ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 227 リンク: 0 コメント: 9

明後日から八丈島へ行って来ます(^O^)/

レンズマンの空間

台風が近づいて海況は予断を許しませんが、八丈島に明後日から3日間行って来ます。日本固有種で小笠原と八丈島にしか生息していない「ユウゼン」を見たいです。近年、八丈島でも数が減ってしまいあまり見る事が出来ないらしいです。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

  • 撮影場所

  • 撮影機材

  • 2011/5/25登録

コメント

11/5/25

めぐめぐ♂

はじめまして、こんばんは。
八丈島ですか?羨ましい(^^)
小笠原に行って、ユウゼン、レンテン、ダイダイを生で見たいです。
が、スチール製の私は潜れても浮かべませんので、厳しいかな(笑)
お気をつけて〜♪

11/5/26

レンズマン

小笠原へは3年連続で行きましたが、タテジマヤッコを見ましたよ(^O^)/お目当てのミズタマヤッコは見られず残念〜。レンテン、ダイダイは直ぐに見られますよ。尤も奴さんは逃げ足が速いので撮影は難しいですけど。

*SHIGEBO

20年前まで毎年のように八丈島には潜りに行ってました
ブーメランによくお世話になってました。
ナズマドの豪快な流れが好きでした。

昔はユウゼンよく見れたんですけどね。
遭遇できるといいですね!

レンズマン

>SHIGEBOさん

20年前だと私はプラザホテルのプライマリンに良く行きました。ナズマドはあまり当たりだった事がありません。休憩所下と乙千代ヶ浜が好きですね。ボートダイビングなら一度だけ行ったウロウ根が凄かった!

お天気次第ですが、台風来てますから底土でも八重根でも潜れればラッキーと思ってます(*^_^*)テングダイしかいなかったりして…。

*SHIGEBO

台風心配ですね

底土は何度かナイトで潜ったことあります

ウロウ根・・・いいですよね! 太平洋ど真ん中Qって感じします
休憩所下・・・忘れかけてました( ̄ー ̄;

レポ待ってます!!

11/5/29

レンズマン

台風接近で飛行機が欠航しそうなので一日早く船で帰って来ました。大荒れながらナズマド2本入って来ました。レンテンヤッコやキレイ!トサヤッコとサザナミヤッコは見ました。ユウゼンは多数いましたよ♪ニタリは残念〜(ーー;)

11/5/31

*SHIGEBO

大荒れのナズマド・・・・エキジット大変そうΣ( ̄0 ̄ ;)

無事でなにより・・・・目的のユウゼン見れて良かったですね!!

11/6/1

レンズマン

ナズマドは運良く島影となったので思ったより荒れていませんでしたが、カメラを持ったままロープをたぐってのエキジットは久しだったので辛かった。ナズマド以外のポイントは全滅でした。底土も八重根もエントリーできません。さあ、来月はモルディブクルーズだ(^O^)/

11/6/2

*SHIGEBO

>さあ、来月はモルディブクルーズだ(^O^)

なななぁにー!Σ( ̄0 ̄ ;)ノ

お気をつけて!