アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 441 リンク: 0 コメント: 8

かぼちゃの丸ごとロースト

恵李パパの空間

 かぼちゃをダッチオーブンで丸ごとローストする簡単料理です。でもその味は、ほくほくしたかぼちゃの甘さが際立つ、うなりまくり(?)のメニューです(^_^)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2011/8/25登録

材料:4人分

○ダッチオーブンに入る、小さめのかぼちゃ1個。
○ホワイトソース(くり抜いたかぼちゃに入る分量/多すぎると溢れるので6分目程度)
○とろけるチーズ適量

調味料

ホワイトソースの味を調える塩を少々

手順

1)かぼちゃをよく洗い、上の部分が蓋になるように包丁を入れ、中のワタをくり抜く。
2)くり抜いたかぼちゃにホワイトソースととろけるチーズ(適量)を入れ、蓋をしてダッチオーブンに入れる。
※ダッチオーブンの蓋がしまらないときには、下敷きの網を外し、アルミホイールをくちゃくちゃにして、かぼちゃの下に敷く。
3)ダッチオーブンの下火・上火ともに、中火にして40〜50分ほどローストする。
4)ダッチトングで器に移し、包丁でカットして各自のお皿にサーブする。

コメント

11/8/25

ラニー

こんにちは

Doでかぼちゃ丸ごと焼く、美味しいですね!

栗まさるのかぼちゅやで、中にカレーを入れて作った事があります。

ホワイトソースもおいしそうですね!

ちじ

こんにちは。

ネイチャーフォトじゃ無くて、珍しいですね。 (^^;

カメラ、同じのGETしてしまいました。 (^_^;>

恵李パパ

ラニーさん、こんにちは。
かぼちゃのロースト、おいしいですね。数年前に、Be-PALで紹介されていたものを参考につくってみたらおいしかったので、現地で手頃なかぼちゃが手に入ると、つくるようになりました(^_^)

> 中にカレー
なるほど、それもありですね。今度やってみま〜す(^_^)

恵李パパ

ちじさん、どうもm(^_^)m
最近、レシピをあげていないなぁ〜と(^_^;;

> カメラ、同じのGET
お〜、そうですか。ちじさんのこだわり写真、早く見たいです(^_^)

11/8/27

ぱどる

我が家でも人気メニューです。^^

ちょっとお聞きしたいのですが
ダッチオーブンから出そうとするとカボチャの底が抜けてしまうことが多いんです。
(火を入れすぎ?)
恵李パパさんはどうですか?

恵李パパ

ぱどるさん、こんにちは。

> 我が家でも人気メニュー
一度つくってその味を知れば、必然的にそうなりますよね(^_^)

> カボチャの底が抜けてしまう
ダッチトングでも取り出せないほど、全体が柔らかくなってしまったことがありますが、底が抜けたことはないですね。
ちなみに今回は、和鉄ダッチ24を使用し、若干強めの火を入れて50分ほど焼いたので、皮はパリパリになっています。
※底の部分も底編みではなく、くちゃくちゃにしたアルミホイールでしたけれど、パリパリになりました。

ぱどるさんは、どれぐらいの時間火にかけていますか。
底が抜けるって皮が柔らかくなっているってことでしょうけれど、もしかしてダッチはユニフレをお使いですか。

ぱどる

恵李パパさん ありがとうございます。

加熱はソフトに時間をかけて焼いています。
皮がパリパリになった事がなく全体的に柔らかくなってしまいます。
底網を入れると蓋が閉まらないのでアルミホイルを敷いていますがくしゃくしゃにはしてませんでした。

もう少し強めの火力で焼いたほうがいいのかな?
下火だけで焼いているのも間違っていたのかもしれません。

DOはロゴスの10インチディープです。

恵李パパ

ぱどるさん、焼くときは下火だけでしたか。

そういえば、私が崩したときも、下火だけだったかも。
上火を入れると、上と下の温度差がなくなるので、かぼちゃの皮の焼け具合も均一になるのかもしれませんね(^_^)