みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 416 リンク: 0 コメント: 6

チタンクッカーで焦げ知らず − "チタンの友"

Donn Tacosの空間

軽くて丈夫なチタンクッカーですが、最大の課題は焦げ付きやすいこと。せっかく買っても湯沸しだけじゃもったいない。バーナーパットは50gもあるし、火力も落ちる。そこで、軽くてバーナーの火力を損なわず、チタンクッカーの底面に均一に熱を伝えられる、"チタンの友"を作ってみました。これを使ってチタンシングルマグ600で炊飯にもチェンジ。

 ⇒  http://donn-tacos.cocolog-nifty.com/

  • 2011/7/11登録

コメント

11/7/11

NCYY

はじめまして。何でもアイデアですね!
私のクッカーはすでに黒こげ・ベコベコになってますが、ホームセンター等で簡単にできるようであれば、まねさせていただきま〜す

Donn Tacos

NCYさん、こんにちは。 どんどんマネしてやってください!
使った工具は、カッターナイフ、充電式の電動ドライバー兼ドリル、やすりだけです。1mm厚のアルミ板は、両面からカッターナイフで深めにキズを入れれば(ケガに注意!)、きれいに折り取ることができます。アルミ板はホームセンターで、100mm×200mmのものを買いました。開けた穴の周りのバリはきれいに取らないと、クッカーの底と密着しません。

11/7/12

NCYY

おはようございます。
とりあえず、ブックマークさせていただいて…ホームセンターの工作室の兄ちゃんに見てもらいましょうか(^^ゞ
クッカーサイズで作れれば、底にうまくスタッキングなりできそうですね!
丁寧に教えていただいてありがとうございます(^◇^)

A/J

うはは!ホームセンターのアルミ板(2ミリ厚)を適当にカットして敷いて使ってたら!ギガパワWGストーブの垂直に立ち上がる熱集中型バーナー部のためか・・・熔けちゃいました。やっぱセラミックかな?

11/7/16

ぱどる

本題から外れてしまいますが・・・
マグをコッヘルとして使うときにいつもハンドルが熱くなってバンダナが欠かせませんでしたがこれは使えますね。
シリコンチューブですか?
ハンドルを外して取り付けてるんですか?
すみません質問ばかりで・・・(笑)

11/7/17

Donn Tacos

ぱどるさん、こんんちは。
> ハンドルを外して取り付けてるんですか?
はい。ハンドルを外して、シリコンチューブを挿入します。このとき、石けん水を塗ると滑りが良くなって挿入しやすくなりなす。