プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1409 リンク: 0 コメント: 45

アイアンストーブは最高part1!!!!

WhiteBirdの空間

11月12〜14日に2泊3日でホームグラウンドのゆずの里オートキャンプ場に初薪ストーブキャンプに行ってきました。
ゆずの里ACにした理由は、ホムセンまで車で5分、薪ストーブ屋さんまで車で15分と環境に恵まれているからです。(笑)
テントの設営が終わり、いよいよ薪ストーブの登場!
かなり簡単に組み立てられます。(約5分)
そして予め製作していた幕除けをセット。
イメージ通りにでき、大満足!
次にストーブ本体と煙突をドッキング。
今回は区画サイトのため90度蝦曲がりとお家型トップを使いました。(両方とも黒の耐熱ペイント使用)
煙突はストーブ本体から黒の半直筒2本を横に、90度曲がって上へ半直筒4本の組み合わせ。
これもまたイメージ通り!超カッコイイ!!♪
「煙突の固定」
幕除けと90度蝦曲がりの間にホムセンの脚立を使い、縦の部分はパイルドライバー1本に針金で固定、これで十分でした。
自分は針金の代わりに鎖にしようと思っていたんですが、うまく固定できません。慌ててホムセンに直行しました!(笑)
(ホムセンでは針金、のこぎり、ストーブの上面より少し大きいベニヤ板を買ってきました。)
全部のセットが終わり、いよいよ初使用!
実は、火入れ式時にダッチオーブン初使用時みたいな煙&臭いが出ると聞いていたので、火入れ式は幕に入れる前に実施しました。(自分はあまり気になりませんでしたが・・・テントの中だと感じるかも?!)
次々に薪の投入!これは焚き火と一緒です!
小窓から見える炎・・・メラメラ・・・
最高でしたよ!♪
この週末は、かなり暖かく、薪ストーブ日和とまではいきませんでしたが、それでも夜は外気温10℃前後でリビング内は薪ストーブ入れてちょうど良い温度でした。

薪ですが、今回は夜用の薪を1日2本(計4本)を持参し、後は現地の薪を使う作戦でした。
焚き火と違い、小さめの杉薪などは、一気に燃焼してしまいます。
焚きつけレベルしか使えません。
現地の薪を使う場合は、かなり必要ですよー!
夜間用の薪は、薪ストーブ屋さんで購入した楢薪なので、かなり時間をかけて燃焼します。(1本約2時間)
車に積めるなら、薪ストーブ屋さんの薪が絶対に良いです!ストーブの薪投入口がかなり広いので大概大丈夫です。(2日目の昼、追加で薪ストーブ屋さんに薪を買いに行きました。)
夜、寝る前は十分な換気を保持し、燃焼しているストーブに大きめの炭を入れ、その上に楢薪を投入しました。
そしてリビングでコットで就寝。zzz
1日目の夜は、約3時間後、リビング内が少し寒くなり薪が燃え尽きたのを感じ、また楢薪を投入、炭のおかげで、すぐ火が付き朝までヌクヌクでした。
ちなみに二日目は炭を入れずに楢薪を投入したのですが、1回目は約1時間後に火が消えトーチで再点火、それからまた1時間後、薪が燃え尽きたのを感じて新しい薪を投入しても、炭による種火が無く、初めから火を付けなければなりませんでした。
就寝時は炭の投入がが有効です!

こうして2泊3日が過ぎて行きました。
ホムセンで買ったのこぎりは、薪が長すぎた時に使用しました。(ベニヤの利用法はPart2で。)
(つづく)

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2011/11/14更新
  • 2011/11/14登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全45件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
11/11/18

WhiteBird

MCYさん、こんばんは。☆
自宅から近い?!訳ないですよねぇー。(^^);
こちら方面にも行かれるんですね。
自分は昔、根尾の奥とかよく行っていましたよ。

11/11/19

*yuu*

池田山、夜景や星はキレイですよね〜♪

「へたくそが多いから」ってあんまりうちのパパは連れてってくれませんでしたがw


NCYさん

偵察済みのキャンプ場は、大津谷公園キャンプ場ですね♪
大津谷はデイキャンしかしたことないんですけどねw
もう少しいったところにある粕川沿いのキャンプ場のほうが私としてはお勧めです♪
近くには蘇生の泉っていうおいしいお水も沸いてますし☆

グルマンのパンはおいしいですよね〜♪
テイクアウトも好きですけど、イートインも好きだったりします(*^^)

NCYY

・・*yuu*さん、粕川沿いも無料で桜がきれいなキャンプ場ですよね?
こちらも狙っていますが、うちの周りと桜の時期がほぼ同じでなかなか一泊とまではいってません。(大津谷はどうやって車で入るんでしょう?)

WhiteBirdさん!
我が家の春のお花見は近隣の海津か、根尾の薄墨桜が定番なんです。
NEOキャンピングパーク、谷及山の華厳寺など立寄りながら。それほど遠出って感じじゃないですよ。
北へずっと行くと、今は徳山ダムがあり、そちら回りで滋賀へ入ることもできます。
根尾のあたりは、その時期に山歩きをしてみたいと思ってるところです(^_^)/

WhiteBird

NCYさん、こんばんは。☆
NCYさん、滋賀じゃなかったんですね。勘違いしていました。
根尾もキャンプ場ができたんですね。
昔は断層と薄墨桜しかなかったような気がします。

そういえば、今も揖斐高原や国見峠のスキー場ってあるんですか?

*yuu*

NCYさん

粕川沿い。。。桜ありましたっけw
粕川には桜の時期行かないので(^_^;)
というか、夏とか混みそうなときは近づかないのですwwwww

大津谷は、ふれあい街道より上のキャンプ場ができる前しかわからないのですが
(だから、上のはわかりません)
ふれあい街道より下のキャンプ場については、大津谷沿い?のふれあい街道へ上がっていく坂道横に大きな駐車場があるんですけど
みなさんそこから荷物運んでるんじゃないですかねぇ。。。
オートキャンプ場ではないので、すぐ近くへ車が停められるわけじゃないんじゃないかと。。。

*yuu*

WhiteBirdさん

うちのパパ曰く
揖斐高原や国見峠のスキー場、現在もあるそうです
そしてスキーもできるそうです♪


わたしはスキーしなので。。。わかりませんでしたがw

根尾のキャンプ場は、そんなに古いものじゃないと思います
10年とかそれくらいじゃないかと。。。?!

11/11/20

NCYY

*yuu*さんフォローをどうもありがとうございます。
スキーはしないし、ここはどうも聞きなれないところで。
(粕川沿いは桜並木がありましたよ。桜か川遊びが良いかと思ってました。)

WhiteBirdさん、先日僕もこのストーブ見させていただきました。
格好良かったですね〜!
ただ建築現場かのような設営と、収納時のスペースが我が家には問題で。。(車談義までしましたが…)

とりあえず、焼きイモの季節。焚火でやってみたい計画のために、近隣で良い薪を入手できる場所を探したいと思います!(^^)!

11/11/27

WhiteBird

*yuu*さん、おはようございます。☆
すみません、遅くなりました。

2つのスキー場、まだあるんですねぇ。
よくナイタースキーに行ったんですよ。(^^)
若かったなぁー。(・・);

WhiteBird

NCYさん、おはようございます。☆
すみません、遅くなりました。

やっと薪ストの幕除けも完成し、とりあえずの出撃準備が整いました。
後は、冬用シュラフを購入するだけです。
NCYさんも薪スト検討されてみては?!
なんとかなるもんですよ。(笑)

*yuu*

いえいえ
全然だいじょ〜ぶですよ

というか
わたしも2つのスキー場行った事ないので(スキーしないので)
よくわかりませんが(^_^;)