みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 3078 リンク: 0 コメント: 29

雪峰祭の限定品

*sunopiの空間

皆さん、はじめまして。
今年になってキャンプ始めた新参者です。
会社の先輩に色々話を聞いてSPのテント買いました。
そのときに、雪峰祭という年に一度のビックイベントがあり、限定品が発売されるって聞いていました。
限定で特色バージョンや特別サイズのタープなんかが今まで発売されていたらしいですね。
黒いシェラカップを見せてもらい、凄く羨ましくて、今年の限定品に結構期待してました。

今年は、アクセサリーだけなんでしょうか?
もし、これだけなら、ちょっとガッカリです。

これ以降に、新しくリリースされるんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

もし、これだけなら、残念ですね

  • 2011/10/28登録

コメント

11/10/28

ジミー。

*sunopiさん始めまして!
私も毎年雪峰祭楽しみにしてましたよ。
今年はどんな限定アイテムが出るのかここ一ヶ月ワクワクして発表を待っていましたが…
正直、日帰りで現地入りも考えていたし、深読みかもしれませんが去年のランステのPROバージョンみたいに生地が厚いグレーの幕体みたいなものを期待していたんです。
ランドロックはともかくあのチャーム見た瞬間唖然としました。
まだ隠し球でもあるなら別なんですけどなんか寂し過ぎません?
非常に私も残念だと思います。

*sunopi

ジミーさん、初めまして!
カキコいただき、さんきゅう〜です。
僕にとって、初めての雪峰祭なので、どんな限定品が出るのかワクワクだったのですが、今の時点で発表ないってことは、これだけなんですね。(T ^ T)
先輩は、キャリア長いから色々持っていて、僕も頑張ろうと思っていたのですが、キャンプ始めたばかりなので、キャンプ道具の限定品欲しかったです。
正直、アクセサリーには興味ないし(‾_‾;)
それに、メッキなんですよね。

それよりも、キャンプで使える実用性ある限定品出して欲しいっす。
なんか、良く判らないのですが、スノーピークってキャンプ道具屋さんなのに、風呂敷とか洋服も作ってるんですね。驚きました。

あっ!もしかして、黒ほおづきが今年の限定品だったんですか?


これからも、色々教えて下さいm(_ _)m

*sunopi

連投すみません
もしかして、お店にいけばシークレットな限定品あるんですかね?

lebron*6*

はじめまして。

雪峰祭の商品については、今回の発表以外でリリースするとしたら、今日中だと思いましたが・・・まったくもってありませんでしたので、チャームとロックProの2種だと思います。

キャンプ道具関係においてはロックProのみなので、大変、残念です。

ちなみにお店に行ってもシークレット商品はありません。
あるのはアウトレット商品のみがあり、定価より安価で購入できるだけとなります。

私の日記にも同じような意見を書いたSPCメンバーの厳しいご意見がありますので、参考に良ければ見てくださいね。

ジミー。

*sunopiさん、お返事ありがとうございます!
限定品と言えば以前は廃番となった物をスペックUPして販売したりしてそれはもうワクワクでしたよ!値段も当時としては高いと感じていましたが内容から今の限定品に比べ納得のいく物が多かったと思います。
でも、今回の限定品と来たら正直買うものがない。いい方が悪いかもしれませんがなにコレと言う感じ。チャームなんてキャンプ道具ぢゃないし興味がない。
今晩から新潟行くつもりでしたが辞めてネズミーランド行く事にしましたよ(笑)

来年あたりはキャンプ道具としての限定品は無いかもしれませんね

11/10/29

*sunopi

lebron*6*さん、初めまして!
カキコいただき、さんきゅう〜です。
日記を拝見させて頂きました。
皆さん、同じこと考えていたんですね。

やっぱし、キャンプ用品メーカー(この表現合ってます??)としては、キャンプ用品の限定品欲しいっすよね!

先輩が持ってるちょっと大きいポンタとか、黒いシェラカップとかかっこいいっす。

始めたばっかでよく判んないですが、スノーピークってテントとかタープとかキャン用品をメイン商品としているメーカーなんですよね?
だったら、年に一度のメインイベントには洋服とかの新作出すよりも、キャンプ道具出して欲しかったっす。

今年はお店に行ってアウトレットなB級品探してみます。

*sunopi

ジミー。さん
またまたのカキコさんきゅ〜〜〜〜〜です

ありゃりゃ、お店行くのやめたんすか!
まあ、買うもん無ければ行く必要ないっすよね

それよりも、なんだか、スノーピークと揉めてる人いるんですね〜〜。
なんか、びっくりしました。
今見たら、消えてたけど・・・・・

結構、不良品って多いんですか??
スノーピークって、ちゃんと発売前に実際に試して売ってるんですよね?
先輩も、「ここは、ちゃんと現場で問題ないか十分に実験してから売ってるメーカーだから大丈夫だ!」って言ってました。

大丈夫なですかね???

なんか、リコールとか、発売中止とかいっぱいあるし、大丈夫なんですか???

*SHIGEBO

余計な限定品作るなら、現行品の検証をしっかりやってもらいものです

*sunopi

*SHIGEBOさん、初めまして!
カキコ、さんきゅ〜です

そうっすよね、普段の商品をちゃんとして欲しいっすよね
なんか、発表になって、おっ!いいなぁ〜欲しいなぁ〜って思ってて、いきなし発売中止とかリコールで回収って悲しいっすよね

もっと、スノーピークの事を勉強しようと色々なページ見てみたんですが、ちょっと不思議に思いました。
モノづくりの理念 ってページに「机上での理論ではなく、製品が実際に使用される自然の中、風が吹き、太陽光が注ぎ、雨が降るフィールドにパーツやサンプルモデルを持ち込み厳しい検証を行います」ってあったんですが、この検証していて、なんで発売中止やリコールになるんですかね???
普通、検証してOKになったから発売するんじゃないんすかね??

どうなんでしょう???

lebron*6*

こんにちわ。

検証とは言っても、サンプルロッドと通常ロッドとはものも違いますから検証したとしてもサンプルロッドでの検証ですから通常、市場に出回るものとは異なるんでしょうね。

スノーピークのものがリコールが大い分には、自社で検討した結果、リリースを見送らなければならなくなった。もしくはリリース後の検証で発見され回収となったと見ています。

以前もリコール発表があったときにも書き込みしたことがありますが、リコールを発表するという事は企業にとっては損失を含めてリスクが高いと思います。大なり小なりリコールがあれば信用問題ですからね。

リコールが大い=いい加減な企業…とは、思いません。

ものつくりをしている会社ならば、不具合のないメーカーはほとんどないと思います。
無ければ無いに越したことはないですけどね。

某社のランタンは自熱で土台プラスチック部分が溶ける事が多々あります。
メーカーはリコールはもちろん、返品も応じません。
どちらがユーザーにとってはいい企業なんでしょうね?

そういう意味では私はSPを擁護する訳ではないですが、リコールが大い=検証不足=会社としてはどうか?とは直結したことにはならないと思います。

しかし、消費者が結局は決めるものですからね。
欲しいもの、使いたいものを使うのが一番ですよ。
わざわざ高いお金を出費して、不安な商品を購入する必要もないですからね。
私はショップ対応、店舗対応共に問題なく修理をしてもらったこともありますので、現状では不足はありません。

色々と言いましたが、結局は検証をどれだけしても、予想しない利用や方法、想定範囲を越えるできごとで、問題があったとしても、速やかにリコールや発売中止を行えるのは間違いではないと、私は思います。

ジミー。

*sunopiさん、こんにちは!

lebron*6*さんのご意見も正論と思いますがやはりリコールはユーザーにとってマイナスイメージです。他の同業者に比べ確かに誠実さも感じますが逆にあのようなうたい文句を掲げて居ながらここ最近のリコールや販売中止、製品回収と多過ぎると思いませんか?
1.2回なら仕方がないと考えますがあれじゃあね。
SPC内でも最近のスノーピークはおかしいとよく聞きます。
もちろん私もその1人です。
そしてトドメが限定品のラインアップ。
まるで高級車ディーラーと思いましたよ。幕体は馬鹿にしたような価格設定、買えないヤツはおもちゃでガマンしな的な(笑)
流石に冷めましたよ。

ジミー。

*SHIGEBOさん、私も同感です。価値観の違いもありますが私にとっても不要な物でした。
この会社の モノづくりの理念 の一文に

徹底してユーザーの立場に立った製品開発を行うこと、そしてフィールドで実証することにより品質を磨くこと

と書いてあります。*SHIGEBOさんはこれを言いたかったのではないのですか?

11/10/30

*sunopi

lebron*6*さん、またまたのコメ有難う御座います。
初心者な私にも、よくわかりました。
丁寧な解説感謝です。
僕も、好きになったメーカーなんで、頑張って欲しいと思います。
ただ、ただ、一言だけ言わせて頂きたいのですが、僕も僕なりに調べてみたのですが、発表から半年経ってやっと発売になったボックスオーブン(これ欲しい!って思ったのに、売ってません)ですが、やっと、発売になって直ぐに回収、発売中止っておかしくないですか?
たとえば、lebron*6*さんの言ってる「リリース後の検証で発見」と言うことも理解出来ますし、リコールはもちろん、返品も応じないメーカーもあるということも判ります。
でも、このメーカーはそれなりに検証して世に製品を送り出す、今時には珍しい謙虚なメーカーって聞いてました。

もしかしたら、必要以上に僕が期待しすぎてるのかもしれません。

そんな時に、風呂敷とか、変なアクセサリーとか、洋服とかを新発売で売りに出すのが良くわかんないんです。

スノーピークってキャンプ道具がメイン商品じゃないんですか???
その主力商品ともいえる部分が疎かになっては、何屋さんなんだか判りませんよね?_
確かに、リコール宣言って大変な勇気がいるのも判ります。
だからこそ、本来の商いを忘れてはいけないんじゃないかなって思います。

なんだか、新参者でつい最近、キャンプ始めた僕が言うのもおこがましいのですが、好きになったメーカーなんで期待を裏切らないでほしいなぁって思います

*sunopi

ジミー。さん
毎度のコメ有難う御座います。m(_ _)m

>徹底してユーザーの立場に立った製品開発を行うこと、そしてフィールドで実証することにより品質を磨くこと

これ、先輩も言ってました。
だからこそ、僕はここから「騙されたと思っても良いから買ってみろ!」って先輩の言葉を信用しようと思いました。

正直、ロゴスとかコールマンのテントを2〜4個買える位のお金出しました。
でも、先輩の言葉とスノーピークの「モノ作りに理念」って所に感銘を受けて、買いました。
先輩の気持ちも含めて、ちゃんと発売前にそれなりに、僕らみたいな初心者も納得できるだけの「検証」した上で販売しているのだと、信じたい・・・・・

そして、何かの問題があっても、親身に答えてくれるメーカーって信じたい・・・・・・・


信じていいんですよね????

*sunopi

そういえば、CS-530 和鉄ダッチオーブン30って、いつから売るのですかね???

10月末発売予定だと思うんですが・・・・・

これも、検証中なんでしょうか?

僕的には、ボックスオーブンの代わりに買おうかと思っていたんですが。

まあ、2011年度 グッドデザイン賞受賞した商品なんで、まさか、発売中止とかにはなりませんよね??????

11/10/31

ジミー。

*sunopiさんおはようございます!

和鉄ダッチオーブン30ってこの会社お得意のカタログには載っているが販売されてない幻の製品になりそうですね(爆)
そうこう言っている内に来年のカタログ出る時期だし(苦笑)
おかしいと言えばキリがないね。ここ。
金曜の夜SPCで不満ぶちまけた方のカキコ見ました?真相は当事者にしかわかりませんが少なからずスノピ側に怠慢があった事は事実。表面的にはここのカキコ見る限り良い事しか書いてないけどあれは氷山の一角のような気がします。

lebron*6*

こんにちわ。

ここでのジミーさんのお話、sunopiさんの先輩のお話等を伺う限り、SP側の企業特質の拘りは必然的に変化しているという部分では間違いは無いと思います。私も擁護する必要は無いといっています。

リコール等はものづくりをする企業にとってあってはならない事が第一前提ですからね。
さらに企業責任が追及される昨今、こういった観点からは非常にシビアな検査体制が必要とされ、開発段階での検証がいかにおろそかであったかが、暴露されている状態に陥っていると思います。

商品開発において、絶対と言う言葉はないですが、やはり企業としては自信をもって発売して欲しいですし、毎年、毎年のリコール騒ぎじゃ、いい加減と思われても仕方無いとも思います。

検証といった観点からすれば、私自身、キャンプ道具に関わらずそう言った製造業の方々とお付き合いがあるので、考え方が企業の考え方かもしれませんが、SPのHPで上手い文句で絶対性を言っていても、その絶対性について信憑性は無いと思っています。
このメーカーは検証が絶対に大丈夫だ!なんて事はありえない事と考えていますので、どちらかと言うと「やっぱりなぁ」なんて考えが出ます。

ちなみに洋服については、以前より出ていましたので、そのリニューアルについては一昨年から暖めていた企画だと知ってましたので、今更、洋服?と言う気持ちはありませんでした。
が、ダウンだけじゃなくて、もうちょっとファイヤー関係等が出てくれたらなぁと思います。

このSPCで言う言葉じゃないかもしれませんが、こういう意見を真摯に受け止め、販売に関わる責任と言う観点で、ユーザーの気持ちをしっかりと考えてほしいと思います。

砕けて言ってしまえば、現状のSPの方向性については、迷子状態だと思いますよ。
開発チームの方々が、ある程度人事が変わって商品開発においても、今までの通りのユーザー側の視点からのものづくり・・・こう言った考え方は無いですよ。
私の場合、全てがSP商品でそろえている人間ではないので、使いやすいモノは色々なメーカーより出ています。そういったキャンプに必要なものをメーカーで選ぶのではなく、使いやすいものを選ぶようにしています。

ダッチオーブン30は恐らく今年中のリリースは無いでしょうね。
検証中って事もありますが、大量発注しにくい商品であり、検品でのひっかかりも多数あるため、リリースを見合しているようですけど・・・。
現在、発売延長となれば恐らく年内のリリースは無い。。。そう考える以外に無いでしょうね。
発売中止は解りませんが、GDを受賞したからといって、必ずしも発売中止にならない。。。とは考えにくいので、ジミーさんの言われている通り、お蔵入り商品になる可能性も0ではないでしょうね。

ダッチオーブンもSPに拘らず、他メーカー品も多く、良いモノはたくさんありますから、それらも参考にしてみるといいですよ!

企業批判については、それぞれの意見があり、あってしかるべきだと思います。
まぁ、正直なところ、過度な期待はしない方が良いと思います。
期待するぐらいなら、実用性等を見極めて、色々な多数のメーカーからチョイスして自分のキャンパーとしての使用不可欠な商品を選んだ方がいいと思います。

*SHIGEBO

SPの検証に求めるものは、皆さんと少し違うかもしれません。

別にキャンプ道具屋なんだからキャンプ道具だけ作っとけ!とは思わない。
他の「キャンプ道具屋」も風呂敷作ってるし、チャームも洋服も作ってるからね。

確かに製品の耐久性・安全性も求めたいですが、耐久性とか生産ラインに乗せたときの不具合は検証が難しいのはよくわかりますから、ボックスオーブンやダッチ30などのリコールや発売延期は致し方ないと理解してます。

私が求めたい検証は
「本当にSPの開発の貴方方はコレを使ったことがあるんですか?」
「コレで調理したこと何回有りますか?」ということです。

SPの製品で不思議に思うことは、「リニューアル商品」がとても少ないこと。
他社では「�U」とか「�V」が普通にあったりしますが、SPではそのような商品が見あたらない。
確かに何年か毎にリビングシェルのようにマイナーチェンジされて品番が変わってるものもありますけど。

特に使ったことあるの? と思う商品ではBBQボックス
PROは重いのは致し方ないとしても、2つに引き出しが分かれて肉の脂のギタギタが底板に落ちて灰とMIXされこびりつき、隅っこに溜まって落とすのが一苦労
隅は構造上の返しなどで洗いにくい。

で新しいリフトアップでは真ん中の三角の板が邪魔してその下が洗いにくい。
ネジ部はご丁寧に取り外せないようになってる。

一回でも網で肉焼いたらこの部分の改良すべき点に気がつくはず。

テントやシェル系の骨の肉厚やロックも、慣れたスタッフが組み立てるには問題なくても、年に数回のファミリーキャンパーがどれだけ上手く組み立てられるか? 素人さんでもアルバイトに雇って組み立てさてて検証するようなことはやってるのだろうかと思う。

毎年無理して新商品出さなくてもいいと思う
雪峰祭だからといって訳のわからない限定物出さなくてもいいと思う。
去年のポンタPROは良かった。
どうせなら今年はペンタPRO出せばよかったのに?

今後期待したいのは ロックPROのようなものを限定で出すのではなく、�U・�Vといった形でレギュラー発売すること

価格は安いことに越したことは無いけど、高くても別にいい。
高くて買えないなら買える価格帯のものを買えばいい。
それでも駄目ならよそに行けばいい。

価格に見合ったものなら文句は言わない・

lebron*6*

SHIGEBOさん、こんにちわ。

仰ること、その通りだと思います。
開発チームに聞きたいトコですね。
「実際の利用に対して、どういう風に考えてものを作ってるの?」
実際、私もBBQProを所有していますが、片付け清掃が大変で、案外、利用していません。

限定商品についても、ユーザー側が多く望んでいる商品等が出れば文句も無いですが、限定にして売れればいいや的な商品を無理に出す必要はあまり無いですよね。
実際、ポンタLProは未だに探している人がいるくらい人気な商品となりました。
そういった部分を考えれば、それに見合った商品を出せば?となりますが、そういった声も開発チームに届いているかは疑問です。

改良版と言う観点で、そのまま利用価値をあげていけば、きっとユーザー側も納得する方向です。

ヘビーユーザーからライトユーザーまでを網羅するために、商品のラインナップを考えてるのであれば、そういった利用した改良点をしっかりと受け止めて、改良版(ほおづきの改良のときのように)を出してもらえればと思います。

*sunopi

ジミー。さん
こんにちは!
そうなんですが、幻になる可能性もあるんですね。

調べてみたんですが、グッドデザイン賞って、審査基準に「その対象が、翌年の3月末までに生活者が使用・利用できる状況にあれば、グッドデザイン賞に応募することができます。 」ってあったんです。
コロダッチ系とコンボダッチ デュオが発売になっているから、それで基準クリアなんすか???

ほとんど発売になっていないのに、そんなんで良いのかな〜〜?

*sunopi

lebron*6*さん
こんばんは!
丁寧な解説有難う御座います。
そうなんですか・・・「迷子」なんですか

「ユーザー側の視点からのものづくり」まさしく、この点で最後の決断したんです
それと、保障制度。
でも、色々調べると、全部が全部この通りになってないみたいですね。
特に、ひどいなぁ〜って思ったのが、↓この人がされた対応
http://soulsurf.exblog.jp/...

なんか、皆さんがココで書かれてる内容みてると、この対応って信じれないっす。


ご忠告通り、ちゃんと見極めて行こうと思います。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

*sunopi

*SHIGEBOさん
こんばんは!
そうですね、その場で立ち止まったら、その時点で過去の物になっちゃいますよね。
人間も同じですから、日々進歩って大事だと、共感しました。

限定商品についても、おんなじです。
ドラえもんじゃないけど、「あったらいいなぁ〜」が形なる会社って良いっすよね。

今後に、少しだけ期待してみようかな〜〜?(笑

*sunopi

hiroさん
初めまして。コメ頂き有難う御座います。

金曜日の件・・・・何も知らないんですが、なんかあったんすか?

リビングシェルってそんな前からあったんですね〜〜!すげ〜〜!

それよりも、テントの件気になります。
買ったまんまの状態だと雨漏りするんですか??
僕がかったのノーマルのランドブリーズ4ってやつなんですが、確かに説明書にもそんなような事書いてあったような気が・・・・
先輩は、最初は大丈夫だよ、ちゃんと検品されてるからって言っていて、何度か使って行く内に雨漏りしてきら塗れば良いよ」っていってました。

検証だけでなくて、検品も怪しいのかな〜〜??

色々教えて頂き感謝!です。

lebron*6*

こんばんわ。

全てが全て、この対応になっていないとありますが、基本的に全て壊れたからすぐに保証対応・・・って話は直接的に問題点が多いことかと思います。
ブログの方を読ませてもらいましたが、担当者意見と会社としての見解との相違もあり、対応をしていないとは言い難いものだと思います。

ランステLについては、風のあおりを受けやすいですから、張り方、張り縄の固定、各ペグダウンの位置、その辺りにおいては、色々と見解があると思いますし、当人やショップ担当者にお話を聞いた訳でも、司法としての判断をした訳でも無いですから、判断しかねることかと思います。

判断するに、現状でのブログでの話については、疑う訳でも、その言葉だけで判断することもできないです。

事実、これ以上の話、色々実際にはおきていますからね。しかしならがら、その都度対応していただいている方々も大勢いらっしゃる中で、こう言った事実があったとすれば、その状況判断で聞取りでしか事実追求ができずにいる。
現状では現状証拠でしか判断ができないものである。そうなれば、それ事故の処理事態が憶測で判断せざるを得ない状況下にあると思います。

対応について、会社と担当者の相違があった事実については問題だと思いますが・・・。

お気を悪くされるかもしれませんが、厳しい言い方をさせてもらえば、メーカーサイドに信用が置けないようなメーカーからの購入は、お辞めになられた方が宜しいかと思います。
やっぱり、キャンプはある程度自然の中で行われますからね。
もし、極寒の中、テントから雨漏りがして、風に煽られてテントが破断して倒壊してしまう・・・と言う考えがあるのであれば、やはり信用が置けるメーカーの信頼できるツールを用意した方をお勧めします。

その方が、安心してキャンプできますよ。

*SHIGEBO

買ったまんまの状態だと雨漏り

結構 そんなのほかのメーカでもありますよ。
山屋さんは結構自分でシール施してる人聞きますね。

自論は所詮アウトドア物は多かれ少なかれユーザーが手をほどこしてナンボって思ってるので、テントの雨漏りは多めに見ます。

よく考えて・・・・作ってるのドコの国だと思う?


テントの破損は、何処まで強度があるなんて骨が折れたり敗れるまで解からないから、行き着くところ自己責任と思ってる。

隣のテントが壊れないのに俺のテントが壊れたのは欠陥商品だからと思うのはどうかと?

風なんて少し場所が変われば全く吹き方が変わるし、たとえ隣同士で並んでても、強度にわずかな違いがあれば、一瞬の違いで壊れたり壊れなかったしますからね。

つぶれる前に状況判断して撤収することが出来ないようなら
風のあるときには早々に帰るべし。

どのくらいでつぶれたり切れたりするかなんて、メーカーだってわからないからね。

消えたKWの方の場合は、壊れたことは仕方ないけど、その後の対応が納得できないんですよね?

縫製云々のことはあるけど、破れちゃう前にポール降ろせば良かったのに・・・って思っちゃう。
「勇気ある撤退」なんて言葉あるけど、そういった意味の早めの撤収も考えないといけないんじゃないかと。

強風の雪山ビバークなんて下手にテント張って飛ばされちゃうより雪洞作ってじっとしてるほうが安全なんてことも聞いたことあるし・・・(すいませんそっち方面全く素人)
まぁ状況違うけどね。 所詮 レジャーキャンパーですからね。

とにかく検証って建物の中でするんじゃなくて
フィールドで一月くらい野宿するくらい使い込んで検証してみて欲しい。 
テントは雨でも風でも実際に泊まり使って
調理器具も実際に使って調理してみる。

これも自論だけどSPのソロクッカーは細長いのが多いけど
効率良く調理しようと思ったら底の大きい平たいタイプになると思うんだけど。

前に書いたけど、使って洗う時の事・・・考えてるかなぁ?

使ってれば洗うよね。 洗えば不都合な所気がつくよね。
気がついてるのにカイゼンしないのは・・・・・
気がつかないのは検証してない証拠

よく 「それをするとコスト上がっちゃう」って言うけど
SP購入信者は、そこで2−3千円上がっても気にしないでしょ?

検証って製品品質の検証も重要だけど、「もっと使う人の身になって」検証して欲しい。

韓国で売ってるスノーピークのコピー商品作ってるメーカー見るとよく検証してますよ。 「thecamp」 でググって見て。
笑っちいますよ。 
日本の本家SP・・・コレ作れよ!って

hiro

そうそう 気に入らなければ買わなきゃいい! 売上げ 落ちてから慌てても知らんがな。 今は深く考えずに いいと思ってるから買ってるだけ(僕は) 煽る売り方とか 相変わらずの検品体制も気に入らないけど 痘痕に笑窪になってるだけ。
自分に気に入らない事が有ればスパーンと買うのやめる。 
ただ グダグダと他人の同意を得たいかの様な書き込みするのが嫌いなだけ。

11/11/1

*sunopi

皆さん、コメ有難う御座います

良くわかりました。

つまりは、自分の目を養い、良いと思えば買えば良い。
決して、メーカーを過信するなって事なんですね。

*SHIGEBO

所詮 遊びの趣味の世界なんだから
好きなメーカーで揃えるもよし
予算に応じた道具を自分の目で見て揃えるもよし
ランタン番長だろうが鹿番長だろうが葉っぱ番長だろうが
気に入ったものがあればそれを使えばよし
文句たらたら言いつつ雪印番長から離れなれないならそれもよしσ( ̄。 ̄)?

まぁ 行きつけの飲み屋ならオヤジから「こないで良いよ!」
って言われて終わりだけどね。

自分が作り手なら「訳もわからん素人が口出しするな!」
ってこところなんでしょうね。

hiro

ホント その通り!