アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 653 リンク: 0 コメント: 12

ラザニア

恵李パパの空間

 イタリアンの定番も、ダッチオーブンでつくれてしまいます。上火を使えば、リッドを開けた瞬間、焦げたチーズの香ばしい香りが...(^_^) ポイントは、挽肉を炒めるときに、クミンシードとオレガノを加えるところです。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2011/10/30登録

材料:8人分

牛挽肉400g、ラザニアシート適量、トマトの水煮缶2個、ホワイトソース400cc、ピザ用チーズ200g、パン粉少々、オリーブオイル、にんにく1カケ

調味料

トマトケチャップ、塩、クミンシード、オレガノ

手順

�@トマトの水煮缶2缶でトマトソースをつくる(熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくで香りつけしたあと、トマトの水煮缶を加えて30分ほど煮詰める)。
�Aフライパンにオリーブオイルをたらして挽肉を炒める。このとき、クミンシードとオレガノを加えて香り付けをする。
�B炒めた挽肉にトマトソースと適量のトマトケチャップを加えて、2分程度馴染ませるように火にかけ、ミートソースをつくる。味見をして、塩味が足りなければ、塩を足す。
�Cホワイトソースのつくる(缶詰や粉末のインスタントソースをつかってもOK)。
�Dダッチオーブンを火にかけ、暖まってきたらオリーブオイルを全体に塗るように馴染ませる。
�Eトマトソース、ホワイトソース、チーズ、ラザニアの順で一層を形成し、それが四層になるようにソースと具材を重ねていく。
�F最後の層のチーズを多めにしたら、パン粉を振りかけてリッドを閉じる。
�G下火を弱火、上火を中火にして30程度火にかければ出来上がり。

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/10/30

恵李パパ

トリトンさん、ありがとうございます。

あれだけの人に並ばれると、「あ〜、自分たちの食べる分がなくなる〜」とどこかで悲鳴を上げちゃいますね(^_^;;

恵李パパ

ちじさん、お晩です。

> これですかっ ! (^^)
って、どこでその話を思ったら、トリトンさんがSPUに上げてたんですね(^_^;;

> どこかで食べたい
ありがどうございます。
ちじさんとは、何かの機会にお会いできればと思っていますので、よろしくです(^_^)

ちじ

恵季パパさん こんばんは。

ずんっ!さんのコメントで知りました。 (^^;

ネイチャー系と調理系?
あんまり無い組み合わせですよね?

山屋は調理しないタイプが多いんですけど・・・ (^_^;

11/10/31

恵李パパ

ちじさん、どうも。

> ネイチャー系と調理系?
ハハッ、もともと土日は私の料理当番だったので...

> 山屋は調理しないタイプが多い
私は山屋というレベルには達していません...orz

だけど、ラザニアはずんっ!さんのほうが昔からつくられています。4年前のクリスマスキャンプでつくらた、ずんっ!さんのラザニアはとっても旨かった(^_^)

ふぁいんず

こんにちは

コレ…メチャ美味そうですね!ラザニア大好きです。
昨日某ショップのD/O教室に参加したんですがこのKW拝見してダッチオーブン買う決心つきました。
我家の定番メニューにしたいです。無理…?

恵李パパ

ファインズさん、こんにちは。

> 買う決心つきました
お〜、それは、ぜひ。
ダッチオーブン使うと、料理の幅がグーッと広がります(^_^)

ダッチオーブン料理の第一歩は、火力の感覚をつかむことですかね。
み〜んな何度か失敗しながらその感覚をつかんでいますので、まずは始めてみることだと思います。

> 我家の定番メニュー
きっとなります(キッパリ
ラザニアの味付けってミートソースの段階で完了しますから、そこでしっかり味の調整すればOKです(^_^)

ずんっ!

お久しぶりです〜♪

某SNSの(爆っ)トリ○ンさんの日記見て久しぶりに恵李パパさんの料理が食べた〜っくなりました♪

4年前のクリキャン、色々とありましたが楽しかったですね〜

最近ご一緒してないのでどこかで是非ともお願いしますね♪

恵李パパ

ずんっ!先輩、お恥ずかしながら、レシピあげてしまいました(^_^;;
そもそもの私がラザニアをつくるようになったきっかけは、クリキャンでのずんっ!さんのラザニアがおいしかったからなんですよ(^_^)

> 最近ご一緒してない
そうですね。iadoさんをはじめ、まるちゃん、亀吉さんにもずいぶんお会いしていない...orz
何か、考える必要がありますね(^_^)

11/11/10

ち〜ぼ〜

恵李パパ様 はじめまして!こん!
ラザニア作りたいと思ってたところです。
いやあ見るからに美味しそうです。ヾ(´ρ`)〃
レシピ参考にさせて頂きま〜す。よ(^0^)ろ

恵李パパ

ち〜ぼ〜さん、こんばんは。

> ラザニア作りたい
グッドタイミングでしたね。参考になれば幸いです(^_^)
ミートソースの段階の味見でおいしければ、ゼッタイ仕上がりもおいしいです。