プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 716 リンク: 1 コメント: 19

CS-021 フィールドクッカー PRO.1

A/Jの空間

・・・今日5/14、関東は快晴でちょっと暑いくらい。
で、懐にはw−1のギフト券。ん〜、そういや昼飯食うの
忘れてたし折角だから(何が?)・・・そうめんに手を出そう!

というわけでついカッとなって買ってしまったフィールドクッカー PRO.1ですが、費用対効果比なんて野暮は言いません。収納に特化した普通の無難なステン鍋とフライパンです。目を見張るような技術が盛り込まれているわけでも戦車で轢きたくなる粗悪品でもなく、屋内外を問わず立派に仕事をしてくれるツールです。
しかし問題があります。それはむしろ熱源の方でした。

まず、230ビリーポットにナミナミ張った水を手持ちの中でおそらく一番弱いMSRのウィスパーラ○トで加熱します。このとき、メッシュバスケットはそうめんを引き上げるために入れたまま。弱いのが分かっているのであらかじめウィンドスクリーンを設置。30分ほど経ってやっとこさ湯気が立ちだしました。これはちょいと実用的でないと判断し、ギガパワーWGストーブへ変更。約十分でこぽこぽ言いだしましたが・・・グラグラとはいかない。そこから更に20分ほどかけても状況変わらず。

したがっておいしいそうめんの原則である「たっぷりの水を高温で」ゆでるにはストーブでは厳しいようです。剛炎買うしか?なので、これからの暑い時期、そうめんをゆでようと思ったら炭火を起こすか水に対してそうめんを抑え目でゆでましょう。

・・・これではまるでそうめんのレビューだ(笑)

2012/11/17追:写真追加。右はWILD-1 アルミクッカーセット XL

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/11/17更新
  • 2011/5/14登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全19件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/6/8

*SHIGEBO

ふふふ 持ってるもんね♪

A/J

うごー!てんはにぶつを〜あたえたもうたか〜?
ま・・・まさかあんた・・・・武井も!?・・・(ざわざわ‥)
国際を・・・灯油で使うなら・・・むしろそれは・・・必然っ! 必然なんだっ!
ならば・・・ならばむしろ受け入れるべきっ!受け入れるべきだっ・・・・・!
・・・自分に欠けているっ!武井をっ!パープルをっ!
(ザワザワ)
ククク・・・いいとも、やってやるっ!やってやるさっ!
マナスルは二の次っ!狂ってるっ…!!本末転倒っ…!だがそれがいいっ!(せーの、ぽちっ!)

11/6/9

*SHIGEBO

まぁまぁ 落ちついて

まぁ マナスルヒーターより武井の方が断然暖かいけど
財布は非常に冷たくなりますね。_| ̄|○

11/6/20

A/J

くふふふ。ヤフオクでやっちまいました。足つき五徳に接続金具つきで26k・・・ま、まあお買い得感はありましたがささやかデス。うむむ、コレでストーブが6台!?武井と国際とGP地とマイクロマックスとWGにpeak1・・・ん〜、MUKAはしばらく見送ろう(汗

12/10/10

ちじ

つながりました。 (^_^;>

A/J

>ちじさん
あ、チキンつながり?!(笑)

12/11/21

zodiac

Wild-1クッカーXLのレビューを・・・って反則か。レッドカードですか?せめてイエローで・・・。

A/J

いえいえ、大丈夫です(多分。笑)W-1XLは��1に対して両手鍋になっています。やはり両手鍋というのは、特に大容量の水が入っていると持ちづらいですね。短距離ならまったく問題ないのでしょうが、フィールドの水場から持ってくる、ゆで汁を捨てに行くとなると辛いです。熱源を問わずナミナミのお湯でソーメンをゆでるただそれだけのために用意しましたがやはりツルがあったほうが持ちやすいです。で、自前でつけようと思ってもハンドルの箸がフラットですから工作は難しいですね。対してフライパンですが、これはちょっといい感じです。大きさ、深さ問題なし。むしろ理想的。ただしやはりハンドルがごっそりチャーハン炒めたいときには心もとなく、またワイヤーハンドルなので持ちづらそうです。一度現品のハンドルを握ってフライパンの中に2・3キロぐらいのウェイトを乗せて問題なく振れればかなりフライパンについてはかなりお勧めです。
一応、マーブル加工で焦げにくいみたいですね。
http://webshop.wild1.co.jp/...

12/11/24

zodiac

W-1XLのレビューありがとうございます。
フライパンは・・・魅力的ですね、でも普通のフライパンでもいいかもしれない。
鍋は・・・あれでカニのボイルは出来ないしちょっと悩みます。
やっぱり直径28以上はほしいところですねぇ。
でもごっそり炒めするには、並のバーナーでは歯が立たず、剛炎が必要と思われますが・・・?

A/J

>並のバーナーでは歯が立たず・・・
まさに。炭火でしかも足踏みフイゴでもあれば鉄人も納得のチャーハンが出来ると思うのですが問題は!・・・食べるのは結局たいていの場合一人であるということ。まったくこんな大型クッカー2基も並べて、A/Jさんは一体何がしたいのか理解に苦しみますねぇ?(笑)。小・中は更に多いので病気なのかも知れません。ああ!ストームクッカーほしいなぁ!(使うあても無いのに!)