プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 757 リンク: 0 コメント: 12

思い切って、電子化しました!!

ponnytocoの空間

以前のカタログや取説・・・要らないと言えば要らないのですが、お世話になっただけに、なかなか捨てる事も出来ず溜まっていくばかり・・・。
いざ必要な時には、どこに紛れ込んだかわからなくなるし・・・(笑)
本をバラバラにする時、なんだか寂しい気持ちになりましたが、思い切って電子化しました!

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2011/5/11登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/5/11

ponnytoco

* Cheff *さん こんにちは。

はい。アッ○ルの初期型です。
特に取扱説明書なんかは、それぞれサイズや厚さがバラバラで
ファイリングも微妙〜な感じになりがちでしたが、これなら一箇所に出来るかなぁ〜って思いまして(笑)

・・・時間?
一枚一枚スキャンして・・・がんばれば・・・100ページ1時間ってとこでしょうか・・・。
間違いなく睡眠不足になります(爆)
メーカーによっては、電子化したPDFなどホームページでダウンロードできますけど・・・。

ponnytoco

たつや*町田(旧名たつや*松本)さん こんにちは。

書籍の中身を・・・となると問題あるかもしれないですね・・・。
我が家では、書類書籍の整理が目的でしたので(笑)
意外と便利ですよ。

はやせいな

ponnytocoさん こんにちは。
これは、書類をPDF化するスキャナー「scansn○p」を使ったんですか?
手間と時間をかけて…本当に凄いと思います。
一度、作ってしまえば、とても便利でしょうね!
こんなデータがあれば買いたくなる人もいるかもしれませんね!…ちなみに私もその一人です(笑)

ponnytoco

はやせいなさん こんにちは。

基本的には、前から持ってるキ○ノンの複合機に附いてるソフト(MP Naviga・・・)でJPEGでパソコンに取り込んでPDFにしました。
家庭用にAd○beのアクロバ○トをお持ちでしたら、ページが抜けてたり、逆さまになってても後から編集できるでしょうけど、我が家には なんせ高いソフトなんで家庭用にはないので
Windowsで編集できるファイル形式で保存(必要であれば編集)してから、iPadのアプリに使えるPDFに変換しました(笑)

A3をスキャンするのに富士通のS1100買ってみたのですが、二つ折で片面ずつのスキャンになるので、どうしても折り目部分にずれができるためA4より大きいサイズは、コンビニでスキャンしました。
A3がスキャン出来るスキャナーはエプ○ンから、一機種しかなく価格も家庭用としては高いので・・・(爆)

isdsys

 こんなサービスもありますよ。

http://www.bookscan.co.jp/

格安で迅速ですね。

オサモテッド351

こんにちは、

これを全て自分で作成されたのですか?
気の遠くなる作業ですねグレート過ぎます、
感服しました。

ponnytoco

isdsysさん こんばんは。

これは格安ですね〜
送料の方が高くつきそうですけど、手間を考えると、利用したくなります(笑)

他の書籍(特に分厚い本)は利用したいとこですね。

ponnytoco

オサモテッド351さん こんばんは。

空いてる時間にボチボチやってました(笑)

うちの奥さんには「スキャナーの人!ご飯よ〜!」なんて呼ばれながら・・・(爆)

はやせいな

ponnytocoさん 
ここまで作られるのにも色々な苦労をされたんですね…。
デジタルデータに形を変えるのは本当に大変な作業だと思います。
ちなみに、私も過去の書類などをPDF化して、データベース化しておりますが、時間がかかる作業になっておりストレスになっています。
こんなに綺麗に作成されると並み大抵ではないと関心しております。
本当に・・・凄いです!!

11/5/12

ponnytoco

はやせいなさん こんばんは。

ありがとうございます。
なんか・・・そこまで言って頂くと・・・です(笑)
いっぺんに全てやろうとすると大変かもしれませんが、暇な時にマイペースでやってますんで・・・。

さすがにデータが多くなってくると、iPad2の処理速度に惹かれます(笑)