みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 727 リンク: 0 コメント: 21

ところで、・・・・ お風呂って、

NCYYの空間

キャンプ時のお風呂って、皆さんはどうされていますか?

特に寒くなってくると、周りでは皆さんまったりと焚き火なんかされ、あまり気にされていない(そのまま寝てられる)ようにも思え、ふと気になった次第です。

普段子どもが欠かさず入ってますし、結構楽しみにしていますが、車で15分以上かかるとか、ゆっくりしてそのままQという時は面倒だな〜とも思います。

良ければ、教えてください〜

  • 2011/10/13登録

コメント

▽最近の10件 [ 全21件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
11/10/13

へなちょこキャンパー*

わが家は必ずお風呂に入ってから寝ます。
かつてはシャワーしかないキャンプ場へ行ったこともありましたが、今ではお風呂があるか、近くに温泉のあるキャンプ場にしか行きませんね。
かつてBBQをして、お風呂に入れなかったときがあり、シュラフやピローがとっても焼肉臭くなってしまって閉口したことがありました。

hiro-uch67

NCYさん、こんばんは。
我が家は温泉が有る、または飲酒後歩いて行けるキャン場にしか行きません!
基本は夕飯を作る前に温泉に行き上がってから夕食。
こんでしまうとあとの予定時間が大幅にずれますので。
あとはまったり焚火してから寝ます。もちろん朝風呂OKなら最終日撤収後に入浴してから帰路につきます。
その点で行けば湯の原オートキャンプ場が最高です。

11/10/14

NCYY

(一度コメ消しちゃいました。from WhiteBirdさん・)

こんばんは。☆
上の写真、屈斜路湖の温泉ですか?
見たような覚えが・・・。

我が家は1泊ならお風呂にこだわりません。
シャワーで終わらせます。
2泊なら、2泊目の、営業時間終了1時間前ぐらいに日帰り温泉施設なんかに行きます。
キャンプ場にあれば何回も行ってしまいますよね。

NCYY

>ORCAさん
夏のシャワーのみ、OKになりました。たまにある温水なしのとこはまだ駄目です(笑)

●車使っても、これからは特に湯ざめのこととかありますし、15分くらいまでがギリのような気がします。

●夕飯前に...理想的です。夕暮れ時にいい景色を見ながらって最高ですね!
 あんまり満腹になってしまってもべロンべロンでも気持ちよくないですからね。
 いつもそう思ってますが、大概は時間的に先に夕飯になってしまいます。

写真、お察しのとおりです〜(^^)v


>*雪峰道*さん
●食事ごと早めで、夕飯時に空いてるお風呂でのんびり...
 これも理想的ですね〜!
 子どもが小さいと持たないこともあり、我が家もタイプ的には近いですね。
 焚き火ゆっくりしても、朝気持ちいい時間に起きられますし。

●IN前に...ちょっとフライング気味な。。でもサッパリ状態での設営もいいもしれない、です。


>ちじさん
ノンコメントでもいいですか・・^^;

某苗場山で行われる夏フェスで、天幕場所の都合から5日間車での出入りが不可となるチケット種があります。
“下界と隔てるdeepな体験”というふれこみでもあるんですが、今年はそこへ行ったんですよ。
贅沢にちゃんと個室で“温水シャワー”が出ます^^


>えいとぼりさん
まず温泉時間割が立てられる(ほんとですか!?)

●家族風呂に入り、泊数より多く入る

そして、
●燻されてから就寝!

温泉大好き!! なキャンパーですね。
贅沢です〜〜


>koba*さん
●秋からは朝風呂!派ですね。
 済ませてから朝食...う〜ん、これも良いです。

でも少数派ですかね。
コバさん派が多いと、みんな風呂が開くの並んで待ってる状態になりますね!(^^)!
僕もキャンプ場の評価ポイント、確かに高くなります。


>ラニーさん
子どもの頃って遊んでばかりですね。僕も温泉の何がいいかわかりませんでした。

●キャンプ場選択の条件として、少なくともシャワーがあって、近場に温泉があればなお良しってことですね。

うちもこないだは珍しく入らなかったんですが、やっぱり、秋以降は必須ではないですね。


>Kcapさん
無印の南乗鞍、良いですよね〜。あと僕が場内温泉の経験あるのは奥飛騨温泉郷です。

オートキャンプ場では、普通の家庭風呂みたいな感じですが、場内に整備されている所が多いの知ったときは驚きました。

●“キャンプと温泉がセット”派!


>くむほさん、はじめまして。

やっと登場されましたね〜
●基本は入らない

●夏は谷川で泳いで済ませる!人

僕も子どもが生まれるまではそんな感じでした。臭いも全然気にならなかったんですが、最近は加齢臭がちょっと(^_^;)


>へなちょこキャンパー*さん
シュラフやピローが臭く...
これが気になるんですよね。
まー所詮臭いですし、実際汚くなってるわけではなく。。
風呂行ってからの煙って?って思ってましたが、今は寝焚き火的なキャンプやっていきたいとも思ってるところです^^

●お風呂があるか、近くに温泉があること


>hiro-uch67さん
●飲酒後歩いて行ける...
 そうそう、これ重要です。
 ハンドルキーパーとして奥さんが我慢してくれる時もありますが、そんなんばっかじゃ怒られてしまいますからね〜

●撤収後に入浴...
 先日HQ訪問時そうでした。やっぱり長距離運転する前なんかにお風呂に入れるとほんとありがたいですね。

湯の原キャンプ場...名前からして良さそうです。重ねがさねレポお願いします♪


>WhiteBirdさん
ビンゴ!です♪
コタン温泉でした。

●キャンプ場にあれば何回も...

わかります。ただ僕の場合は行かな損かのようになっちゃってます。。
とくに無料のところですと。


□□□
〜みなさんありがとうございます。
統計表はまた後日に(笑)

実際思ってもみなかったスタイルもあり、キャンプ楽しむ幅が広がりそうな気がします。
これから温泉もオンシーズンですね〜〜

えいとぼり

>まず温泉時間割が立てられる(ほんとですか!?)
今日も午後から出撃するキャンプ場の横にある温泉施設も、家族風呂は好きな時間に予約できます(空いていれば)。

すでに本日午後7時から1時間予約済!
明日は違う温泉、帰りはまた違う温泉です。


>燻されてから就寝!
この時期だと夕食後に温泉。サイトに戻って焚き火点けて、炙られ就寝(爆)
上着脱いで寝るのでシュラフや毛布にはほとんどニオイつきません。

NCYY

>えいとぼりさん
家族風呂..僕も好きなんですが、お願いする際、ちょっと恥ずかしくないですか??

>1時間...また違う〜
本領発揮ですね!!
僕は、5年間毎日同じ温泉に通い詰めました。
ココ→http://www.daiwaresort.co.jp/...
*かのホテルは自分が結婚した頃、挙式の特典として5年間温泉無料サービスがあったのです。ほんとに!

上着脱いでって、なるほど〜。
キャンプ時は、服/パジャマ/裸/ロープ・・・
次回のKWで尋ねてみましょうか〜(笑)

へなちょこキャンパー*

>シュラフやピローがとっても焼肉臭くなって
私も焚き火の匂いは平気です。
焼肉は好きですが、臭いがつくのは困りものです。
髪まで焼肉臭くなりますからねえ。
眠っている間中、焼肉を食べているようで・・・、ああ、それが幸せって人がいるかもしれませんが(笑)
焼肉の場合、やっぱりお風呂に入ってから眠りたいです。

今月のBE-PALに手動で加圧するシャワーみたいなのが載っていました。
お湯が出れば最高ですね。

夏キャンでは、撤収でかいた汗を温泉で流して、さっぱりした気分で帰路につきます。

11/10/15

NCYY

>へなちょこキャンパー*さん
自宅ではいつも寝る前ですが、こうやって皆さんのコメ拝見し、キャンプ時はもっと自由に、逆にそんなに風呂って気にしなくていいんじゃない?って気がしました。

ともあれ、焼き肉などの時も含め、入りたくなったときにすぐ湯につかれる環境であればベストですね!

おっしゃるとおり運転前の風呂はいいですね〜
僕は、遠出する際は夜出発が多いんですが、たいがいその時は準備を整え、汗を流したあと出発ってパターンです。

11/10/18

えいとぼり

NCYさん

こんにちは。

>お願いする際、ちょっと恥ずかしくないですか??
家族風呂って意外と空いていて、場所によって大きさも様々です。今まで一番でかいのは洗い場15箇所・サウナ・大浴場(20人以上可)でした。1H¥3.000でした。

>挙式の特典...
5年間毎日入りに行ったとか?(爆)

>キャンプ時は、服/パジャマ/裸/ロープ・・・
服:まぁ脱ぎますね。
パジャマ:我が家は僕以外は。
裸:上半身は(笑)
ロープ:...まさか...まさか...(爆)

NCYY

>えいとぼりさん
僕も通い詰めてるなかでは貸切の日もあって、金額freeで同じくらいのスペース、さらには露天風呂もありましたね(^^)

最初1年あまり恐縮して利用しなかったんですが、以後はどっぷりです! 片道4kmくらいなんで、休日も時間があると「風呂行こかっ」でした。

で、早速投票いただきありがとうございます(笑)
>裸:上半身...の方って、はたして他におられるんでしょうかね〜(夏なら多いか。。)
僕は逆にTシャツにパンツだけの時はあります^^;