アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 336 リンク: 0 コメント: 14

サフラン風味きのこリゾット

ぱどるの空間

先日野営会のnさんがソル・レオーネ エスプレッソリゾットシリーズの「野菜リゾット」をコッヘルで作っているのを見て「岳食のアルファ化米のように袋飯にならないかな?」と思ったのでさっそくやってみました。

コッヘルに水とリゾットを入れ沸騰してから5分煮込むと指示されているので とりあえずアルファ化米のように熱湯を入れてから20分放置してみました。
中を見るとまだスープが多めでリゾット状にはなっていません。
そのまま10分放置しましたが様子がほとんど変わらなかったのでそのまま食べてみました。
きのこスープの中に少しゴソゴソするご飯を入れたような食感ですが・・・食べられなくはないです。(笑)
スープの味は◎。
量的には女子ならこれで十分かな?

ちゃんとコッヘルで作ればちゃんとリゾットになるのですが、あくまで「袋飯として食べられるか?」の実験なのでお許しを。

  • 使用アイテム

    ソロクッカー

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2011/4/14登録

材料:1人分

1.ソル・レオーネ エスプレッソリゾット サフラン風味きのこリゾット 1袋
2.水260ml

調味料

なし

手順

1.260mlの湯を沸かす。
2.袋に湯を投入しスプーンでかき混ぜたら袋の口を折ってクリップで留める。
(アルミ製?の袋の底になる部分を横に広げると自立しました。)
3.そのまま30分放置。

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/4/14

まごしち

興味深いです(ぷっ)
水を入れたコッヘルに袋ごと突っ込んで加熱調理どうでしょうか?
失敗した時のリスク(転倒→お湯浸し)は高そうですが(爆)

ぱどる

まごしちさん
なるほど湯煎という手もありますね。
実は袋がちょっと不安定だったので袋ごと湯を沸かしていた450mlのシングルマグに入れてみたらちょうどピッタリ!!
保温にもなるだろうと入れたままにしていたんです。(笑)

ただ固形燃料だったので火力調整が出来ず吹き零れてお湯浸しの可能性が・・・(^.^;

かわちゃん

>450mlのシングルマグに
うちのお出かけセットは450シングルマグです、メモメモ。

ねお

なるほど〜勉強になります(^-^)!

ぱどる

(もうご存知かもしれませんが)このシリーズはリゾットの他にもパスタが数種類あっていろいろ楽しめそうですよ。

私のソロセットもかわちゃんのお出かけセットを参考にさせてもらってます。(謝々)

ぱどる

ねおさん 一部マニア向けのKWですが(爆)何かの役に立ちましたら幸いです。^^

11/4/15

ちじ

おはようございます。

昨日、アルコールバーナーでラーメン炊いてて
吹きこぼれて50cm程のまっ赤な火柱があがりました。

しかも数分・・・

下に銀鍋を敷いてたんで広がりませんでしたが
アルコールバーナー、恐るべし状態でした。。。

ぱどる

ちじさん こんにちは。
危なかったですね。
火柱が上がっているところへうっかり手は出せないし・・・
火力調節がやり難いから煮炊きは難しいですね。

ラーメンのスープ残ってました?(^.^;

11/4/16

ちじ

ぱどるさん おはようございます。

そう言えば、「スープが少なくて
ドロドロのラーメンやな〜」て思ってました。
麺が煮え過ぎて吸い込んだと思ってましたが
言われれば、こぼれてますね。 (>_<;

いちおうグローブしながら上下させて
火力調整してます。 (^^;

トレック700だと余裕が無いので失敗でした。
今朝は? トレック900で大丈夫でした???

ぱどる

ちじさん こんばんは。

即席めんの場合は火からおろしてスープを入れると吹き零れ難いかもしれませんね。

>グローブしながら上下させて
なるほど〜そうでしたか。

トランギアを使っていたときは蓋で多少調節できましたが、自作のストーブの場合は火力調節できないものと割り切って湯沸し専用にしています。
そんな訳でメニューもこのKWのようにお湯を加えればOKなものばかりになってしまいますが・・・(笑)