プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1675 リンク: 1 コメント: 19

ランドロック&ヘキサL

shigeru01の空間

4/29〜5/3フォレストパークあだたらへ行ってきました。

「スノーピーク復興支援プロジェクトin 福島」も開催されるようですが、GW前半は7割のキャンセルがあったそうです。
雨あり風にも吹かれましたがたっぷり楽しめました。

年越し含め今年3回目だったのですが、年越しの設営時に吹雪に遭いハンマーとソリステ50×2本を雪の中に紛失・・・。
2回目に行った時にハンマーを発見!
そして今回ソリステ50を2本とも発見!
雪解けを待った甲斐がありました(笑)

子供達も「チャリティー工作体験」「あだたらの森自然ガイド」、大人は「福島のうまいもん市」等イベントも楽しめました。

当初ランドロックとヘキサを離して張ってたんですが、雨に降られたので小川張りに・・・。
サイトのスペース的に無理があったので片側や後ろ側は林の木からがっちりロープを張ってます(笑)

樹木+ソリステ50・・・最強ですよね!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2011/5/4登録

コメント

▽最近の10件 [ 全19件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/5/5

shigeru01

kazoc3*さん

ロックにはリビシェみたいに接続可能なオプションがないのでこれが限界です・・・。
設営技術じゃないですよ。
全部力技です(笑)
持ってるペグとロープと自然の樹木を使いまくりです!

44mopeak

ロックとのコンボで試したいことがあるのですが、
時間的余裕が、、、

3人目が生まれたらそれこそすぐには行けない、、、、

44mopeakHQにはロックを張れるだけの余裕がないので、、、

生まれたらランステやエッグで我慢です〜

ウズウズ

マッカ

こんばんは。

我が家もGW5月1日から伊豆のモビリティーパークへ行きましたが、雨の為結構冷えたので、武井君大活躍でした。

Moripu

shigeru01さん

こんばんは。

決まっていますね〜、ロック+ヘキサ!
カッコ良いですよ〜〜〜♪

今年3回目のあだたらですか〜?
すっかりはまっていますね〜。
そんなに良い所ですか?

自分も一度行ってみようかな(笑)

我が家のGWは・・・
出撃無し。来週末は仕事だし・・・(泣)

でも諦めませんよ〜!

shigeru01

Moripuさん

はい、はまってます(笑)
理由は・・・温泉かな・・・?

まだまだこれからです!頑張りましょー!

11/5/15

tomo0613

 shigeru01さん、はじめまして!
自分もロックとヘキサLを愛用しておりますが、このセッティングはシビレます!自分も参考にさせて頂きたいのですが、ロックの後ろ側の処理や、設営の順序等でコツやポイントが有ったら是非お教え下さい!

11/5/18

shigeru01

tomo0613さん

私も見よう見真似で始めてみました。
最初は慣れず大変でしたが・・・。

まずはヘキサをどの程度ロックと重ねるのかを決めてから後ろのポールとヘキサの間のロープの長さを決めます。
ヘキサのポールとロックのセンターをちゃんと合わせれば綺麗に見えますよ。
この位置決めがなかなか大変?かな・・・女房と右だ左だとわいわいやってます。
位置決めしたら後の手順は通常の張り方でOKです。
ただ後ろのポールとヘキサの間に何mかロープを張るのでどうしても弛み勝ちです。
弛んでると風の影響で動き易いので、我家はいつもパンパンに気合入れて張ってます!

よってヘキサのペグは全てソリステ50!
(そこまでやる必要はないかもしれませんが・・・。)

因みにロックの入り口にヘキサのポールが立ちますので、ちょっと邪魔です。
当然アップライトは使えませんね(笑)
(冬キャン専門の我家には関係ないっす〜。)

shigeru01

tomo0613さん

すみません!訂正です。
この張り方だとアップライト使えますよね(笑)
アップライトポールがヘキサに当たらなければですけど。

因みにロックとヘキサでのこの組合せはかなりスペースが必要になりますのでご注意を!
幕体自体の大きさは大丈夫ですがロープの長さやペグの位置を考えると普通のサイトでは無理だと思います。
フリーサイトがお薦めです。
普通のサイトでやると・・・画面じゃわかりづらいですが、あちこちはみ出して木に縛ったりしてます。

11/5/19

tomo0613

 shigeru01さん、ご丁寧に説明して頂き、有難うございます!
そうですね、後ろ側のテンションが、鍵になるわけですね。
 この仕上がりを目指すべく、ソリステ50とロープの追加を決心しました。来月、ヘッドクウォーターにて、チャレンジしたいと思っております!(一泊につき、余裕がなければ諦めますが、このセッティングは、私の今年のテーマとして取り組んで行きます!)本当に、有難うございました!

shigeru01

tomo0613さん

こんばんは。
ソリステ50とロープの追加を決心されたとか・・・。
多分ソリステ50を持ってる方もそう多くはないと思いますので、他の方々の意見も聞いて下さいね(笑)

私の場合はあくまでもキャンプの度に嵐に遭遇した結果こうなってしまいましたので・・・。
キャンプ場の地面の条件やその日の天候にもよりますが、以前ヘキサを張っててソリステ40をぎっちり打ち込んでたのが、風の影響で半分抜けかかってたりとか・・・、牧草地でロックが飛びそうになったりとか・・・(その時は全てソリステ30で)。
と、こんな感じでしたので(笑)