みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 610 リンク: 0 コメント: 10

僅か半日

hiroの空間

この前買った レクタLTDセット 昨日初張りに行って来ました。  が、夜中に突風が吹いて ばさ〜っと 崩壊しちゃいました・・・ 損害は170ポール 2本とロープ4本。 次回はウイングポール180でALL二又ロープに強化する計画です。

  • 2011/6/26登録

コメント

11/6/26

*雪峰道*

おはようございます!
 
幕は大丈夫でしたか? 
レクタは吹き上げの風に弱いですからね(泣)
私は、風が強い日はとにかくW ロープにして、間のグロメットにもロープで下方向へペグダウンです(笑)

s-tomo

我が家は、「レクタM」ですが… ロープは全てWロープにしていますが、それでも怖い時がありますよ〜

「L」だと、さらに風の影響を受けるので、万全を期したい所ですね(^^)

hiro

なるほど。やはりWロープですよね。           張りながら ヤバイな〜とは、思ってたんですよ。 
夜中の3時。 この世の終わりかと思いました(笑)

hiro

幕は無事でした〜(よかった〜)
それにしてもレクタ 大きいですね! 涼しい中気持ち良く過ごせました。 張り方、もう少し研究が必要ですね。

なつみかん

私はレクタLを使用するのに、強風が予想される、もしくはスクリーンをセットする場合は全て2本ロープでウイングポールを使用します、さらにコーナーのポールはオガワテント9本ポールレクタのセンターポールからヒントをもらってポール足下に向かって真下にロープを張って浮き上がり防止をしたこともあります(コーナーはロープ3本になります)が、真下に浮き上がり防止のロープを張るよりポールの足下にペグを打ってポールを直接ペグに縛りつけるのが簡単で効果があると思います。

そこまでして強風時にタープを使うより撤収したほうが無難ですね。

蛇足ですがこの設営方法が必要ななるほどの強風時にヘキサの風上側に低いポールを使うと風が幕体を上から押さえつけて風下側のポールが折れる可能性があります。

hiro

なつみかんさん 有難うございます。 張ってる時に ロープが足りないと思ったのですが、そよ風程度だったもので油断してましたね。 風の力を思い知りました。

スライガー

リカのパパさん。こんばんは。

レクタLの強風対策でお悩みの様ですネ。
レクタは思いのほかバリエーションが豊富なので、
張り方次第で強風もなんとかなりますよ。

バリエーションが豊富なのでこのスレでは何とも
説明がし辛いですが、是非一度、お近くのSPSに
伺ってみて下さい。
その方がリアルにイメージし易いですヨ。

11/6/27

*SHIGEBO

ロープが切れ、ポールが折れて幸いだったのでは?
あんまりしっかりロープ補強すると幕本体逝っちゃうよ。

なつみかん

風ネタついでに、昔書いたことがありますが再度

強風の場合ペグにロープを引っ掛けるのではなく穴に通したり縛りつけるかして抜けたペグが飛んで行かないようにしておくと安心です。ただ強風でペグが抜けた場合ロープにペグがついたまま煽られて暴れますのでご注意くださいね。
ロープから外れたペグはよく飛びます。

私は普段から寝る前にポールを全て1段以上低くして寝ます。

hiro

おはようございます。 ソリステが飛ぶの想像するのも 怖いですね・・ やはり風の吹く日は止めておきます。 幕が大きいから受ける力も相当ですよね。 余談ですが干す時子供が、 これで凧揚げしたいと馬鹿な事言ってました(笑)