みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 607 リンク: 0 コメント: 25

高速・・1000円

occhanの空間

多くの人達が、この「休日1000円」でETCを搭載しました。

そして、この僕も・・現在所有している「車&バイク」に取り付け
遠くは「吹上高原」まで、そして日頃のツーリングの時にも
利用していましたが、この6月で・・

この6月19日で「高速1000円」が終りになりますネ・・

正直な気持ちは・・もっと持続して欲しかったです。

  • 2011/6/3更新
  • 2011/6/3登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全25件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
11/6/3

occhan

ta-ka*さん・・こんにちは〜
そうそう上限2000円もあったんですね〜
バイクの場合はこれでも1000円だったんですよ!
いずれにせよ、この高速1000円は19日に廃止になって
この後は、個々の割引で利用しなきゃいけないんですね・・
僕の場合・・長距離のオフ会が多いので、とてもショックです。

occhan

えいとぼりさん・・
梅雨が明けたら正式表明(爆)

s-tomo

私は、秋田帰省が片道12,000円が、1,750円で…
ずいぶん、恩恵を受けました。
でも…「1,000円」での、不足分は…車に乗らない人の税金で、補填されると言う「不公正税制」でした。

以前の高かった高速料金は、「新たな高速道路」の費用に使われていたようで納得出来ず、複雑な思いです。

結局は選挙の「餌」で、国民は踊らされていたのかな?

occhan

こんばんは・・s-tomoさん・・
この政策で「フェリー会社」運行(営業)が無くなったり
色んな方面で影響がありましたね・・全ての事を取りまとめて
運営して行く難しさも感じた時でもありました・・そして!
s-tomoさんが言う様に高速道路をを使わない人にも関わっていて
不公平さもクローズアップもされました、でも1000円高速が
スタートして一時的にも日本中は活性化をしたとも感じます。
追伸・・高速渋滞を煽ったのも、この「高速1000円」でしたけど・・

s-tomo

「高速1,000円」
適正な料金や、道路のあり方、税金の不公正など…
みんなで考えると、面白そうですね(^^)

occhan

今度の「オフ会」で、これをテーマにして議論しましょ〜
そしたら、皆さんも酔わないで済むかもしれません(笑)

ヤマちゃん

1000円高、高速無料化はあまり賛成できませんでした絶対どこかにしわ寄せがきますから…
この施策は二酸化炭素25%削減には逆行してるような気がするし、公共輸送機関は競争に負け倒産したりかなりの減収らしいし影響が大きかったですね。
潤ったのはエコポイント、エコカー減税のお陰で大型家電屋さん、車産業でしょうかね。
まあ1000円高速による渋滞で二酸化炭素25%削減はできたのでしょうか??
地震で景気が悪くなり、1000円高速打ち切りによってさらに悪循環になり、とにかくあまり遠くには行けないですね。

occhan

>ヤマちゃん(ヤマちゃんさん)コメント有難う御座います。
この議題については色んな御意見が出てくるとも思います・・
確かに車の遠出を推奨したらガスが多く出るのも当たり前!
一方の業界を奨励したら海運業のシワ寄せも発生しました。
バランスの大事さも検討もしないままの見切り発車とも言われても仕方ないですネ
今回の6/19にて「高速1000円廃止」・・これによって
地方での地域活性がどのように影響するかは数カ月が過ぎてからの結果になりますが?
この廃止によって日本全体の活性がダウンしなければいいのですが?

* Cheff *

確かに多少遠くても行っていた所には足は遠のくでしょうね?
うちのヨメの実家も岩手ですので、片道1諭吉高速料金を払うのは辛くなりますね。
往復で、アイアングリルテーブル フレームロング660脚セットですもんね。

occhan

* Cheff *さん・・こんばんは〜
一定の料金で利用できる特権はとっても大きかったです。
本来の目的に使う「お金」どこに重点を置くのかは自分自身で!
それでも1000円の高速料金は、この僕にも大幅な範囲を与えてくれました。
これからは、遠くに行く時には深夜&早朝割引を利用しないとネ(笑)