みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 233 リンク: 0 コメント: 13

鬼が笑いそうですが・・・

へなちょこキャンパー*の空間

来年のゴールデンウイークの予約をしました。

がしかし、上の子が中学生になるので、部活を始めると行けないかもしれません(汗)

  • 2011/11/3登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/11/3

へなちょこキャンパー*

ちじさん
何たって半年先のことですからね(^^;)
でも例年なら電源付きサイトは予約で満杯なんですが。はて?

予定が立てられる、っていうより取りあえず予約を入れとく!って感じです。
子どもの予定も微妙ですが、仕事の都合も微妙です。

ちじ

へなちょこキャンパー*さん こんばんは。

そうですよね。
自分が忘れてそうです。 (^^;

「予定」じゃ無くて「目標」でしょうか ? (笑)

へなちょこキャンパー*

あ、そうそう。「鬼が笑う」の語源のひとつ。

鬼が人に硬いものを食べさせられて歯がボロボロになって泣き出すんです。
それを見た人が「来年になったら歯は治るよ」って鬼を慰めるんです。
すると鬼が泣きながらも笑うんです。
これが「来年のことを言うと鬼が笑うよ」の語源のひとつです。

「カチカチ山」とか昔話にはけっこう残酷な話が多いのですが、後の人がのどかな話に書き換えてしまっているものもありますね。

ちじ

こんばんは。

そうなんですか、勉強になりました。 (^^;

関係無いですけど、この前のキャンプで
子供が晩ご飯の時に歯が抜けました。。。

幸い?あんまり血が出なかったんで
騒がずにすみました。 (^_^;>

へなちょこキャンパー*

ちじさん
とりあえず予約を入れておいて、行けるものなら行きたい、だめならキャンセルするってやり方です。
予約は手帳に書き込んでおかないと、予約したことを忘れてしまいます。

へなちょこキャンパー*

ちじさん
うちの子は先日給食を食べているとき抜けました。
しかもグラグラしていた隣の歯です(^^;)
2日後にグラグラしていた歯が抜けました。
今は反対側の歯がグラグラしているみたいです。

11/11/4

*現実回避*

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆(鬼ではありませんが)
来年のカレンダーにデカデカと赤丸入れておきましょっ!!

>うちの子はサッカー部は入ると言っているので・・・
我家も娘の部活や、坊主2人のスポ少サッカーで・・・ ^^;

11/11/5

NCYY

おはようございます。
どこのキャンプ場か気になります。

うちのチビは2歳なったばかりですが、あっという間に中学生になってまうで、と嫁さんが言ってました。
そんな想像、まだ今は鬼が〜というどころでない気がしてますが‥

へなちょこキャンパー*

*現実回避*さん
子どもたちも年齢とともに忙しくなりますね。
親といつまで遊んでくれることやら(^^;)

へなちょこキャンパー*

NCYさん
奥様のおっしゃるとおり、過ぎてしまえばあっと言う間かもしれへんけど、2歳ならこれからしばらく親と遊んでくれる楽しい時期ですやん(^^)

うちの子どもたちは「○○なら行く」とキャンプ場を選ぶようになっています。
付いてこなくなるのも時間の問題ですね。
子どもたちがやがて大人になって、たまにいっしょにキャンプできればいいなと思っています。

予約は蒜山高原キャンプ場です。