みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 227 リンク: 1 コメント: 7

アップルパイ

Takkyの空間

先日のやまぼうしでのキャンプで、アップルパイに初挑戦しました。

上の部分のパイ生地の編み方を微妙に間違ってしまい、ちょっと不自然な感じに。でも、そこそこおいしそうにできました。

実際の味は、パイ生地のサクサク感が足りず、少し不満足な出来栄え。結構上火を強くしたつもりだったんですが…。だれかサクサクっとする方法を知っていますか??

  • 2011/10/13登録

コメント

11/10/13

ゆうかなぱぱ

綺麗に出来てますね♪

サクサク感が足らないのはたぶん上火が足らないんだと思いますよ!
多少パイ生地に焦げ目がつくくらいまで焼いた方がいいと思います♪
下火と上火のバランスが結構難しいので、自分はちょくちょく確認しながら焼いてます(^^)

Takky

ゆうかなぱぱさん

アドバイスありがとうございます。やはり上火が弱かったですかね。結構、炭を乗せたつもりだったんですが。

今回は、他社のステンレスダッチオーブンを使用したので、現在予約中の和鉄ダッチ30が手に入ったら、再挑戦してみます。

11/10/14

ゆうかなぱぱ

Takkyさん

我が家も他社メーカーのダッジオーブン使ってますよ(^^)

上火を強くするんでしたら、あまり安い炭使わない方がいいですね!
出来れば、なら炭とか火持ちのいい火力の強い炭の方が良いですよ♪
自分はオガ備長炭をいつも使用してますよ☆

再挑戦がんばってくださいね(^O^)/

Takky

ゆうかなぱぱさん

炭の種類でそんなに変るんですね。家はいつもケチって、ホームセンターの安い炭か、荷物軽減のため、キャンプ場で直接入手しています。

一度、オガ備長炭を使用してみようとい思います。

* Cheff *

初めまして
先日、わたしもやまぼうしへ友人一家と行ってました。
事務棟から真っ直ぐに行った右手に張られていた方ですよね?

ローチェアが御家族分そろえられているんだ…と関心して
見せていただいてました。

うちは、事務棟前のスロープから右手奥の下の段でロック、レクタ、ロック
と言う組み合わせでした。

11/10/15

Takky

Cheffさん

はじめまして。

事務棟からまっすぐ行った真ん中当たりの右に張ってました。

表札をみて、確かSPSでみたことのあるお名前だと眺めていました。お声をかける勇気が無く、ロックいいなあとみてました。

ローチェアは、始めに1台買ったのですが、子供にすぐに取られてしまうので、結局4台買いました。2歳のちび助もおり、本当は5台必要なのですが、少し雰囲気の似ているC社のコンパクトフォールディングチェア(キャンバス)で我慢してもらってます。いずれ買うことになると思いますが・・・。

ゆうかなぱぱ

takkyさん

火持ちの良い炭ですけど、火起こしも大変ですよ!!!!

オガ備長は火起こしに1時間ぐらい時間がかかるので、そこを考えて使って見てください

本来ならSPの火起師を使うんでしょけど、高いので我が家は、U社のチャコスタを使用してます。

火起こしをする時下に安い炭をいれて火起こしすると結構楽ですよ(笑)