おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 340 リンク: 1 コメント: 5

御三戸

shigeru01の空間

おすすめキャンプ場とは若干違うかもしれませんが、先日の3連休で今年も御三戸に行って来ました。
日帰りで子供達の川遊びです。

松山の市街地からでも1時間圏内でしょうか、関東に住んでいたら1時間いや2時間走ってもあり得ない自然が溢れてます。
久万川と面河川が合流しその下流は高知県の仁淀川へと続く清流です。
川幅もそう広くなく流れもそれほど速くなくて川遊びには最適な場所かと思います。
但し深い場所は恐らく5m以上はあると思いますので要注意!かな。

川には鮎、ウグイ、ハヤ等がたくさんいますし深い場所もあるせいか1m近い鯉がいたのには驚きました。

この日SPを張ってるのは我家だけだったと思います。
周囲は各社のタープやサンシェード等々多数ありましたが、時折強風も吹いたりして皆さん飛ばされてましたね〜(笑)

教訓!
得意気にヘキサを張っててもBBQメインの場所では風下にあってはいけないよん!

風上からサンシェードやパラソルやらいろんな物が飛んできてえらい目にあいました。

  • 2011/7/22登録

おすすめ周辺情報

上黒岩遺跡
面河渓谷

とっておきのネタ

すぐ近くの「道の駅みかわ」では地元の食材やら地元で作った餅、おこわ等いろいろ美味しいもんありますよ〜。

コメント

11/7/22

なつみかん

涼しくて良いところですね、これより上流エリアに行きますと垂直透明度5メートル以上のエリアもありまして条件が揃えばカヤックで浮かんでると深い川底に自分のカヤックの影が魚の影と並んで見えたりするほどで浮遊感覚が味わえます。
ただこのエリアはカヤック上級者向けですので安易な川下りは危険です。
御三戸より下流域は幾つもの堰とダムでボロボロにされテレビに映せない悲惨な姿の仁淀川がありますね、大きな鯉もその辺りからのお客さんでしょう。

11/7/23

Moripu

shigeru01さん

3連休で御三戸まで・・・
ご苦労様でした。

ヘキサ、綺麗に張れていますね〜。

ヘキサは飛ばされなかったと言う事はペグは何ミリですか?

11/7/25

shigeru01

なつみかんさん

ここより上流となるとやはり面河川の方ですよね?
カヤックじゃないと行けないんでしょうけど、垂直透明度5mは感動だし是非見てみたいですね!
殆ど面河渓谷になるのかなぁ…。

仁淀川も下流へ行くとボロボロとは知りませんでした。

shigeru01

Moripuさん

この場所は砂地だったり砂利だったり石ころだらけだったりで、地面の下の様子はわかり辛いです。
よってヘキサのロープ8本にはソリステ50をあてがい、それプラス1ヶ所のペグに2本づつクロスさせてソリステ40かソリステ50を打ちこんでます(笑)

11/7/26

なつみかん

面河方面です、幾つか河原近くに下りる道も有りますが細くて急坂だったりします。
仁淀川は越智町より下流域は川らしい状態に戻りますが、御三戸より下流域の越知町まではダムと堰だらけで池か?川か?って状態です。