みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 297 リンク: 0 コメント: 9

堪能♪ 秋田稲庭うどん^^

*maikoの空間

リニューアル後初の佐藤養助商店本店へ☆

天ぷらも揚げたてサクサクで♪
なすのフワフワ感は今まであった事の無い食感!

男鹿の塩(粗めで甘味のある美味しいお塩でした☆)で頂きました〜^^

美味しかった!の一言に尽きます(*^^*)

http://www.sato-yoske.co.jp/

  • 2011/8/30更新
  • 2011/8/30登録
  • 1回更新

コメント

11/8/30

tomojii45

関西は”讃岐うどん(太い)”と”播州そうめん(細い)”。
稲庭うどんの様な”細うどん”が無いのです。
塩はやっぱり”天然塩”。甘味があって旨みがあります。
シンプルな食材ほど、塩が活きますなぁ。
旨そうですね〜ぇ。

isdsys

 関西と言うか九州ですが、五島饂飩は、形状が稲庭に非常に似ています。食感も似ていて、細くても腰が強いですね。稲庭より若干塩分含有が多いそうです。
 水炊きの後、カレーうどんにして食べると絶品です。

*maikoさん、おひさです。佐藤養助商店本店は去年行ってきました。綺麗になって、製造工程もガラス張りなとこ、中の人は大変だろうなぁ などと要らぬ心配してしまいました。
偶然、注文したものも一緒でした。

*satto

秋田市内にも2店ほどあるので、本店に行く機会は滅多にないのですが、とことん山に行くときは寄るようにしています!!
うどんはやっぱり稲庭です(^^)

*maiko

☆tomojiiさん☆

良い素材&良い油の揚げたて天ぷらはやっぱり塩です!
(最近ちょっと大人の仲間入りしました・笑)


元々蕎麦よりも「うどん派」なので^^
私も顎が疲れるほどの讃岐うどん大好きです!
たまり醤油と「かぼす」だけの釜揚げとか♪♪

宮城にも「白石温麺」という独特の麺があります。

ご当地麺巡りって楽しいですよね^^

*maiko

☆isさん☆

こちらこそご無沙汰ですっ!^^
お元気そうで良かったです♪

>中の人は大変だろうなぁ
まさしく同じ事を家族で言ってました(笑)
空調効いているんでしょうけれど、そう見えますよね(^^;

>注文したものも一緒でした
あら♪^^
一度で何度も美味しいのが大好きな私と一緒ですね!(笑)

*maiko

☆sattoさん☆

大曲の花火大会に毎年通っていた頃に、
角館の武家屋敷店の方へ必ず寄っていました^^

写真(メニュー)で見るよりも意外にお腹にドシッと来る稲庭うどん。
細麺だと思って侮るとうちのパパさんの様なお腹になってしまい…(笑)

私も子供達も大好きです(*^^*)

11/8/31

ちじ

こんにちは。

美味そうですね ! (しかも高そう) 笑
僕はとことん山の近くで食べました。 (^^;

稲庭うどん、売ってますよ。 →tomojiiさん (笑)

五島うどんが手に入りにくいですね。 (>_<)

isdsysさんの言うとおり、美味しいです。 (^ O ^)

うちの近所の宗教施設で働いてる人が
五島列島出身で数年間隔くらいで帰省したときは
お土産にいただいてました。 (^_^;

11/9/4

tomojii

>ちじさん
へぇ〜!! 稲庭うどん売ってるんいてぇだ。
食ってみてぇ。

11/9/7

*maiko

☆ちじさん&tomojiiさん☆

今はいつでも「ポチッとな☆」でお買い上げ可能でございます(笑)

でも、本場で食べるから美味しいんですよね♪>ご当地グルメ