みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 382 リンク: 0 コメント: 6

雨の日の幕体乾燥

かっきーの空間

週末のゆずの里では、まんまと雨に降られ、久しぶりに雨中撤収となりました。

雨の日の撤収・乾燥の手順ですが、

�@現地で揺すったり叩いたりしたり、2人で持ってバタバタして水滴を飛ばす。
(雨の中では殆ど気休めですが・・・)
�A濡れたまま幕体を適当にぐるぐる巻きにして持ち帰る。
�B自宅に帰り、庭に広げるかベランダに干して乾かす。
�C乾いたのを確認して、当日か翌日に収納する。

になりますが、自宅に着いた時にも雨が降っている場合は�Bは出来ません。
自宅で雨が降っている場合の乾燥方法ですが、我が家の場合は、
・浴室乾燥機で乾かす。
・ポタポタ垂れない程度に乾いたら、小屋裏部屋に大きめのブルーシートを敷き、その上に広げて乾かす。
で完全乾燥しています。カミさんからはブーイングですが(笑)

雨の中の撤収は何度やってもテンション下がります・・・。
やっぱり天気が良いのが一番ですね!

  • 2011/6/26登録

コメント

11/6/26

ふるぴー

こんばんは。
1週間ポーチにランドロック置きっぱなしにしたコトあります(^^)。雨撤収はいつも幕体丸めてルーフボックスへ・・(笑)。確かにテンション下がりますが、コーヒー飲んで外の景色見ながら一服して、気合入れて撤収してますョ(爆)。

TONY

こんばんは〜〜。
我が家もそうですがマンションタイプですと乾燥は大変ですよね〜〜ご苦労わかります。(笑)

>・浴室乾燥機で乾かす。
いいアイデアですが・・・電気代もしくはガス代が高くつきますよね・・・・。

11/6/27

WhiteBird

おはようございます。☆
うちは天気が良い日にベランダ干しですねぇー。
雨撤収だと、キャンプ後のやる事が増えて大変ですよね。(・・);

かっきー

>ふるぴーさん こんばんは!
テンション下がりまくりの雨撤収ですが、最後は気合いですよね(笑)
以前、設営から撤収まで雨降りっぱなしのキャンプを経験しましたが、さすがに凹みました。。。

かっきー

>TONYさん こんばんは!
浴室乾燥機は滅多に使用しませんが、消費電力は高いです。
節電を意識して使用を出来るだけ控えるべき家電品の一つでしょうね。。。
床や壁が汚れてもシャワーで流せるので、後始末は簡単です!

かっきー

>WhiteBirdさん こんばんは。
やはり屋外での乾燥が一番ですよね。
我が家も雨が降っていなければ、2階のベランダの手すりに結び付けて下に垂らして干します。
ヘキサLだとあっという間に乾きます!