アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 923 リンク: 3 コメント: 10

コロダッチカプセルで鯛めし(^-^)

ねおの空間

某書で紹介されているものを参考に本日作ってみました(^-^)
カンタンで美味しくすっかり我が家のお気に入りメニューです!

本日より極薄鋳鉄コロダッチも発売されましたが
我が家の旧モデルも大切にして行こうと思います〜!(^-^)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2011/4/16登録

材料:1〜2人分

米・・・・・・・1合
鯛(刺身用)・・8切れ
昆布・・・・・・5cm位
しそ・・・・・・5枚

調味料

酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・少々
昆布茶・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・大さじ1

手順

1.カプセルの内側に薄くオリーブ油を塗る
2.カプセルにといだ米と水140ml、酒、醤油、昆布を入れて15分置いておく。
3.鯛は昆布茶とオリーブ油で下味をまんべんなくつけて刻んだしそを混ぜ合わせる
4.カプセルに蓋をして中火→吹いて来たら弱火で15分くらい加熱する
5.お米が炊けたのを確認し火を止め、鯛を入れて蓋をして8分位蒸らす
6.日本酒と一緒においしく頂く(今日はビールで代用:笑)

コメント

11/4/16

まごしち

新型持ってみましたが、やはり軽いですね〜(ぷぷっ)
新型で作ると更に旨く出来たりして!?(爆)

ねお

>まごしちさん
僕も本日近所のSPSで触ってきました(^-^)
極薄シリーズは確かに軽いですよね〜

>新型で作ると更に旨く出来たりして!?(爆)
コンボダッチDuoで試そうかと〜!?(ぷぷっ)

*現実回避*

モノ作りは日進月歩ですね!!!
「鋳物鋳鉄技術もここまできたか」って感じです。
SPさんのモノ作りには常に感銘します。。。

妥協せず、遊び感覚を忘れず、駄目なモノは責任を持って
フォローして頂ける。。。 イイ仕事をする所だと思います。

ねお

>*現実回避*さん
同感です!『モノ作り』にゴールは無いですね!
SPさんのモノ作りに対する拘りの姿勢を今後も楽しみにしています(^-^)!!

・・そんなお気に入りの道具で作った鯛めしも美味でした!!(笑)

11/4/17

WhiteBird

おはようございます。☆
いやぁー、これは美味しそうですねぇー!
このまま雑誌に載せれるような写真だし!(笑)

ねお

>WhiteBirdさん おはようございます!
あはっ、ありがとうございます(^-^)
昆布茶の旨味がポイントになって『ふっくら鯛の身』を美味しく頂けました。

食べ物の撮影は難しいですね、、
被写体が冷めない程度に今後も研究しようと思います(笑)

s-tomo

今度、ゴチになりますね(^^)
「鯛飯」大好きです。繋がりますね↓

http://image.kanshin.jp/...

今日は、お留守番で…一人遊びです(笑)

occhan

今度逢う野営会で・・御馳走になりますネ・・
それまでに「おかず」の方もお願いしますよ〜(笑)

あっ! 鯛めしで繋がりま〜す・・

ねお

>s-tomoさん
僕も鯛めし大好きです(^-^)
・・特に祝い事も無いのに食べたくなります(笑)

つながりありがとうございます!
おぉ〜鯛が丸ごとだと豪華ですね〜!

>お留守番
お一人で何して遊んでいるのですか?(^m^)

ねお

>occhanさん
ふふっ、そろそろ逢いたいですね〜(^-^)
味見役の快諾も感謝致します!(ぷっ)

>「おかず」の方もお願いしますよ〜(笑)
先程、久しぶりに居間IGTをセッティングし研究開始です!?(爆)

つながりありがとうございます〜(僕からも)