです!

最後に、ねおさん、いろんなアドバイス、ありがとうございました。☆

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2011/11/14登録

コメント

11/11/14

ラニー

こんばんは*

いいですね*薪ストーブ欲しいな

たのしそうですね! Ti*Goも楽しかったです。

あかいひぐま

こんばんは、いやっ、やられました。(^^
そうですね。撤収まで、キチンと考えないと
車の中、大変なことになりますよね。(^^;
ベランダボックスとかで、備品も含めて
1つになるように考えていくことにします。
もの凄く、参考になりました。
これで、余計な物は買わなくて済みそうです。
何か、得した気分です。(笑 ありがとうございました。

ねお

お役に立てた様で何よりです!!
僕も「改」アップデート部品を入手しましたよ〜(^-^)

11/11/15

WhiteBird

ラニーさん、おはようございます。☆
薪ストーブ、購入して正解でした。
なーんか、キャンプが変わる感じがします。
ラニーさんも是非!♪

WhiteBird

あかいひぐまさん、おはようございます。☆
書き込み、2つに分けてしまいましたよ。(笑)

いろんな情報から自分のスタイルを決めるのが良いと思いますよ。
設置、固定、清掃のし易さ、収納、付属品・・・。
考えて、考えて、上手く行った時は最高にうれしいですよね!♪
付属品のアップは後ほどやりますねー!


>何か、得した気分です。(笑 ありがとうございました。
いえいえ、お二人の力になれれば・・・。
でも、お歳暮は待っていますよー!(笑)

アーリィ*

とりあえず...

初薪スト、おめでとうございま〜すパチパチ\(^o^)/

初ということで、色々と大変でしたでしょうけど解りやすいレポ、今後の参考に( ..)φメモメモ

いい雰囲気が伝わってきました(*^_^*)

WhiteBird

ねおさん、おはようございます。☆
いりろありがとうございます。(^^)

改良型、思ったより温度が上がらず拍子抜けでした。
本体から出す穴に付けるダンパーが原因なんでしょうか?
正直、真冬は少し厳しいかなぁと。
どーなんでしょう?!

WhiteBird

アーリーさん、おはようございます。☆
薪スト、最高ですよ〜ん!♪
アーリーさんとあかいひぐまさんの購入計画の参考に詳しくレポしたんですよ。(笑)

いつか3本煙突並べてモクモクしたいですねー!☆

11/11/17

ラニー

こんばんは*

是非、薪ストーブ欲しいのですが、積めません(残

積むには、トラックで出撃しなければ(笑

WhiteBird

ラニーさん、こんばんは。☆

>是非、薪ストーブ欲しいのですが、積めません(残
本体はそれほど大きくないんですが、煙突が嵩張りますね。

>積むには、トラックで出撃しなければ(笑
薪ストーブつけてトラックで出撃したら石焼いも屋さんと間違えられますよ。(笑)