プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 752 リンク: 5 コメント: 21

アイアンストーブ用幕除け。☆

WhiteBirdの空間

本日午後から知り合い宅において幕除けを作成しました。♪
(自分は見ていただけですが・・・。(・・);)
さすが建築関連業種の方は上手です。
自分は、口を出さず、お金を出すだけでした。(笑)
ちょっと大きめですが、かなり丈夫に作ってあります。

早くフィールドで使いたいなぁー!(^^)

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2011/11/5登録

コメント

11/11/5

びぃちゃん

お幾らしたのかな〜
気のせいかもしれませんが、三角の部分から風等が入り込むのでは??

WhiteBird

びぃちゃんさん、こんばんは。☆

>お幾らしたのかな〜
2千円弱でした。材料費のみですが・・・。

>気のせいかもしれませんが、三角の部分から風等が入り込むのでは??
そうですね。多分、不燃の板などを挟むことになると思います。
ちょっと研究しないと・・・。(・・);

11/11/6

s-tomo

コレで、幕が焦げる心配はなくなりましたね(^^)
後は、すきま風対策ですね!!

私は、「耐熱キッチンボード+アルミ板」ですよ!!
初期の、「ベニア+アルミ板」でもOKでしたが…。

WhiteBird

s-tomoさん、おはようございます。☆
知り合いのおじさんに、イメージだけ言って作ってもらいました。(・・);
かなり大きいんですよねぇー。こんなもんなんでしょうか?!

>「耐熱キッチンボード+アルミ板」ですよ!!
耐熱キッチンボードって、ペラペラのやつですよね?!
アルミ板って、どんなヤツですか?どこに売っていました?
教えてくださーい!よろしくお願いします。♪

あかいひぐま

おはようございます。
着々と進んでいますね、凄〜く楽しみです。
私もここを参考に、こやつを導入したいです。(^^;
本体は、今日、ワイル○1に見にってきます。
旨く、還元祭、やってくれないかなぁ。(笑

WhiteBird

あかいひぐまさん、おはようございます。☆
ちょっと大き過ぎる感じがしますが・・・。(・・);
でも、板が3枚だけなので、収納にはあまり困らないような気がします。
今日は1日、すきま風対策と薪屋の見学です。♪

s-tomo

おはようございます(^^)

参考になればと…私の記事をつなげてしまいました(ペコリ)
私の日記の、2009年1月 同年11月も参考にして下さい。

三角の板の部分が、現在はキッチンボード(3mm厚)+アルミ板(1mm厚)ですが…
キッチンボードは、家庭のガス台の前の壁に貼ってある壁材です…
3mm厚の不燃材ですが、非常に高価(ベニア一枚の大きさで1万円くらい?)ですよ。
私は、知り合いの建材屋から不要品をタダで頂きましたが、あまり一般的ではないと思われます(^^)

この写真の時は、3mm厚のベニア+アルミでしたが…
ベニアで2年ほど使いましたが、アルミ板が間にある事で、ベニアが焦げた事はありませんから、ベニアでも十分だと思います。

アルミ板は、必ず入れて下さいね。
大きめのホームセンターに行くと、色々な厚さのアルミ板があります。
1mm程度の厚さであれば、工夫すれば家庭の道具でも工作できると思います(^^)

煙突の直径より、多少大きめの穴を開けて…
煙突がアルミ板に、直接触れないのがベストですが、私はあまり気にせずに使っています(笑)

参考になれば幸いです(^^)

ねお

おぉ〜!45°曲げ煙突にされたのですね!(^-^)
近々45°並べ是非やりましょう〜(笑)

11/11/7

TONY

こんにちわ〜〜。
これは、もしや「改」モデルですね〜〜!!
旧モデルより少々お値段もUPしましたね〜。

アーリィ*

こんばんは^^

薪ストーブ&幕避け製作、楽しみですね!
夏終わりごろから、私も検討中なんです。

薪ストーブ、武井バーナー、石油ストーブ...
薪ストーブにすると詰めるかどうかが心配で...
武井クンは魅力的ですが、値上がりで高価なバーナーですし...
トヨトミさんは実物見ないと解らないし...

WhiteBirdさんは、積載量の余裕あるんですか?
みなさん、どうしてるんですかねぇ?

WhiteBird

s-tomoさん、こんばんは。☆
いろいろありがとうございます。(^^)
今は三角屋根の中をどうしようか思案中です。
煙突の添え木はパイル2本で予定しています。
針金は必要ですかね?!

こちらからもつながらせていただきました。☆

WhiteBird

*Go*En*さん、こんばんは。☆
三角屋根、たためば板3枚だけになり、かなりコンパクトですよ。
強力なコンパネですから、上に荷物も積めるでしょうし。

>僕も薪スト買うならこれなんですが、予算が(笑)
ひるおび出演記念にどうですか?!料理も作れますよ!(^^)

WhiteBird

ねおさん、こんばんは。☆
フリーサイトなら45度、区画サイトなら90度を使う予定です。
トップも雨ではないなら火の粉止め、雨ならお家の形をしたものにしようと思っています。
いくら使っているんだ?!(・・);

近いうちによろしくお願いします!♪

WhiteBird

TONYさん、こんばんは。☆
改良型、ついに買っちゃいました。
これでオールシーズン行けます!♪

今度、煙突並べてモクモクしましょうね!(^^)

WhiteBird

アーリーさん、こんばんは。☆
このストーブ、かなりコンパクトですよ。
でも、煙突がかさばりますが・・・。(・・);

武井君、石油ストーブ系は燃料が液体なのでパスしました。

自分はトヨタのヴェ○ファイアでボックス積んでいます。
お姉ちゃんがキャンプ来ない時は楽々ですが、お姉ちゃんが来て5人で行くとキューキューですよ。(^^)

s-tomo

三角の中は…
だまされたと思って、写真を参考にしてベニアで作ってみて下さい(笑)
風で、幕がずれないようにして下さいね!!
(焦がすと高いものに付きますから…笑)

アルミの板は、金切りハサミでも加工できますから…必需品ですよ!!
パイルは、一本でもOKです。針金で倒れないように縛って下さいね!!

アーリィ*

ん〜なるほど><

液体なんですよね〜
薪ストだと運搬中は安心ですよね^^

>ヴェ○ファイアでボックス積んでいます
ミニバンでもボックスがやはり必要なんですね(困)

ん〜@考慮します^^

WhiteBird

s-tomoさん。☆
今回はこのままですが、次回はメガネ板を使って製作してみます。
やっぱり針金は必需品ですかぁ。
ステンの鎖を2本買ってきましたが・・・。

WhiteBird

アーリーさん。☆
自分は大型テント、カヤック、IGTを持って行くのでかなりの量です。
でも薪スト、思ったより荷物がかさばりませんでしたよ。(^^)

s-tomo

100均の、1mm径のアルミ針金の方が、手で曲げられて簡単ですよ(^^)

11/11/8

WhiteBird

s-tomoさん、おはようございます。☆
100均ですかぁ?!ダ○ソー?
今度行ってみます。♪
ありがとうございました。