みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 308 リンク: 0 コメント: 13

引き続き皆様のご支援をお願い致します。

*maikoの空間

昨夜の「余震」と報道されている地震は

先日の再来かと思うほどの勢いで、縦揺れだった為怖さは前回以上でした。(震度6強)

真っ暗な中、目の前のお宅からすごい勢いでガスが噴出していた時は家が燃えるのを覚悟しました。

従来想定されていた宮城県沖の規模(位置)だとラジオで聞いています。

ボランティアなどに来ていらっしゃる方も怖かったのでは無いか、

復旧作業中の方は2次被害が無かったのかな?と心配です。


前回の激しい横揺れで脆くなっていたところに更に輪を掛けたので全倒壊した建物も多く、道路も既に車の通れる状況ではありません。

我が家も今回は家屋に被害が出ました。

キャンプ道具倉庫(物置)も飛んで落ちた感じです。



新たに避難なさっている方も多いと聞きます。

せっかく復旧してきたライフラインもまた寸断され

コンビにもガススタもまた営業できない所が増え、

スタンドは地震直後からまた長蛇の列が出来ています。

TVでは「ただの余震」と流されていますが半端ありません。

引き続き全国の皆様のご支援賜りたくお願い申し上げます。

(モバイルより)

  • 2011/4/8更新
  • 2011/4/8登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/4/8

pic-さん

自宅でも被害が出たとのことですが、無事で何よりです。


最近、首都圏では「放射能」の事ばかりで、
被災地の詳しい状況が伝わりにくくなっています。

厳しい言い方をすれば、被災者の方々の「笑顔」ばかりを取り上げ、「復興に向かって、もう大丈夫!」的な映像ばかり。

今回の余震でも、東北地方の停電の事ばかりが取り上げられています。

在宅避難者への物資供給の不十分や、義援金の分配に戸惑ったりと、後手後手の印象はぬぐえません。


かと言って私には、「節電」等の微々たる協力くらいしか出来ないので、あれこれ言えた立場ではないですが(笑)。


ピースボートのボランティア活動を追った映像を見ました。

その中で、自分の家族が波にさらわれながら、
探しに行くことより自分の職務を最優先させ、
地元の方々を支援している役所の方の懸命な姿が印象的でした。


ピースボートの炊き出しをもらい、
「久し振りに、みんな笑ったなぁ!」と。。。





「子ゴルバチョフ」が、その笑顔の伝道師となりますように!(笑)

11/4/9

tomojii

余震が続くと気持ちの上で、辛いですね。
(何時まで続くんだろう?と)

阪神の時よりも、ただでさえ復興に時間がかかるのが
仮説住宅も、まだまだみたいだし・・・・・

ニュース性も薄れてくるとテレビの露出度も下がってきますが、
無理せず、長い目で見ていきたいものです。

11/4/16

かどまつ

*maikoさん。こんにちは。

震災から1月・・・
喉元過ぎると熱さを忘れると言います。
まだ全然過ぎていないと思いますが・・・
自分なりに細く長くやりぬきます!

過度の自粛をひかえて、
(おこがましいですが)お金を使って
いきたいと思います。

11/4/17

*maiko

☆えいとぼりさん☆

遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

お陰様でライフライン(仙台でも一部まだですが)は復旧し

お風呂に入れる幸せを日々感じております♪

>毎朝の募金

ありがとうございます!

えいとぼりさんの様な方達がいらっしゃる事を知るだけで暖かい気持ちになります^^

*maiko

☆naiさん☆

遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

原発が近いと強い地震には敏感になりますよね(><)

被災地復旧も大切ですが、福島原発の二の舞を出さぬよう

他原発の防災対策も地元の方にとっては早急さを求める課題ですよね。

*maiko

☆おぐらんどさん☆

遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

毎日頑張っていらっしゃるのだろうな…と頭が下がる思いですm(_ _)m

太白は見た目もあまり被害が無かった様ですね^^
(先日W-1太白店に行ってきたので☆)

次に仙台で住まいを選ぶ時は太白区にしようかと真面目に考えました(笑)

*maiko

☆pic-さん☆

遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

自分の職務全うの陰に皆さん色んなドラマがあります。

メディアに取り上げられている話は氷山の一角です。

美談・武勇伝風に取り上げられるのは現地人にとって望まない事なんですけれどね…。

声を大にして言いたい事は沢山あるけれど、

人の悲しさを抉らずにせめて今は(メディアには)そっとしておいて欲しいと思います。


そんな中、色んな芸能人が被災地で炊き出しなどしていて

一時でも現実を忘れて笑顔あふれるのは本当に良い事だと思います。



※「子ゴルバチョフ」は舌を噛んで怪我人が出ない程度に…(笑)

*maiko

☆tomojiiさん☆

遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

余震も全国に及んできていますね(><)

そのせいか、被災地とは遠く離れたところで不安を苦に自殺者が出たり…。

備えあれば憂いなしですが、震源地経験者として言えるのは

「なるようにしかならない。何とかなるから!」

です(^^;

考えたって、不安になったって考えるだけしょうがない!!

どんなに物資を揃えても一番必要なのは

「助け合い・思いやり・日頃のご近所づきあい」

これに尽きます!

「命あれば何とかなりますヨ!」って全国の不安を抱えている方達に伝えたいです。

*maiko

☆かどまつさん☆

遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

震災1ヶ月過ぎましたたが、津波被害の酷かったところでは

震災2日目からそのまま時が止まった生活です。

いくら田舎とはいえ40日も電気・ガス・水道が止まった生活は耐えるに余りあります。

今はとにかく瓦礫撤去や人のお世話をする人材不足が深刻です。

キャンプねたじゃなくて賛否両論化と思いますが、

私も引き続き情報発信し続けていきたいと思っています。

えいとぼり

こんばんんは。

>募金
ちゃんと被災地へ届いてること祈ってますが。

ゆーっくりお風呂入って、少しでも1日の疲れを取ってくださいね!!