みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 604 リンク: 0 コメント: 11

ランドロック インナーマット

filsonの空間

先日、コツコツと貯めたお金で念願のランドロックを購入しました。
もちろん、インナーマット,グランドシートも含め
予算化していたので、早速オンラインショップでポチッと
しようとしたところ、素朴な疑問が浮かびましたので皆さんにお伺いしたいと思います。
それは・・・
・インナーマット&グランドシート:約35000円
・アメニティドーム スターターSET:約40000円
という問題です。

ファミリーキャンプを中心に家族4人でのキャンプライフを送っているのですが、費用対効果的に
・通常:ランドロックにアメニティのインナーマット
    及びグランドシートを転用。
・その他:多人数でのキャンプの場合は、ポピュラーに
     ランドロックを大きなリビングとして使用して
     アメニティドームをフル参戦する。
といったスタイルも“あり!”ではないかと思った次第で、なんか、四角四面に購入するのもなにかな・・・。と思って迷っている次第です。

同様な思いをされた方などいらっしゃいましたら
どうか、迷えるキャンパーに助言のほどお願いします。

  • 2011/5/10登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/5/10

filson

tokyohomieさん
はじめまして。

そうなんですよね。マットの流用は寸法的に可能であることは、おおよそ分かっておりました。
ただ、実際のお話が聞けてとても参考になりました。
そうすると、やっぱり、スペックダウンすることと、オンサイズでないことを飲めば
流用した形が合理的なのかな・・・。
と、思います。
参考となるお話、ありがとうございます。

ふるぴー

こんばんは。はじめまして。
2年前まで「リビシェル」+「ランブリ5」を使ってましたが、「ロック」に買換えました(^^)。グランドシートは、ブルーシートでも良いですが、インナーマットは専用品使った方が良いですョ。他のマットをインナーに使うと、季節にもよりますが、テント内の結露がひどいです。結構変わった形ですんで、流用も難しいです。専用のインナーマットを使ったら「結露」は殆どしないです。長く使われるなら、値段なりの1品だと思いますよ。

filson

ふるぴーさん
はじめまして。

専用による結露の件、教えていただきましてありがとうございました。
こういったお話を伺ってしまうと、また、考えがブレてしまうんですよね。
もう少し、考えてみます。
ありがとうございます。

11/5/11

High-key

ffilsonさん こんばんは。

約1年半ロックを使ってます。
グランドシートは形、サイズ等のズレはありますが
他社製シートを裁断して使ってます。
インナーマットは快眠を重視した上で思い切って
インフレーダブルマットキャンピング2.0STの4枚敷きにしました。
インナーマットはなしです。
併用すれば尚良いのかも...でも嵩張るし、コストがね(^^;;
少し窮屈ですがランブリHD5にもインフレマット4枚敷きを流用してます。
参考になれば。。。

三ちゃん

filsonさん、はじめまして。
私もランドロックを使用していますが、グランドシート
インナーマット共に専用品を使用しています。
少々値が張りますが、使って納得の品だと思います。

アメドとロックでは形が大分違うのでどうでしょう?
せめてグランドシートだけは専用品が良いかと。

リビシェルもお持ちの様なので、リビシェルの
インナーテントのインナーマットの方が形、サイズ
的に近いと思いますよ〜。

しげ*

はじめまして。

私もアメドとランドロックをもっていますが、先日ロックのインナーにアメドのマットを使ったところふるぴーさんの言う通り端だけ結露がひどかったです。

ロックのインナーマットには、O社のグランドマット2234を使っています。
長方形なので、奥側が少し余りますが10ミリ厚で金額も幾分やすく
あまり結露もなく使用してきています。
ただ緑色で折りたたんでもサイズ的にはIGTロングのフレームとほぼ同サイズになるのでSP社と比べると嵩張るかもしれません。

また、三分の二位に折りたたむとアメドにも使用でき私も初めにロックを買ったのでアメドは単体で購入してしばらく兼用して使っていました。
雪中でも純正グランドシートとこのマットでも冷気はあまり感じることなく使用できました。寝るときはインフレータブルは必要ですが・・
家族構成や使用するものも似ていましたので、参考までに。

filson

High-keyさん。
はじめまして。

全く角度の異なったご意見を頂きありがとうございました。
ただ・・・、我が家においてはコスト的に困難かと思います・・・。
C社等のものを物色してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

filson

だっつんさん。
はじめまして。

本質的には、純正・専用が理想であると考えております。
いかに限られた予算の中で合理的な事が可能であるかということ貧乏性な者で考えてしまっております・・・。

だっつんさん、tokyohomieさんの参考ご意見より
差し当たり、グランドシートは専用のものにしたいと考えます。
決断を促す貴重なご意見をありがとうございました。

マッカ

はじめまして。

我が家は先日、ロック購入から1年後にインナーマットを購入しました。
やはり専用品はインナーテントにピッタリサイズで、又、クッションも良いですね!
ただ、非常に大きいので積載が大変です。
一泊キャンプには向かないかな?
我が家は、今度1泊用にアメニティドーム スターターSETを購入予定です。

filson

しげ*さん。
はじめまして。

O社グランドマットの件、検討をしておりました。
そんな中、参考となるご意見を頂きありがとうございます。
アメドへの転用例まで教えていただき、大変参考となります。
今一度、結露対策を含めたO社を検討したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。