みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 955 リンク: 0 コメント: 30

IGTロングかレギュラーで悩んでいます。

珍獣パパの空間

IGTの購入を検討中なのですが、ロングかレギュラーで悩んでいます。みなさん、ロングかレギュラーの選択の決め手は何でしたか?
ご経験を聞かせていただければと思います。

  • 2011/11/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全30件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
11/11/2

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

うちは、ロングです。バーナーと焼武者で使用してます。
大は小を・・・。一人で使用する以外ロングを勧めます!!!

11/11/3

WhiteBird

おはようございます。☆
うちのIGTコタツです。♪
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

11/11/4

珍獣パパ

コメント頂いたみなさま。
こん○○わ。コメント&アドバイスありがとうございます。

>mmjさま
ロングでもユニセラと武井をビルトインすると調理台ですか。。。
テーブルとしても使うのであれば、マルチファンクション、スライドトップなどの対策が必要ですね。参考になりました。
しかし、mmjさまは武井3兄弟、複数のマルチファンクション、鋳鉄五徳など所有されており、道具マニア化している私にとってはうらやましい限りです。
鋳鉄五徳を再販してくれませんか?>SPさま

>YOSHIBOさま
3台も所有とはすごいですね。
みなさんから頂いたコメントからも複数をお持ちの方が多いですね。
でも、複数お持ちの方のほとんどは、必ずと書いていいほどショートをお持ちですね。
ショート、興味津々になってきました。

> hiroさま
スタータセットはお得ですよね。私も、ユニセラとバーナを持っていなかったら、迷わずスタータでロングになっていたと思います。
ロングとショートを持っておられる方って多いですよね。

> ペペロンさま
脚400のロング+マルチファンクションロング構成もよさそうですね。
きっと、この構成だと、IGTは子供に占領され、お父さんはマルチファンクションの末席になるんでしょうね(笑)。それも楽しいですね。
あと、ペペロンさまの空間に書かれていた「IGT沼」にはまらぬよう「忍耐」が必要ですね。肝に銘じておきます。

> ラニーさま
ラニーさまのスタイルは、現在、私が理想とするスタイルですね。
ゆくゆくはロング+ショートになるのかな。。。
ところで、脚の+100はSPから販売されています?
500だと家のフジカがぴったり組み込めそうで興味を持ちました。

> ミヤッチーさま
ソロでもロングをお使いなんですね。たしかに、ソロでも調理とテーブルを移動なしで使用できるのは良いですね。
IGTは脚を用意しとけば、昼はテーブルとして、夜はお座敷スタイル(しかもコタツにも変形)として使えるのは便利ですね。ひとつのものを様々な形で使える(対応できる)システムは、個人的に非常に惹かれるんですよね。

> * Cheff *さま
心強い(背中を押してくれる)コメントありがとうございます。
やはり、最初はロングにしようかな。
「最初?」、「1台すませるんではないんかぁ!」と書いていて自問してしましました(笑)。
ショートのコタツいいですねぇ。

> たかときさま
再びのコメントありがとうございます。
3列目シートを倒したら、棚としても積載可能だそうです(るーちゃん さまのコメントから)。SPスタッフにも聞いたら、軽自動車(多分、ワゴンタイプ)でもロングを積み込む方もいらっしゃるそうですよ。
PS.たかときさまのIGTスタイル使いやすそうですね(空間拝見しました)。

> WhiteBirdさま
2回もコメント頂きありがとうございます。
ロングのIGTコタツ、拝見いたしましたが、上品ですね。
これなら、普段は自宅(狭いリビング)のコタツとしても十分使えますね。
妻にばれたときの口実にもつかえそうですね。コタツを買ったんだと。。。
狭いリビングにはこの細長さがぴったりだよね?って。

> 44mopeakさま
再びのコメントありがとうございます。
IGTコタツの詳細な制作方法ありがとうございます。
ヒータまで組み込まれるとは凄すぎです。
自室のコタツとして、ショート。う〜ん、買う前からIGT沼に入りそうです。。。
工夫(改造?)次第でいろんな使い方のできるIGTって、凄いですね。

> るーちゃん さま
はじめまして。
同じ車ですので、大変参考になりました。
やはり、ロングを積載しようとしたら3列目は使えないんですね。
また、脚400をそのまま付けて、棚代わりに使えるとは!
常々、キャンプ道具を積載するとき、車に棚を付けたいなぁと考えていたので、
大変役立つ情報でした。ありがとうございました。

> 呑龍 〜DONRYU〜 やっほ! さま
直球コメントありがとうございます。
ロングにします。

皆様から頂いたアドバイスとコメントからからロングの660脚セットにしようと思っています。
400脚も魅力なので、それは、今後、買う可能性のあるショートを400脚セットで買えばと考えています。
皆様からのアドバイス本当にありがとうございました。
また、今回の投稿で、皆様の空間からIGTのいろいろな使い方を勉強できました。
この投稿は、今後のIGT利用方法のブックマークとして使おうと思います。

あとは、ユニットを何で埋めるかです。
常にユニセラ、組み込みバーナをセットするとは限らないので、まずはテーブルとしての使用を前提に考えています。
ステンレストレー、ウッドテーブルSをW、まな板などを、どのの組み合わせで購入したら、バーナなどを組み込んでも隙間がないかを想像しながら検討中です。

ラニー

こんにちは*

「脚の+100はSPから販売されています?」
 +100cmは自作を皆さんしていますよ!

 SPからは、残念ながら発売されていません

 偏屈おやじホホホ日記からです↓ お借りしています。

 http://horikosaku.naturum.ne.jp/...

carveman

珍獣パパさん、こんばんは

みなさんの書込みを見ていたせいか、本日銀座店にウイングポール買いにいったら、ショート400脚セットまでレジに持っていってしまいました(汗)

珍獣パパ

> ラニーさま
こん○○わ。お返事ありがとうございます。
皆さん自作されているんですね。
早速、教えていただいたホームページに行きました。
教えて頂いたHPを参考に、ゆくゆくは+100mmを自作したいと思います。そのまえに、ショート400脚セットを購入しないといけませんが。。。
IGTの自作沼に入るとフィールドがメインなのか自作がメインなのか、わからなくなってしまいそうです。

> carvemanさま
こんばんわ。ご購入おめでとうございます。
みなさんのコメントをみたら本当にショート欲しくなりますよね。
私も思わずショートにも手が出そうでしたが、ロングを抱えるので精一杯だったので助かりました。
SPスタッフがいたら、カートを持ってきて、ポンと乗せられたかもしれません。
また、carvemanさまの空間に、ショートの使い勝手など掲載されることを楽しみにしています。

>皆様へ
今日、ロングの660脚セットを購入してきました。
皆様からのコメントおよびアドバイスは、本当に助かりましたし、感謝でいっぱいです。
改めて、お礼申し上げます。

* Cheff *

うちも、830mmをぶった切って400mm+430mmにしていますし、
300mmを買ってきて、360mmを足して660mmに出来るようにしてあったり、ラニーさんのように追加で100mmを追加で作ってあったりと、その用途用途で、変幻自在するようになっています。
ただ、例えば、330mm+430=760mmなんて言う変則的な高さも設定は可能ですが、
マルチファンクション等をつなげる場合、こちらの高さが合わなくなります。
まぁ、あくまでも単体で使用する場合は、そういう亜種の脚も出来ますと言うお遊びですね。

enim

ロング購入おめでとうございます。
結局私も、今日ショート400脚セット&マルチファンクションテーブル買ってしまいました。。

かつてIGTはやらないと心に決めていたはずだったのですが、一度足を踏み入れたら最後、果てしなく続きます〜(爆)

11/11/6

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

今日、ロングの660脚セットを購入してきました。
≫≫≫

おめでとうございます!!!
IGTいいですよね〜!
昨日BBQやりましたが、さすがな道具です!

うちも色々バージョンアップ考えたいです!

とりあえず、泥沼ですね!ハマレルダケはまっちゃいましょう!!!

珍獣パパ

> * Cheff * さま
こん○○わ。アドバイスありがとうございます。
自作脚はあくまでも単体使用がベターということですね。肝に銘じておきます。

> enim さま
購入お祝いのお言葉ありがとうございます。
enimさまもショート400脚セットとマルチファンクションテーブルのご購入おめでとうございます。
私のほうは、マルチファンクションテーブルではなく、スライドトップロングの2枚構成にしました。
今後は、フィールドで使用してから、考えようと思っています。
お書きになっているとおり、IGTにどっぷり浸かっていきそうです。
ほんと、次から次と欲しいものが出てきますね。もちろん、お金も。。。

> 呑龍 〜DONRYU〜 やっほ! さま
こん○○わ。
購入お祝いのお言葉ありがとうございます。
早く実践投入といきたいところですが、
なかなか家族のスケジュールが合わず苦慮しています。
でも、年内には。。。
お書きになっているとおり、ほんと「泥沼に浸っている」気分ですが、皆さまからみたら「足をとりあえず突っ込んだだけの」状態なんでしょうね。怖い怖い。。。けど、楽しいです。