みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 505 リンク: 0 コメント: 4

間違い探し!?

carvemanの空間

先週末、子どもの通う小学校で、夏休み最後の親父の会企画、「学校キャンプ」の一コマです。

○ールマン社より25張のテントを借りたため、校庭はあたり一面グリーン!31張中私のアメドともう一人の○ールリッチだけが違う色でした(笑)

9割方がテント設営は初めてという状況の中、私はテント設営リーダーとして、まるでSPWのスタッフさんのように、ハンマーPro片手に校庭を走り回りました。

他の企画担当のお父さんの分のテントも含め、5張りは建てたかな。。。いまや○ールマンのエクストリーム系テント設営の速さはかなりのものです(苦笑)

先の大震災時の経験から、学校の防災倉庫の発電機や浄水器などを実際に使用してみたり、近くのテーマパークの協力による防災教室や消火訓練、焼きそば・お好み焼き・タルトタタンといった料理とカキ氷、夜は校舎で肝試しと校庭でキャンプファイヤー、最後に炊き出し用の羽釜で炊いた5升の米で夜食のおにぎり作り。

参加者が寝静まるころ、キャンプファイヤーの残り火で、親父の会メンバーはひっそりと焚火トークでした。
ただ、学校なのでプシュができないのは本当に辛かった(笑)
初めて缶コーヒー片手の焚火トークでした。

翌朝はラジオ体操から始まり、流しそうめんと、これまた防災倉庫備品の非常食(3種のシチューとクラッカー)で朝食。

その間はテントをひっくり返してボトムの乾燥ですが、30以上のテントがひっくり返っている光景はなかなか壮観でした。

ただ最後の最後にテントの本体・フライ・フレーム・ケースの組み合わせがずれて、体育館に全て広げて確認したのは辛かった。。。

でも夏休み最後に子どもたちの最高の笑顔が見られたので大満足の一日でした。。。が、その後の打ち上げではあまりの疲れから缶ビール2本でオチました。

  • 2011/9/5更新
  • 2011/9/5登録
  • 1回更新

コメント

11/9/5

ラニー

お疲れ様でした。

凄い企画ですね! 
父親クラブはありますが・・・
この企画はいいですね! どのように企画して学校に許可を・・・・

テントを借りるのもできるのでしょうか?

carveman

ラニーさん、こんにちは

いや本当に大変でした〜
5月ごろから企画し初めて、予行演習で料理の時間や、キャンプファイヤーの薪の量と燃焼時間を計ったりと、あっという間の3ヶ月でした。

例年デイキャンプは行ってましたが、今年は大震災で浦安は大きな被害を受けたこと、その際に某テーマパークの帰宅困難者を当小学校で受け入れたものの、防災倉庫の装備品で使い方が判らないものがあったりした経緯もあり、学校や市も前向きに動いてくれました。

テントは有名どころ数社にダメもとで打診したところ、ラッキーなことに○ールマンの倉庫が学区内にあり、また他のイベントとも重ならなかったのでテントとマットが借りられました。

また、市内の他の小学校ではかつて100組以上の学校キャンプを開催したところもあり、その親父の会の皆さんからもノウハウを伺って何とか成功裏に終わりました。

これに懲りず来年もがんばってペグ打ちまくろうと思います。

SPSモザイク銀座阪急店

carvemanさん、本当にお疲れ様でした。銀座店スタッフのみんなもお話しを伺っておりましたので、どうだったかと気になっていたのですが、入念な準備で、大成功&大満足の夏イベントとなりましたね。さすがです!!今後はおNEWの車で、のんびりキャンプしましょう!!ビール付きで(^^)

carveman

銀座店の皆さま

やっと土曜日に納車となりましたが、学校キャンプはその前の週末だったので、仕方なくタクシーを呼んで、テントやらトレッキング用ザックやら大量の荷物を学校まで運びました。

また、報告がてら遊びに行きますね。