みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 371 リンク: 0 コメント: 10

ただいま発電中  SP新社屋の屋上にもいかが?

へなちょこキャンパー*の空間

日頃からナチュラルライフスタイルを楽しむ私たちにとっても電気なしの生活は有り得ませんね。
大震災は電気との付き合い方を考えるきっかけとなりそうです。

わが家では、そんな大それた考えはありませんが、太陽光発電を導入しています。
これを付けているとお天気が気になり、晴れていると単純に嬉しいです。
ちなみに4月は買電15,695円、売電12,864円、差し引き2,831円でした。
もちろん赤字です。
黒字になったことは残念ながらありません。
初期投資を勘定に入れたら大赤字です。

ところで、SP新社屋の屋上にはソーラーパネルが並んでいます
ってことはないですか。
相当広そうですが、新潟は雪が多いので無理でしょうかね。

  • 2011/5/9登録

コメント

11/5/9

*tohru

もちろんソーラパネルが沢山並んでいますよ。照明はできる限りLEDを使用しセンサーライトで省エネさらに日中は採光が良くほとんど照明不要です。
普通の建物に比べ二酸化炭素排出量も25%ほどカットに成功しています。

へなちょこキャンパー*

*tohruさん
コメント、早っ!(笑)
おお、さすがですね。
降雪の影響はないんですか?

11/5/10

*tohru

あまりないようですね。もちろん積雪時に発電はしませんが。

*現実回避*

自動車に付いている大きなワイパーみたいなモノがあればいいのですがね!?
折角の太陽光が勿体無い気がするのは私だけ??・・・

へなちょこキャンパー*さんの充電は完了しましたか?(∩_∩)

ふぁいんず

こんにちは

家も太陽光発電を導入し8年が経ちましたが黒字になるのは5月分ぐらいのもんで…元を取るには20年以上掛かりますね…
原発停止の影響で太陽光発電の需要も伸びそうですね〜

へなちょこキャンパー*

*tohruさん
わが家でも極めて稀なことですが、積雪時には発電できていません。
降雪時は仕方ないとして、冬場の貴重な晴れ間がもったいないですね。
雪がすぐに融ければいいのですが。
確かBE-PALに、冷凍食品を載せておくだけでどんどん解凍が進むというグッズが紹介されていたような、ソーラーパネルにそんな仕組みがあるといいですね。

へなちょこキャンパー*

*現実回避*さん
私ももったいないと思いますよ〜。

私の充電ですか?
先日の連休は、私の体調不良でキャンプが中止になりました。
なので、充電完了ではなく、放電したままになってます。
子どもたちはキャンプを楽しみにしていたみたいで、かわいそうなことをしました。
でも、次のチャンスは体育の日あたりしかありません。

へなちょこキャンパー*

ふぁいんずさん
わが家は設置してもうすぐ9年です。
元が取れるのは、気の長い話ですね。

太陽光発電のみで世界の電力を賄おうとしたら、確か地表の10%にソーラーパネルを敷き詰める必要があるそうです。
・・・ちょっと無理ですね。

11/6/29

ka-tu

こんにちは。
大震災の2日後、偶然立ち寄った営業マンのおじいちゃんと商談して、数日後に見積もりとご近所の実績を見て、太陽光パネルを即決しました。
原発は他人事に感じてましたが、事故を見て深く反省してます。
我が家は幸い雪と無縁の埼玉なので、毎日元気良く発電してくれてます。
出来る事からコツコツですね。

へなちょこキャンパー*

ka-tuさん
導入されましたか。
そんな偶然の出会いも人生(大げさ?)には大切ですね。

初期投資が、以前より安くはなってきたものの、まだ高いですね。
グリーンフェライトなどを使った次世代型太陽光パネルが実用化されれば、太陽光発電の普及が加速するかもしれません。
これは発電効率が高く、たぶん安価で、何でも屋根や壁などに塗ることができるそうです。
私は都市ガスを使う燃料電池にも興味があります。
これも初期投資がまだ高いですね。

わが家では先月、浴室乾燥機が故障(温風が出ない)し、今や当たり前(?)のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
電気代が3,000円以上安くなったようです。