みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 422 リンク: 0 コメント: 12

最後の〆キャンプは鍋料理でした。

mitsu.310の空間

今年最後のキャンプに嫁がフジカちゃんでシーフードのトマト鍋を作りました。
当初の目的「フジカで料理を作る」を達成!
石油ストーブは煮炊きできるを実証しました。
結果は良好b(^^)/
火力はガスと比べると数段劣りますが、安定性があって煮炊きには最良だと思いました。
一気にお湯を沸かしたりするには適しませんが、じっくりと温めるには非常に良い感じです。
フィールドでガンガン使いたいと思いましたが、我が家の今年度のキャンプは終了との事…
煮炊きできるストーブなので残念です(涙)
あっ!最後の料理だったシーフードのトマト鍋は魚介類のダシが抜群に良く、そこらのお店なんかよりも美味しかった事を付け加えて置きましょう。

  • 2011/11/7登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/11/8

さとやん

こんばんは!
フジカちゃんやっぱりいいですねぇ!
最後のキャンプも楽しまれたようで何よりです。
我が家は今年最後のキャンプを実施できず・・・
このまま来年までお預けになりそうです(T_T)

ちじ

こんにちは。

気のせいか、ストーブの芯からスゴイ炎が出てますか ?

ストーブより、このクッカーが気になりました。 (^_^;

mitsu.310

【s-tomo】さん、こんにちは。
ハイ、そうなんです。
我が家の今年のキャンプは終了です。
嫁のお気に入りキャンプ場も今年度の営業終了ですし、幕張れるキャンプ場が無いんですね〜
雪が積もる、北の地は軒並み営業終了なんですよ〜
皆さん、冬キャンは薪ストーブですね。素敵だわ。

mitsu.310

【お山の大将】さん、こんにちは。
大将さん、その節はドモドモ(^.^)ノです。
我が家は、冬キャンのスキルが全然無いので終了と相成りました。
どなたかから、冬キャンのお誘いでも有れば、嫁も考えると思うのですが…
フジカも、まだ2回しか使ってないしね〜
シーフードのトマト鍋は、めっちゃ美味しかったッスよ!

mitsu.310

【さとやん】さん、こんばんは。
ハイ、お婆ちゃんなフジカちゃんですが、とても才女ですよ。
それに、とっても美人さんなので居間に置いてても調和が保たれてます。
さとやんさんは今年のキャンプどうでした?
我が家はスタートは遅れたものの“聖地”にも行けたし新しい出会いもあったしで、充実度上々でしたよ。

mitsu.310

【ちじ】さん、こんばんは。
気の精でしょうか?清き心を持つ者にしか見えないと言うあの幻の“気の精”が見えているのですね!
醜い心の私には何も見えませんが(ぷっ)

ちじさん、あれはクッカーじゃあ有りません。
正体は、容量5.1ℓ寸法21�pの業務用アルミ寸胴です。
これが、実に優れものでフジカの内筒にピッタリなんですよ!
上蓋に載せるのは勿論、上蓋を外して直接載せてもピッタリなので直火で鍋が温めれますよ。

11/11/9

Rikutoto

こんばんは。

フ〜ジカチャ〜ンデビューおめでとうございます。
見れば見るほど味が有りますねー(^o^)丿点火しなくても、温かそう(笑)
今年のラストでしたか、お疲れ様でした。
我が家も今月をラストと考えていますが、休みが取れそうになく、もう冬眠かも・・・

mitsu.310

【RikuToTo】さん、こんにちは。
フジカちゃんをフィールドに連れ出したのは2回目なんですよ〜
まぁ〜熱源としては薪ストーブが最強でしょうが、フジカちゃんもいい仕事してくれますよ。
何よりも、小さくて可愛いのがいいですね。

RikuToToさんも冬眠ですか?我が家も冬眠なのですが、嫁が「冬キャンしてみたいな〜」的発言をしてました。
実現する事は無いと思いますが…
雪の降らない土地に住みた〜い!!

ちじ

mitsu.310さん こんばんは。

僕の目が、鉛色だからかな ?
かなり汚れてます。。。

これ、本物ですか ! 業務用っ ! (笑)
mitsu.310さん、本職ですか ? (料理人 ?)
僕も春頃、欲しくなりいろいろ探しましたが
本物は高いですよね ?
あきらめて、これを買おうと思いましたが
まだ、買わずで・・・
http://www.amazon.co.jp/...
今年は、ファミキャン無かったんで
よかったんですけど・・・ (泣)

mitsu.310

【ちじ】さん、こんばんは。
正体は、容量5.1&♯8467  んっ!?文字化けしてますね。

ハイ。業務用なので一応プロ使用です。
今、調べたら楽天で¥4,030ですって!!!
リンク貼れないので詳細記載しますね↓興味あればどうぞ。 

 半寸胴鍋 プロフェショナル 21cm アルミEBM 5.1ℓ

ちじさんのチェックしてるエバニューのアルミコッへルも素敵ですよ。
他にもネットだと、業務用器材が激安ですよ。ただ、アウトドア用では無いので使い勝手がちょっとね〜
スタッキング出来ないので収納の工夫もしないとね〜
ですが、私は普段から使い慣れているので平気なんですよ。
嫁には不評ですがね。(業務用を外に持出すのが恥ずかしいそうです)
ちなみに私、包丁を持って23年目になります。