みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 426 リンク: 0 コメント: 15

T+L Design Awards受賞

*tohruの空間

ご報告です。

私達スノーピークにとって初めての電化製品となったES-010R ソリッドステートランタン ほおずきが米国の有力旅行レジャー雑誌TRAVEL+LEISURE(トラベル アンド レジャー)のT+L Design Awards 2011を受賞いたしました。

ほうずきオーナーの皆様、おめでとうございます。(^^)


http://www.noasobi.com/...

  • 2011/2/26登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/2/27

*tohru

ありがとうございます。(^^)

有償アップグレードサービスについてご意見ありがとうございます。
私達スノーピークにとって、ほうずきは電化製品という新たな領域です。開発時点で「PCのように毎年技術が進歩して能力が上がっていく」LEDを搭載する製品の宿命を感じていました。私達が選択したのは「毎年でも能力が上がった分は製品を進化させる。アップ分は現オーナーにもアップグレードで享受できるようにする」という選択でした。

今回、様々なご意見があるのは承知しています。
メーカーの立場としてユーザーの皆様からのご意見を理解できる部分もあり、また私達の考えをご理解いただきたいと思う部分もあります。

初年度のほうずきを進化させないで、そのままのスペックのまま販売し続ければ今回のような反応はなかったと思います。しかし、それは製品を磨く、改良し続けるというメーカーの本分とは違います。
また、一般的な電化製品メーカーさんのようにアップグレードサービスがないのが通常の販売方法だと思います。スノーピークのようにアップグレードサービスを行うの例はソフトウェアなどは別としてハードウェアについてはかなり難しいことであるのも事実です。

この製品はこれからも、より能力が上がっていく製品ですからこれからも能力アップした製品が出るはずです。現在のハウジングに入る範囲でも改良を実行する場合にはアップグレードサービスを実行させていただくと思います。しかしながら現在のハウジングに入らない場合にはアップグレードできないと思います。

有償交換については現在の所、否定的です。理由は二つあります。一つ目は現在の製品がゴミになってしまうからです。二つ目は商取引上の他製品との整合性の問題があります。例えばテントの能力アップした新製品が出た時に同型なら有償交換のご要望に応えなければならなくなると思いますが現在は他製品には有償交換は行っておりません。

私達スノーピークはユーザーの皆様からのフィードバックを、いつも有難いと思っています。上に現在の判断は記載させていただきましたが、今後もユーザーの皆様からの声を製品やサービスに取り入れていく努力はもちろん実行していきます。交換したものがゴミにならない方法が見つかれば有償交換ができる時もくるかもしれません。

これからもスノーピークを宜しくお願い申し上げます。

moyuzen

こんにちは*

受賞おめでとうございます*
本当に可愛いでざいんですよね*
初代ほおずきオーナーですが、
十分の役割を果たします!!(*^_^*)

2代目も欲しいですね*

製品の進化には喜びを感じます!

初代をグレードアップする気にはなれません(*^_^*)
初代はその時代、その時の最高の製品です。

2代目と同時に点けて、先に暗くなっちゃう
初代の味がたまらないと思います。(*^_^*)

人も物も同じですね(笑)。
私もいつ子供に走り負けるか不安です*

tomojii

継続的に受賞すると言うことは、企業努力として見上げた姿勢。
(自己反省も含め)
有償アップグレードについては、SPの姿勢として出来る事はする。

過去、新商品が発売され、次年度には改良が施されたのを見て、
今年買っとけば!!と思ったことは幾度もありますが、
”この一年使う事が出来たことに対して感謝しよう”
そう考えています。
そもそもキャンプって”不便(時間のゆとり)を楽しむ”ものかなぁ?
ほうずきは、たまたま、グレードアップをすることが出来る商品です。
LED開発は、後数年は飛躍的に伸びるでしょう。
その時々の進化を楽しむのも、また良しとしましょうか。

そうそう、△杉さんですよね。
戸隠でお会いしました。
SPイズムを継承した人が戻ってきましたか!

donald

米沢発の「有機EL」を使って欲しいですねぇ〜!!
と、さりげなく振っておきます(ガハハハ)。

へなちょこキャンパー*

*tohruさん
いちユーザーの意見に対しメーカートップから企業理念に関わることを聞けるということは嬉しいですね。
スノーピークに惚れ直しました。
ありがとうございます。

*tohru

>moyuzenさん

お祝いのお言葉をありがとうございます。
僕は初代の製品を既にアップグレードしました。しかし初代のモノ二代のモノ三代のモノと、それぞれの味わいの違うモノを使って愉しみたいというユーザーとしての気持ちもあります。初代を探さなくてはいけませんね。(^^)

*tohru

>tomojiiさん

僕もユーザーとしてMac(PC)やCanon5D�Uなどをを使っていますが、いづれも「半年後か一年後にもっと良い製品が出るかも知れない」とは思いますが、「一年早くこの機種を使って仕事ができる。写真が撮れる。」というメリットの方を考えて購買します。じゃないと永遠に購買できないですものね。(笑)

*tohru

>剛炎さん

オーナーの皆様の審美眼と製品チョイスが正しかったことの証明ですね。おめでとうございます。(^^)

今回のアップグレードは前述させていただいた通りに現在のスノーピークのベストアンサーです。今後より良いベストアンサーが出せる日も来ると思います。
スノーピークを愛して頂いている分ご期待も大きいのだとユーザーの皆様からの声をいつも嬉しく拝聴しております。これからも貴重な声を私達にいただけますようお願い申し上げます。(^^)

*tohru

>へなちょこキャンパー*さん

へなちょこキャンパー*さんはじめユーザーの皆様から私達スノーピークをご愛顧いただいていることにスタッフとともにいつも感謝を感じております。
また今回、貴重なフィードバックをいただいたことにも重ねて感謝申し上げます。今後も私達に感じていらっしゃることを時々でお教え頂ければ幸いでございます。こちらこそ、ありがとうござます。(^^)

*tohru

>donaldさん

ドアは常に開いております。(^^)