みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 479 リンク: 0 コメント: 4

エッグとメッシュシェルター

まこっちゃん の空間

メッシュシェルターという魅力的な製品が発売され、ちょっと食指が動いています。
我が家はエッグがあるのですが、もうちょっと大きなサイズとなると、メッシュシェルターに切り替えようかな…という気持ちも芽生えてきます。

両者を比較した場合、

1.大きさや使い勝手ではどのような違いがあるでしょうか?

2.メッシュシェルターはテントに、エッグはタープに区分されていますが、なぜ両者の所属するカテゴリーが異なるのでしょうか?

という2つの疑問が生まれてきました。

まあ、キャンプ用品の場合、悩むのも楽しみのうちですので、じっくり検討し、春先からのキャンプに活かそうと想います。

もう、新たな装備は買わないと誓ったのですが笑…

  • 2011/1/24登録

コメント

11/1/24

44mopeak

エッグはAフレームがなく、リッジポールなどもないので
タープに分類されるのかもしれませんね。

エッグ所持者のコメントは、
アメドとエッグをドッキングさせるためにトンネルはいらないので、少ない費用でリビングとテントというスタイルを作ることができる。
短所は、ドッキングに手間がかかる。
シェルターは持ってないので、どれぐらい手間がかかるか分かりませんが。

11/1/27

レンズマン

こんにちは、エッグがあるのにシェルターを先日買ってしまいました。シェルターの実戦投入はまだですが、試し張りしてみた感想です。

1.床面積はエッグの方が少し広いですが、シェルターの方が壁が垂直に近く天井が高く広いので、断然快適です。テントとドッキングさせた場合にシェルターは専用のトンネルがあるのでシェルター内が凄く広く使える。エッグは接続部分がエッグ内に入り込むので中が狭くなる。但し重量と収納した大きさはエッグの方がコンパクト。エッグはポールが長いから設営にコツが要る。

2.両者ともフロアがないので本来はスクリーンタープに分類すべきでしょうね。メッシュシェルターをテントに分類した理由は謎ですが、単純にカタログ上でエッグと並べたく無かったのかもと思っています。

11/2/10

まこっちゃん 

44mo10様

ありがとうございます。
なるほど、我が家はエッグとアメド両方持っているのですが、やっぱり連結には時間がかかるほうなのですね。ほとんど単独同士で使っています。

まこっちゃん 

レンズマン様

ありがとうございます。
床面積はエッグのほうが広いのですか!? もっとも、確かにエッグは上の方がまるまっているので、実面積はけっこう小さいんですよね。

やはり、エッグとシェルターの分類は疑問が残りますよね笑
両者で1つのカテゴリーにしたほうが分かりやすいと思いますし、両者のコンセプトの違いも、もうちょっと明確にして欲しいと思いました。