プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1822 リンク: 4 コメント: 38

インフレータブルマットとインナーテントマットについて質問です。

ひろはるまーの空間

家族5人でキャンプを楽しんでいます。
テントはランドロックを使用しており、秋以降になると衣類、寝具、暖房器具等で車載困難となってしまうため、インフレータブルマットを導入してインナーテントマットを持って行かないようにできればと考えています。
そこで、インフレータブルマット導入後は、インナーテント床の保護のためにマットが届かない箇所に別のシートを敷く程度でインナーテントマットは不要になるのでしょうか。
またマットも1.5、2.0、2.5とあり、必要枚数が5枚なので高額となり、ずっと悩んでいます。でも将来買い換える買い物はしたくないんです。お勧めを教えてください。
諸先輩方、よろしくご教示くださいませ!!

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2011/9/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全38件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
11/9/15

ひろはるまー

shigeru01さん、こんにちは。

ホントこんなに盛り上がるとは思ってませんでしたねー。
インナーマット、インフレマット、冬シュラフででOKのようで、うちもインフレマットと冬シュラフ化でホットカーペットが外せるかもしれませんねー。
しかしルーフボックス450リットルとはやはり見た目より随分入るっていうのがホントのことろなんですね。

ひろはるまー

しろいこさん、こんにちは。

5人のキャンプだと、子供服でも着替えとかで結構嵩張りますよねー。
実は、車の走行距離が13万キロほどなので、そろそろ買い替えも視野に入れて・・・という中で容量アップと日常の満足というバランスでやっぱアルファードかなーと思っていました。でもやはり天井までパンパンですか。
インフレマットは、2.0で満足レベル、2.5のストロークの深さは贅沢ですがおぉぉ!と感動。また他社製品の体を跳ね返えされる感じが無く柔らかい。いいですよねー、持ってないけど。うーん、財政事情と関係なく盛り上がれる自分はきっと幸せな男なんでしょうねー。
でもやりますよー。

ひろはるまー

TERRAさん、スゴイ重要なことを見落としていました。

何と、私が当初考えていたことをそのまま実行されているではないですか!!!ッテキヅクノオソクナーイ
フットプリントって特に厚みアあるわけではないのですね!結露するのは当たり前〜っということは、撤収時も乾燥にあまり時間を要しないということでしょうか。
うーん、私の場合はなぜか雨に逢うことが多いんです。まったく別の問題ですが。
そうなのかー、百聞は1泊にしかず!一度インナーマット無しにますます挑戦したくなりましたァ!。

TERRA

是非やってみてください。

うちも家族キャンプをアメドから始めて7年程経ち
設営・撤収の面倒から夏意外は全て小型テントです。
現地で完全乾燥させなくても家で干せるので撤収も楽です。

皆さん色々キャンプのスタイルがあると思いますが
我が家はベースキャンプ的な感じなので昼間はサイトに居ません
だから小型のテントや少ない装備で十分満足できるのだと思います
結露しそうなときはスペースブランケットを敷いたりしてます

バックパッキングな方向で始めたのでキャンプ装備は
シンプルな方だと自分では思ってます。

家族で色々経験するの本当に楽しいですよね。

こんな感じでキャンプしてるのでまた繋がりますね。

11/9/16

ひろはるまー

TERRAさん、つながりありがとうございます!

おっしゃるようにバックパッキング的でかっこいいです!
確かにファミリーキャンプにしてはちょっとストイック。でもそこがまたカッチョイイ!
スペースブランケットですが、以前から知ってはいるものの何か使用感に満足しない気がして手が出せていません。
下に敷くという発想はなかったので、いいかもしれませんね。
マットは、嫁さん曰く「スノーピークがいいと思うけどォー、2.5は贅沢なんじゃな—い。」と。
なんかずーっと悩んできたのに簡単に結論を出されてしまいました。
いつ買えるのかなー。

ひろはるまー

TERRAさん、ふるぴーさん、こんにちは。

遅ればせながらこちらからも繋がらせていただきましたぁ!
よろしこ〜。。。

TERRA

繋がりありがとうございます。

補足で、スペースブランケットは
オールウェザー スポーツマンブランケットのことです。
小さく畳んである物ではありません。
15年くらい使いましたが最後はボロボロになり捨てました。
使い勝手良いですよ。

ひろはるまーさんも家族で色々経験されること、楽しんでネ。

ふるぴー

繋がりありがとうございます(^^)。
色々と試行錯誤しながら、楽しい「野営」を(笑)。TERRAさんも言われてますが、辛かったコトや失敗したコトが後々、楽しい思い出になります♪。

11/9/20

ひろはるまー

TERRAさん、ふるぴーさん、こんばんは。

色々とアドバイスをありがとうございます!
楽しく心地よいキャンプができ、もっと出陣機会を増やせるようにとみなさんのご意見を参考に色々な選択肢の中からきっとベストな就寝スタイルを見つけますよ〜!
費用効果も大事ですしねー。
沢山のアドバイスありがとうございます!!

11/10/12

ひろはるまー

みなさまこんにちは。

ついにマットを購入しました!
冬キャンに向けてM社のダウンシュラフ#1を夫婦分購入し、元々M社のマットを2枚持っていたのと山を少しだけ考慮して子供3人分のマットもM社となってしまいました。
でも幅が50�pですので、ロックを埋めるにはあと2枚必要です。
冬になる前に買います。
*マット前提の話でしたが、大変申し訳ない結果となってしまい申し訳ありません。
海外通販でのサー○レストは驚くべき価格でかつ耐熱性のある接着剤と利便性も高かったのですが、固いという噂と海外通販に対する不安から断念してしまいました。
色々と教えて下さったみなさま、私的にも予想外な結果となってしまいましたが、本当にありがとうございました。