みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 307 リンク: 0 コメント: 12

戸隠のお土産

しらなみの空間

毎年、といっても昨年からですが・・・。(^^;;
この時期の信越方面に行くと必ず買って来るのが、「ぼたごしょう」です。
見た目はピーマンのようですが、味は伏見唐辛子のとかしし唐のような感じで、結構ピリ辛です。
油で炒めたり、ピーマンのように焼いたりして食べますが、ビールが進むこと、進むこと、止まりません。
行く前に教えろと怒られそうですが、お近くにお越しの際は是非、チャレンジして下さい。

  • 2011/10/4登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/10/4

ふ〜ふぁみり〜

ピーマン、ししとう等大好きな私には・・・・・・最高のしろもんぢゃないですか!?食べたい!!(T_T)

ネロちゃん

そうなんですね〜
長野へ越してきて1年半、とてもよく見かけてピーマンと間違えて手に取ったこともありました。そんなに珍しくて美味しい野菜とは・・・勉強になりました(笑)早速買ってみます!!

びぃちゃん

次回ご馳走になりますね〜(笑)
その日まで日持ちしないかな(^^)/‾‾‾

しらなみ

ふ〜ふぁみり〜さん、こんにちは。
ピーマン系が大丈夫で、辛いの好きなら絶対に好きになると思いますよ。
ただ、見た目以上に唐辛子なので、取扱注意です。
Mariaは調理の後で目をこすってえらいことになってましたし、私はトイレに行ってしまって、ドエライ目に会いました。(^^;;
美味しい物には棘があるんですよね。(^^;;

しらなみ

ネロちゃんさん、こんにちは。
長野にお住みなんですね。羨ましい。
個人的には肉詰めをやってみたいのですが、ちょっと勇気が出ません。
でも、ホントに美味しい野菜ですから、是非食べてみてください。
調理の後は、手洗い必須ですよ。(^^;;

11/10/5

koba*

しらなみさん!(^o^)/
初めてです!いいですね〜ビールのお伴

そういえば、こちらにも「かぐらなんばん」ってのがあります
ピーマン見たいで辛いんです(^^ゞ
HQの下田地区とかで買えると思います、いかがです(゚ー゚)ニヤリ

しらなみ

びぃちゃん、こんにちは。
食べて貰いたいなぁ。
今なら家にいっぱいあるのに・・・。
7日の銀座のカフェナイトには行きますよ。
来ます?

しらなみ

koba*さん、こんにちは。
かぐらなんばん、調べて見ると、よく似た感じですね。
地方に行くと、地の食材を買うのが楽しくて仕方ありません。
かぐらなんばん、今度行く時には探してみます。

ふ〜ふぁみり〜

>私はトイレに行ってしまって、ドエライ目に会いました。(^^;;
わかる気がします!辛いもの大好きなので翌日ドエライ目に良くあってます(T_T)

koba*

基本地元知らずなんで…(^^ゞ
でも、この機会に地元の物を知る機会かも…
なんで、面白い物があったらUPしてみます
もし、情報をキャッチしたら教えてくださいね(^^)ニコ