アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 276 リンク: 0 コメント: 14

ヴィシソワーズ 

ぱどるの空間

静岡は梅雨が明けて快晴〜♪

大きなジャガイモをたくさん頂いたので暑い夏にぴったりの冷たいジャガイモのスープを作ってみました。
ポロネギの代わりに玉ねぎを使っているので常備している野菜で出来ます。

早くも夏バテ気味で食欲の落ちている貴方(貴女?)にお勧め!!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    スープ類

  • 2013/7/7登録

材料:4人分

1.男爵イモ 400g(メークインも可)
2.玉ねぎ 1/2コ
3.牛乳 3カップ
4.生クリーム 1/4カップ(省略してもOK!!)
 

調味料

1.バター 15g
2.コンソメ 1コ
3.塩・白コショウ
4.ローリエの葉 1枚
5.パセリ

手順

1.皮を剥いたジャガイモを5mm位の輪切りにする。

2.玉ねぎをくし型に切る。

3.鍋にバターを溶かし玉ねぎが透き通るまで炒める。

4.ジャガイモを加えてさらに炒める。

5.鍋に2カップの水とコンソメ、ローリエを加えジャガイモが柔らかくなるまで弱火で20分ほど煮込む。

6.鍋を火から下ろして粗熱をとる。

7.フードプロセッサー(ミキサー)にかける。
(野外の場合はマッシャーで潰して漉し器で漉す。)

8.冷たい牛乳を加えて塩・コショウで味を調える。

9.冷蔵庫で冷やしたら(野外の場合は氷を浮かべたボウルで冷やす。)器に入れ生クリームを加え刻んだパセリを散らして・・・はい、召し上がれ。

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/7/7

NCYY

冷製スープいいですね♪
「5」迄は何となく同じに、いつものカレーでした(笑)

tako♪

今年は夏バテしそうな予感がするので
このレシピ真似っこしたいです〜

13/7/8

ぱどる

NCYYさん
ボクもどちらかといえばカレー派ですが(笑)
外で大汗をかいて帰って来る我が家の女性陣にはスムースなクールダウンを助けるためにこんなメニューにしてみました。

ぱどる

takoちゃん お久しぶりです。
暑くなってくると冷たい麺類や冷えたトマト、きゅうりが美味しいですよね。
でもどれも身体を冷やしてしまうので(冷たくしても)身体を暖めるジャガイモやタマネギを使ったこんなメニューが夏バテ対策になるかもです。(^^)

ねお

調理中の画像からもう美味しそうですね(^-^)

昨年のローリエが浮かぶ赤いソースを思い出しました(笑)
http://image.kanshin.jp/...

まごしち

二日酔いの今、食べたいです(自爆)

ぱどる

>調理中の画像
盛り付けが上手で器も素晴らしいねおさんの料理に比べてセンスのない画像になりそうだったので・・・
調理中のフライパンをアップしてみました。(爆)

>ローリエが浮かぶ赤いソース
なるほど〜確かにローリエつながりですね。(笑)
今年も暑くなりそうなので口当たりのいいスープで夏を乗り切りたいです。

ぱどる

まごしちさん 大丈夫ですか?(^.^;

本当は横になっているのが一番なんでしょうけど・・・
(分かりきっていることですが)とにかくミネラルウォーターなどを飲んで何とか乗り切って下さい。

ビシソワーズはその後で・・・(笑)

13/9/12

SHOWSEI

ぱどるさん

凄腕の料理人だったのですねwww

13/9/13

ぱどる

SHOWSEIさん

たまたま褒め上手の先輩や友人が周りに多かっただけです。(クスッ)