プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 779 リンク: 0 コメント: 11

ポンタ・カーサイドオーニング張り

かっきーの空間

埼玉県嵐山町の「学校橋河原」でデイキャンしてきました。
学校橋河原は300円で利用出来るキャンプ場。宿泊可です。
今日は天気も良かったので、日帰りBBQ組が多かったですね。

今回は先日のWI○D-1還元セールで購入したポンタの初張りをしてきました。
色々な楽しみ方があるポンタですが、今回はカーサイドオーニングとして利用してみました。
ポンタはソロかせいぜいデュオ向けのイメージだったのですが、オーニング張りをすると2.5m×2mのサイズが有効に利用でき、4人でも十分な大きさでした。
何より、マッハな速さで設営・撤収可能!!
車乗り入れ可能なデイキャン場では我が家の定番になるかも。

これから色々張り方を試行錯誤してポンタを楽しみたいと思います。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2011/6/5登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/6/6

WhiteBird

おはようございます。☆
良い感じで張れていますねぇー。♪
いろいろ使えるポンタ、1つあると便利ですね。(^^)

ところで、学校橋河原って、水道やトイレはあるんですか?トイレは洋式?簡易トイレ?
通年営業なんですか?情報、よろしくお願いします!♪

*現実回避*

ポンタロースタイルいいですね♪ (∩_∩)

*Sweet Coffee

かっきーさん、こんばんわ☆
懐かしいです、ここ。

小川町に住んでたもので♪

ポンタいいですよね!
でも、少しちいさいですよね。
やっぱProがいいかもです!!

かっきー

>TONYさん こんばんは!
最初はキャリアへの固定を考えましたが、長さが全然足りず断念。吸盤での固定にチャレンジしてみました。
○gawaのタープ用フックが有名ですが、「スーパータコ」という超強力な真空吸盤フックを使いました。
一個300円ちょっとで購入でき、OEMというか、○gawaと同じ製品だと思われます(笑)
突風気味の風が何度か吹きましたが、外れる気配は無かったです。
撤収も「半分にしてフックに引っ掛ける」を繰り返すと、地面に置かず一人できれいに畳めます。
ということで、ルーフの長さがそこそこあればキャリアは不要です。

かっきー

>WhiteBirdさん こんばんは〜。
ピンと張れて、いい感じでした。自己満足です(笑)
いつでも張れるように車に積んでおきたいですね。

学校橋河原ですが、当日の朝に「埼玉県 無料 キャンプ場」で見つけてリサーチ不足のまま行ったのであまり情報が無いです。
トイレはありましたが、当日は利用しなかったので詳細はわかりません。
そこそこ立派な建屋だったのでおそらく水洗だと思います。
但し、トイレは一箇所。しかも河原に設営すると、トイレが果てしなく遠くなります。
水場は無かったような気がします。
あまり情報提供出来ず申し訳ありません。。。
オフ会っぽいキャンピングカーの集団が多かったので、ブロガーのレポなどありそうですね。

かっきー

>*現実回避*さん こんばんは!!
ポンタロースタイル、良かったですよ。
アメド用のポールを使ったのですが、ローチェア&ローテーブルとの高さがバッチリでした。
頭上の圧迫感も無く、日差しもしっかりガードしてくれました。
お座敷スタイルでも良さ気でした。

かっきー

>*Sweet Coffeeさん こんばんは。
小川町に住んでいたんですね〜。
自分も以前は東上線沿いに住んでいましたよ。

ポンタL、いいですよね。
ウチの車のルーフではポンタの短い側でギリギリだったので、225cmあるポンタLでは、フラットにオーニング張り出来ないです。。。
雨の日は横からの吹き込みがあるかもしれませんが、日よけとしてはオーニング張りなら4人でも結構行けちゃいました!

いとっちょ

はじめまして。

いい使い方ですね。
ポンタ持っているのですが、なかなか使う機会がなく・・・

「学校橋河原」、よくBBQで利用します。
川遊びもできて、夏場はすごく混んでます。

トイレは1箇所で、女子トイレ(水洗和式)2つ、男子トイレ(小便器1か2とたぶん和式1)、多目的トイレ(水洗洋式)1つがあります。
水場は、流しになっているようなものはありません。
トイレ前に、公園などにあるような上が水飲みで下に蛇口(押すタイプ)があるものが1つあります。
テント泊する方などは、やはりトイレのことなどを考慮してだと思いますが、受付(おじさんがいるところ)の奥の河原から1段上がった所に設営しているようです。

他にもよい張り方がありましたら、是非参考にさせて下さい

11/6/7

WhiteBird

おはようございます。☆
かっきーさん、いとっちょさん、情報ありがとうございました。☆
今度、機会があったら行ってみます。

かっきー

>いとっちょさん はじめまして!
「学校橋河原」の詳細な情報ありがとうございます。
確かにテント泊なら河原から1段上がった所が良さそうでしたね。
やはり夏場はBBQ混みそうな感じでした。
次回は釣竿も持参してみたいと思います。

ポンタの張り方、もっと試してみますね。
いとっちょさんも是非!