おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 797 リンク: 3 コメント: 18

カヤの平高原キャンプ場

恵李パパの空間

 志賀高原の北に位置するカヤの平高原(標高1,400m〜1,700m)にあるキャンプ場。なだらかな丘陵地帯にミズナラの巨木が点在する様は、ここでしか味わえない牧歌的な雰囲気を醸し出しています。
※かつて牧場として開墾されたのでしょう。今でもキャンプ場として使用できるのは、牧場の一角です。

  • 2011/6/6登録

おすすめ周辺情報

 あたり一帯はブナの原生林に覆われ、シラカバ、ダケカンバなども群生しています。昭和51年には一帯の約1450万�uが自然休養林に指定され、半日ほどの行程のトレッキングコースが整備されました。
 そのコースを北に30分ほど歩くと北ドブ湿原があり、6月には水芭蕉とリュウキンカが咲き、7月には一面がミッコウキスゲに覆われます。

とっておきのネタ

 周辺一帯は国立公園のため、厳密には植物の採集は禁止されています。しかし、個人で楽しむ程度ならばということで、山菜採りは大目に見られているのが現状で、販売するのが目的でない限り、山菜は採ってもOKのようです。
 ちなみにいまは、タラの芽とタケノコが採れます

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/6/8

isdsys

 カヤの平キャンプ場は、2007年版のカタログ表紙及び冒頭記事に使用されていました。

 当時のカヤの平キャンプ場は、牧場部分の柵は遠く、放牧場はちょっと別の場所になっていましたので、画の部分の一部もテン場として使用できました。森との境界線付近に夜間は点灯する水場があり、森の中にトイレがあるだけで、車もあまり走らなければ、人もなかなか見かけないくらい、雄大な自然と一体化できるキャンプ場でした。

恵李パパ

isdsys さん

丁寧な説明、ありがとうございます。
カタログ掲載は2007年でしたか。
それを見て「カヤの平」だとすぐに気がつきましたから、ワタシはもっと前から知っていたことになるのかな...

それから、昔はもっと解放されていとは。う〜ん、戻してほしいですね(^_^)

ずんっ!

か・な・り・・・・お久しぶりですm(_ _)m

いいキャンプ場ですね♪

こういう場所でのんび〜りっ野営と焚火酒を楽しみたいものです。。。。。

っていうか最近キャンプらしいキャンプしてないし・・・・(汗)

このシチュエーションの中で恵李パパがシングルモルト片手にまったりとしている絵が想像できて。。。。羨ましいっす♪

11/6/9

恵李パパ

ずんっ!さん、お久です。

> こういう場所でのんび〜り
事前に年間計画を立てて、「年に2回くらいソロで出かけたい」と奥さんに交渉にするしかないんじゃないでしょうか。
そこで「ダメ〜っ」て言うのは難しいけれど、急に思い立って言い出すと、うちのカミさんも「ダメ〜」って言いますから(^_^;;

今回は当初、カミさんも一緒に行くって言ってたんですよ。でも、娘の歯医者さんが土曜日に重なって、「日曜に日帰りで行こう」なんて言い出すし...
とにかく、今回は土曜の天気が一番良さそうだったので、「土曜の早朝に現地にいないと意味がない」ということで押し切りました。

その押し切った影響は、いまだに尾を引いていますけれどね(^_^;;

iado

ご無沙汰してます〜♪

綺麗な所ですね〜
最近お手軽キャンプばかりなので、ちょっと遠征も良いですね〜(^^)

また、お会い出来るのを楽しみにしています〜♪

恵李パパ

iadoさん、ご無沙汰です。

> 綺麗な所
わざわざ出かけていく価値がある場所ですね(^_^)
周辺のブナの森も、林野庁の森林セラピー基地に選ばれているほどです。

> 最近お手軽キャンプばかり
それはそれで楽しみがあると思いますが…

また、よろしくです。

11/6/12

ちじ

こんばんは。

いいところですね〜 (^^)

昔、通過しました・・・?

この時に → http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

最近、遠のいてます。。。
付近にお風呂はあるんですかね? (^_^;

恵李パパ

ちじさん、こんにちは。

> 昔、通過
のようですね。かつての奥滋賀スーパー林道は、すぐそばを通っています。
でも、和歌山からここまでって...
こちらからだと京都へ行くような距離ですね。

> 付近にお風呂
キャンプ場内にはコインシャワーがあるだけなので、町まで降りないとお風呂はありません。馬曲温泉の「望郷の湯」が、時間にして30分ほどでしょうか。

11/6/18

ちじ

恵季パパさん こんにちは。

和歌山からだと近いような〜・・・? (笑)

僕のまわりの人達も、ここでキャンプした人は多いですよ!

僕はお風呂の加減でしてませんけど・・・ (爆)
車中泊で、お風呂は馬曲温泉に行きました。 (^^;

このあたりは、いいとこですよね〜 (^^)

子供が居てると、イマイチ行きにくいところですけど・・・?

恵李パパ

ちじさん、どうも。

> 和歌山からだと近い
長距離ドライブが苦にならないようですね(^_^)

> ここでキャンプした人は多い
ワタシの知り合いも、昨晩から行ってるようです。

> お風呂は馬曲温泉
そうでしたか。ワタシは行き損ねました(>_ 子供が居てると、イマイチ行きにくい
うちは、一番下がようやく中学に入ったので、部活でついてこなくなった代わりに、カミさんと二人で出かける機会が増えました(^_^;