みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 441 リンク: 1 コメント: 7

2wayランタン用フロストグローブ

ひろはるまーの空間

ご存知ですかー!!!
2WAYランタン用フロストグローブが発売されていました!!

と言うのは全くの嘘です。

これは、EPIgasのマイクロスーパーランタンオート用のフロストグローブ。
上部下部の直径は勿論、高さや側面のカーブまで完全に一緒。
メーカーも勿論同じ。
フロストといっても、これは表面に白いものを吹き付けてあるようで、ホントの磨りガラスではありません。
写真の2個のうち手前は前に買ったもので、奥は最近買ったものですが、最近買ったものは側面のカーブがやや直線的になっています。

私は、この2個をテーブルランタンとして使っていますので、クリアのグローブのときは眩しく感じていましたが、フロスト化でとても使い心地が向上。
光の色もややオレンジっぽく暖色になりました。
オススメでっせー!

  • 2011/10/24登録

コメント

11/10/24

*くまさん*

こんにちは
初めまして!

2WAYランタンのグローブは、プリムス2245用のフロストグローブもピッタリ合うようで、TPOに合わせて使い分けしています。

ひろはるまー

くまさん←とち さん、こんにちは。

フロストに慣れるとクリアにはなかなか戻りませんよねー。って私だけ?

実は、前に2245用に変更しようとしたときに、*の店員の方から「純正より少し口が小さく高さが高く、ジェネレーターが溶ける事例がある。」などを聞き、2245用の方がきれいなフロストで良かったんですが、溶ける??マジィ〜??でもとりあえずは…って感じで他を探した結果これに行き着きました。
高さ、口径はバッチリですよー^^。

shigeru01

こんばんわ。
このサイズのグローブは製造メーカーがみな共通なんですかね?
僕はC社のグローブ付けてます。
サイズもぴったりで眩しさを押さえられるので、交換してから2WAYはずっとC社のグローブです。
値段とか忘れちゃいましたけど、確かPZランタン用のグローブですね。
ご参考までに・・・。

ふぁいんず

こんばんは

この手のグローブは、全て同じドイツのメーカーが製造してるらしいですね。形も共通みたいです。
値段的にはP社かE社が手頃、C社は若干高めですね。
SF社はちょっと形状違う…?、CS社は…フロスト無いのかな…?
各社のグローブで点灯した2Wayレポ見てみたいですね〜。

11/10/25

ひろはるまー

shigeru01さん、こんばんは。

あれれ、一緒なんですかね。
以前PZランタンのグローブも合うんじゃねーって見ていたことがあります。
じゃあホントは2245用も同じだったりして。
某店員さんの情報もありますし、まさかねぇ〜^^。

ひろはるまー

shigeru01さん、見落としていました。

繋がりありがとうございます!
とてもいいレポですねー。

一人夜更けにブルースとウイスキーとは超羨ましいぃ♪
私的にはピアノトリオジャズとI.Wハーパー12年とかサイコー!!
イヤホンならいけるかも。
うーん、イヤホンは手持ちでOKでもハーパーが高くて買えませんね。ムリムリ..

こちからも繋がらせていただきました!!

ひろはるまー

ふぁいんずさん、初めまして。

やっぱそういうこと?
って2245も一緒?マジ!?

一緒だったらアホなレポになってしまいましたねー!!
もうチョット研究してから載せろよ!という声が聞こえてきそうです。

各社グローブによる2wayレポ、今のところこれで満足なので私にはムリですよぉ。
是非ゼヒお願い致します!!!