みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 568 リンク: 0 コメント: 10

ランドロック設営時の注意点を教えて下さいm(__)m

だいちゃん33の空間

このたび、人生初めてのテントを購入しました。
ランドロックがベストチョイスと思い、思いきって買っちゃいました。

設営の際のポイントとか、注意点とかありましたら、是非教えて下さい。

今度の休みに、試しに設営してみたいと思ってます(^_^;)))

  • 2011/5/27登録

コメント

11/5/27

ta-ka*

購入おめでとうございます。

自立始めたらすべてのフレーム通してフックかけ終わるまで休まないって感じでしょうか
Aフレームだけで自立したときは生まれたての小鹿のようになってますから、風なんて吹かれたら(>.<)

ヨッシー1226

だいちゃん33さま

初めまして、ロック使いのヨッシー1226です。
試しに設営する場所があって、良いですね(笑)
かなりの大物ですから、私の初張りは、現地で悪戦苦闘
でした。ta-kaさんご指摘の通り、フレームは通して一気に
立ち上げた方が良いですね。でないと風にあおられて
フレームが痛む可能性があります。
あと、風対策ですね。風上からペグダウン、同様に撤去の際は
風下からペグを外すということでしょうか?
いずれにしても、快適空間間違いなし。楽しんでくださいね。

* Cheff *

はじめまして。
人生初のテントがスノピで、ロックですか?
お目が高いし、なんと羨ましいことか。
これから長く、大切に使ってください。
わたしからは、最初が肝心。
いきなりキャンプ場で、入っているはずのものがなく、
そんなにいらんだろうというものが、入っていた。
と言うことが無いように、事前に確認しましょう。
と言うのがアドバイスです。
先にコメントされていますお二人は、その事情を
よくご存知です。

真面目には、ペグや、ロープは余分にお持ちの方が良いと思います。

つっくん220

 はじめまして。
 ロックのご購入おめでとうございます。

 ロックに付属のペグは、硬い地面だと曲がってしまうものなので、ペグだけは、ソリッドステーク等の強度のあるものをご用意された方が無難と思います。
 あとペグはかなりの数を使います。フルでペグダウンした場合に何本居るのか?数えた事ないので、ご存知の方いらっしゃったらフォローお願いします。
 あと私は初設営前に、色んなロック使いの方のブログ等を読んで、設営のコツを学んでから実践に挑みましたよ。
 結構、写真入りで詳しくご説明して下さっている方がいらっしゃいますよ。
 私も未だ2回しか使用していませんが、非常に快適で良い買い物をしたと思っていますよ。

ふ〜ふぁみり〜

はじめまして〜m(_ _)m

ご購入おめでとうございます(^O^)/ 最初〜ガッチリいきましたね!?
注意点は、やっぱり風ですかね・・・・風があるときはペグダウンしなからの設営がイイかと思います。撤収もペグを抜かずにポールを先に抜いちゃいますね(^^)

全てをペグダウンすると全室のはね上げ入れて30箇所かな??
我が家は、全て30のソリステで風強い時は、張り網は40打ってます。

だいちゃん33

次々とアドバイスありがとうございますm(__)m

強敵は風なんですね。
ソリッドステークは30�p6本購入しましたが、もっとあるほうが
良さそうですね。

実際立ててみないと実感わきませんが、今度の休みは天気が悪そうなので、
設営延期になりそうです(T-T)

大人2人で設営したら、時間はどのくらいかかるのでしょうか?
購入の際、20分ってかいてありましたけど、そんなに短時間では‥

私はかなり小心者ですね(-_-)/‾‾‾

ta-ka*

こんにちは
いえいえ。初物は不安が付き物ですから心配される気持ち同じです。

やはり幕が大きいので風の影響は受けますね。
少なくとも張り綱分はソリステ30で用意していいかもです。
そうすると計12本ですかね。

設営時間は私は初めての時は確認や考えながらで全て終えるのに約2時間かかってしまいました(^^;)
今はそこまでかかりませんが、ダラダラと設営しているのでフルペグダウンまで20分はつらいかも。

11/5/28

ふ〜ふぁみり〜

おはようございますm(_ _)m

我が家は、1人で設営なので全部ペグ打って30〜40分位掛かってるのかな??
別にスピード勝負じゃないですし、時間がかかってもしっかり確実にのがイイと思います。
我が家ものんびりな感じなんでテーブルだのイスなど細かい物全部セットしたら1時間〜半位掛かってますf^_^;)

ヨッシー1226

だいちゃん33さん

ヨッシー1226です。
コメントいただいた*Chef*さんのように
あるべきポールが入ってないということもありましたね。
でも、さすがSP、センター南で購入で問い合わせて
キャンプ場に近い三島店から急遽、持参いただき設営まで。
さすがです。

あと設営時間は、インナーテント等すべて込みで
1時間位ですかね。

だいちゃん33

こんばんわ。

設営時、大変参考になるコメント、たくさんありがとうございますm(__)m

設営時間、最初はかなりかかりそうですね。
でも、家族に話したら、小3のこどもが、頑張って手伝ってくれると、
超はりきってます(*^^*)
最初は苦労して設営してると、恥ずかしいと思ってましたが、
実際いい思い出になりそうですね。

台風が近づき、テストは延期ですが、中身の確認と、ソリステ(ちょっと
しったかぶりですが‥)追加しようと思います。