みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 896 リンク: 2 コメント: 22

武井くん501レポート

shigeru01の空間

年越しキャンプの次の週も続けて雪中キャンプ。

最初は武井くんとトヨトミくん2台でちょっとやり過ぎ感がありましたので、2週目は武井くんだけを連れて行きましたのでレポートします。
(興味のある方だけどうぞ!)

1/8〜1/10(2泊3日) フォレストパークあだたら
使用場所:ランドロック内リビング
(同時に電気カーペット3畳用750Wを使用)
使用時間:約35時間(設営から撤収までの間)
使用圧力:0.11〜0.2(平均0.15程度)
給油回数:2回(実質灯油使用量 約7.5ℓ)
室内気温:最低15℃/最高20℃(H=1500程度で測定)
※入口の開閉の頻度によって変わりますが…。
室外気温:最低-4℃/最高-0℃

就寝時間以外はず〜っと稼働してました。
圧力は基本的に0.15〜0.2を保とうと努力しましたが、目を離してると0.11ぐらいになってた時もありました。
圧力は0.2を超えることがないようにしました。
大人2人子供3人なのでトイレだ雪遊びだと入口の開閉は結構あり、その都度室内温度は下がりますが開閉がないと約20℃くらいで安定。
(両サイドのベンチレーションは解放した状態。)
たまに両サイドのメッシュ上部を少し開けて換気。

出発前に501の燃料タンクを満タンにし、10ℓポリタンクを満タンで臨みましたが結果的にポリタンクは半分程度残り、更に501のタンクにも若干燃料が残った状態。

圧力で火力(燃費)は変わりますが、今回の外気温での使用状況から考えると、2泊3日なら501を満タンにしポリタンク5ℓあれば十分!
と思い、本日ホームセンターにて5ℓポリタンクを購入。
…女房が不思議な顔で見るのは当たり前です、はい!

何か参考になった方はいらっしゃいましたでしょうか?(笑)

  • 2011/1/16登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
11/1/20

はやせいな

shigeru01さん こんにちは。
 >燃料系は全て灯油に統一されてるんですか?
その方向なんですが…(汗)。
今のところ、色々と季節に応じて使い分けしていくつもりです。例えば、冬場は灯油+ホワイトガソリン系、夏場はガス系…という感じです。なるべく、経費節減ということで、今後は灯油系に統一していこうと思います。また、ストーブについてもMSRのインターナショナル(SPさん、他社の情報でゴメンナサイ…)が灯油OKとの情報があったので、将来的には、火器は全て灯油系(ケロケロ(笑))になります!

 >ペトロマックスと501の真鍮コンビは絵になりますね
はい!!近日中にテストを行いますので、ペトロマックス+武井パープル501A+ギガパワーWGランタン240Wのマニア的な競演模様をアップする予定です!こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

13/10/27

レイマーヤ

お邪魔します(^^)
灯油のことで教えてください

この冬から我が家も武井を導入するのですが
燃料は白灯油(缶で売っているもの)を使用しますか?

それともスタンドで売っている
スタンダードな(シャレではありません(笑))
灯油なのでしょうか?

よろしくお願いします!

shigeru01

こんばんは。

武井くん導入ですか!?
いいですね〜!(^^)!

灯油の件ですが…、僕は最初からガソリンスタンドの灯油しか使ってません。
白灯油って物自体知らなかったです。
何が違うんだろう?って感じです…(笑)

いつも10Lタンクで普通にスタンドで買って、ガンガン使って全然問題無いですよ〜。
それよりもプレヒートと加圧と燃料補給を如何に簡潔にするかばかり考えてましたから(笑)
因みに検討されてる武井くんは、301?それとも501ですか?

レイマーヤ

こんばんは
早速の回答ありがとうございます(^^)

白灯油と灯油の違いですが
ガソリンでいうハイオクとレギュラーみたいな違いと
説明されました!

燃焼時に若干のススが出る事があるらしいです!?


私の中で冬キャンのバイブルshigeru01さんが思いつき
お邪魔した次第です(笑)

簡潔にするとなると加圧は空気入れ使用されてます?
私はとりあえず道具を使わずに試してみます。。。

サイズですが初めは301で牛乳タンクみたいなのを
と考えたのですが

我が家の場合せいぜい2泊と考え501にしました(^^)

shigeru01

ども!レイマーヤさん。

501ですか〜!うちと同じですね!(^^)!
プレヒートの時はススが出たりはしますが、通常燃焼時は殆ど感じませんよ。(麻痺してんのかな?)
外かあまりにも寒い時はたまにロックの中でプレヒートして、家族から顰蹙を買いますが…(笑)
加圧はまずは手でやってみて下さい。
僕は最初手でやってましたが…、ちょっとカッコつけてスリムなパナレーサーを使いました。
これも段々面倒臭くなってしまって、結局はホームセンターで買った安いフットポンプになりました。
使ってる時はずっと501に繋ぎっ放しです(笑)
変なとこで楽してます。

給油はいろいろ苦労してたんですが、(どのぐらい入ったかわからないので)今はペットボトル2Lと500ccを持参してから問題無しです!
知り合いの方から教えてもらった方法なんですけどね(笑)

真冬の連泊は2Lと500CCのペットボトルを2本づつ持参して、予めこれらに給油しておいて、その後ジョウゴを使って501に給油してます。
毎回キッチリ2.5L給油!(^^)!
2泊3日ならそれぞれペットボトル2本づつ満タンで持って行けばOKですね。
あ、武井くんも満タンで持って行っての話ですが…(*_*;

デビュー戦是非是非レポートお願いします!!(^^)!

13/10/28

レイマーヤ

ペットボトルで給油ですか!!
その辺何も考えていませんでした(+_+)

灯油がこぼれるとガソリンと違って厄介ですね。
助かりました(^^)v

今度の日月を利用して
shigeru01さんの福島のホームに出撃予定です(笑)

それまでには間に合うそうなので
試してみます!

感謝(^^)

13/10/30

shigeru01

今度の日月に福島ですか〜(^^)
陽が落ちると肌寒くなってきましたから、試運転には丁度いいですね!!

広いキャンプ場ですからいろいろ楽しめると思いますよ(^-^)v
何かご不明な点等ありましたら、何なりと聞いて下さい。
FPAのことだけは詳しいっす(笑)

因みにロックのフレームは復活されたんですか?(^^;;

レイマーヤ

こんばんは(^^)
早速小4の息子からの質問です
遊具はあるのですか〜?

ホームページには遊び場らしきがあったようなので
あるよ〜と言ったんですけどね(笑)

フレームは、おかげさまで元気に戻ってまいりました(^^)v

13/10/31

shigeru01

こんにちは。

ロック復活されたんですね(^^;;
再デビューがFPAですか〜、いいですね〜。
遊具はフリーサイトの近くにアスレチックっぽいのがあります。
あとは自然ですかね〜(笑)

今の時期は山の散策!探検!
うちの子供達は山の中で1日中遊んでますよ。
焚き火で使えそうな木は、その気になれば結構拾えます。
子供達にたくさん集めてもらって、ちょっと太い木はノコギリで切って…、これも楽しいみたいです。
もちろん薪も販売してるんだすけどね(^^;;
折り畳み式のノコギリあるといいかもです(^-^)v
武井くんのデータ取りに温度計も(笑)

13/11/1

レイマーヤ

おはようございます♪

アスレチックの事子供たちに伝え
喜んでおりました(^^)

この度はご丁寧にアドバイスいただき
ありがとうございました(^^)v

これからも宜しくお願いいたします!!