みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 402 リンク: 0 コメント: 14

仙台七夕開催決定

*maikoの空間

本日夕方のニュースで発表がありました。

規模は小さくなるとの事ですが、

他県からの問い合わせも多かったそうで開催決定となりました。

仙台っ子の私にとっても感慨深い吹流しとなる事でしょう。

七夕もページェントも色んな人が色んな想いで見上げて涙が零れるかもしれません。



頑張れ仙台、宮城、東北!!

他県の皆様からの応援・ご支援お待ちしております!!

  • 2011/3/22更新
  • 2011/3/22登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/3/23

bigholiday

仙台弁で・・・・

頑張っぺ宮城

そして東北!!!

tomojii

出張で一度だけ仙台を訪れたことがありますが、
その時に、駅前の商店街で七夕の準備をされて居り、華やかな風景だったのを覚えています。
かわちゃんの言う通り、仙台七夕を復興のシンボルにしたいものです。
東北人の力強さを見せて欲しいものです。
※神戸(裏六甲)の住人として、意地でもルミナリエは続けて欲しいと思います。

*maiko

☆*じょじょまるさん☆

今、被災地で千羽鶴を折っている方が沢山いらっしゃいます。

とある女の子は亡くなったおばあちゃんの棺おけに添える為に。

あるおばあちゃんはボランティアでお世話になった方達への御礼の為に。


毎年、広島から被原爆者の会から千羽鶴が送られ、

非核と平和を願った短冊と共に七夕に飾られています。


今年の七夕には色んな想いの沢山の千羽鶴が仙台の空を飾ると思います。

開催決定に賛成です!

*maiko

☆sun*masalaさん☆

地方によって七夕も色んな美しさがありますよね☆

正直今まで見慣れていた吹流しですが、

今年はきっと違う物として私の目に映ると思います。

機会があればどうぞ仙台にいらして下さい^^

*maiko

☆世界一さん☆

数年前のSPW東北の実行委員をさせて頂いた際、

皆さんと一緒にさやぴょん♪も七夕飾りを作った事がありました。

以外と地元の人間でも七夕飾りを作る苦労を知らないもので…(^^;

どんなきっかけでも次世代に風物詩を伝承出来るのはいい事ですね☆

*maiko

☆bigholidayさん☆

んだなぁ、

しゃっちょこばんないでがんばっぺさ!

※本間ちゃんの方言五七五みたいになってしまいました(^^;

*maiko

☆tomojiiさん☆

実際は「吹流しのアーケード歩いて終わり。」なのですが(^^;

仙台では七夕の時、昔から「七夕セール」なるものがあって

露天をはじめ賑やかになります☆

今年は色々と自粛する物があるかと思いますが

復興の為に盛り上げるはずです!!

私の知る限り少なくとも、今回甚大な被害を受けた南三陸町は

今までも立ち上がる為の復興行事や町興しに非常に積極的な町でした。

その中心にいた役場の方達(多くの方不明です…)をよく存じ上げているだけに

仙台の私達が腐っててはいけない!!!と思います。

*maiko

☆かわちゃん☆

>鎮魂のための催し

改めて新しい催しでは無いですが、

今は亡き県民の方々も愛しただろう行事を

生きている人間は困難に負けず継続して行って欲しいです。

※レス順不同でごめんなさいm(_ _)m

*hira

*maikoさん
 東北新幹線に乗って、仙台七夕を見に行くのが
 夢です。
 *maikoさん、新幹線で青森ねぶた如何ですか?

11/3/24

*maiko

☆jyojyoさん☆

おはようございます!

ここ11年、毎年青森には顔を出すのに「ねぶた」参加した事無いんですよぉ〜!!!

跳人やってみたいですっ!(>▽<)