プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 943 リンク: 0 コメント: 9

雪に埋もれるランドロック

shigeru01の空間

年越しに続き2週連続でフォレストパークあだたらに行って来ました。
年越しは3泊4日、今回は成人の日にかけて2泊3日。

風のことも考えて年越しの時とは違うサイトに張ってみましたが、今度は雪が前回以上に積もりました。

ランドロックのスカート部分は全て雪の中、ペグも全部雪の中…さすがに撤収時には時間が掛りました。

前回の設営時にポールを2本やられてしまったんですが、ランドロックは大きい分設営時の風に毎度悩まされます。

またそれぞれのポールにかなりテンションを掛けているので、どうしてもポールが湾曲してくるのですが…。
仕方ないのかな…とあきらめつつ、まだまだこいつと付き合っていくつもりです。

年越しで紛失してしまったハンマーは無事発掘されました!(残るはソリステ50が2本…。)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2011/1/15登録

コメント

11/1/16

ta-ka*

こんにちは
これこそ雪中ですね!私も先週、まさかの降雪となりましたが積もっても所詮5cm程度。
楽しそうですね〜(^^)

* Cheff *

凄いですネェ〜
これだけ幕体が大きく、積雪もこのくらいになると、
ポールに掛かる重量(負担も)かなりの物になる
でしょうね?
でも楽しそうです。

Moripu

shigeru01さん

ここは本当にキャンプ場ですか?(笑)

どこか雪山の中で雪中訓練の様子かと思いました!
テントの下に穴を掘っていませんか(爆)

shigeru01

Cheff2006さん

確かに朝起きた時にはシールドルーフの上は積雪で凄かったですね。
ポールに掛かる負担も大きかったと思います。
それよりもペグを打つ場所が限られてきたので、ロープを張る時のテンションの掛け方が難しかったです。

殆どのペグがテントに近い位置にならざるを得なかったので・・・。
(多分僕のランドロックのポールで曲がってないのはないんじゃないかな・・・涙)

rikunoe

はじめまして
こんにちは
サイトC-10ですね?我々はリビシェルで年越しキャンしてました、設営時風が強くてリビシェルも飛ばされそうになりお互い悪戦苦闘状態でしたね。雪女でも現れそうな吹雪でチビと二人でビビりながらの年越しは、良い思い出になりました。
それにしてもポールの予備を用意してる、Sigeru01さんは、嵐を呼ぶキャンパーですね。これからも嵐に負けずに楽しい思い出作りに励んでください。

shigeru01

Moripuさん

ここは5☆キャンプ場ですよん。

雪の中を突き進む訓練中ではありましぇん・・・。
テントの中に自分が隠れるだけの穴も掘ってません(笑)

但し今回は下界でどんなことが起こっているのか知る為の、携帯用ラジオは持参しました!
(あまり使いませんでしたが・・・。)

11/1/18

shigeru01

rikunoeさん

年越しはC-12でその翌週(画像)はC-10ですね。
とにかく年越しの設営時は悲惨でした…。
夜中もテントが飛ばされそうな風で寝た気がしなかったです。

rikunoeさんはひょっとしてサテライトハウスの下の方でしたか?

ポールの予備を持ってるってのもいいのか悪いのか…、以前も嵐の中で設営しポール1本折れたし他も曲がったりで、全部のポールを買い直したおかげ?なんです…。

今回は2本やっちゃいましたから予備がなかったら即撤収しなきゃいけないところでしたから(笑)

11/1/19

rikunoe

shigeru01さん
年越は、c-10サイトでした。(グレーのリビシェル+二人用山岳テント)
例年ですと大子グリーンあたりでまったり年越キャンしてるんですが、初雪中で初吹雪って感じでした。shigeru01さん同様にリビシェルが何時飛ばされてもいいように、リビシェルの中を整理整頓して、二人用テントに寝ましたが、ほとんど寝れませんでした。
さすがにポールは破損しませんでしたが?やはりロックは大きいだけにしょうがないかもしれませんね。
 
今度、嵐のキャンプで?お会い出来るのを楽しみにしています。

shigeru01

rikunoeさん

思い出しました!
あのリビシェはrikunoeさんのだったんですね。

あの晩はrikunoeさんのサイトが羨ましかったですよ(笑)
僕のサイト(C-12)が一番風の通り道だったようですから・・・。

いろいろ調べてもC-10があの西風には一番良いと判断し、翌週はそこを希望して入りました。
夜中少し風が吹きましたがテントの上を風が通過して行くって感じで、あの年越しと比べたら雲泥の差でしたね。
ビジターセンターの方に聞いても冬場の西・北西の風にはやはりC-10,11かサテライトハウスの下ぐらいがいいみたいですね。

もう嵐のキャンプは懲り懲りなんですが・・・気が付けば予備のポール、ロープ、ソリステ40、50と強風対策の装備だけは充実してるんですよね・・・。