みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 760 リンク: 0 コメント: 12

武井くんとトヨトミくん

shigeru01の空間

雪中キャンプの為に武井くんとトヨトミくんを連れていきました。
12/31〜1/3のフォレストパークあだたら3泊4日でした。
夜中の外気温は-3℃ぐらいだったでしょうか…。

ランドロックのリビングにこの2台に火を入れたところ…、リビング内の気温は28℃ぐらいになってしまいました。
武井くんの火力はトヨトミくんの倍ぐらいはありますので、正直やり過ぎでしたね…。

この後あまりに熱いので武井くんだけで暖を取りましたが、それでも室内は約20℃ぐらいで快適に過ごせました。

ただ朝点火前の予熱の時だけは極寒の屋外でしたが…。

武井くん1台とオフトンがあれば真冬でも全然快適に過ごせますね!

  • 2011/1/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
11/1/13

りくランド

こんにちは。  はじめまして!

我が家は301なんですが、夕方から使用すると夜に給油しなくてはいけないんですよ(^−^)
それで、プレヒートですが・・・
でも、手が掛かる子ですが、(大炎上経験)いいですよね、
武井君は(^^)

11/1/15

shigeru01

Moripuさん

こんばんは。
正確にはこの2台だけで28℃ではなかったです。

リビングの半分くらいの電気カーペットがありました。
さすがにいくらストーブを導入しても足元からの寒さは電気カーペットがないと辛いですからね。

朝の予熱も楽しいもんです(笑)

shigeru01

takaさん

朝の武井くんの予熱は冷えてるせいで時間が掛っているのか、こちらの我慢が足りないのか…。

僕の場合は我慢が足りないことが多いみたいっす(笑)

shigeru01

りくランドさん

301だと確かに給油が大変そうですね〜。

給油の時にいつもどのくらい入ってるのかわからないので、最後の方で結構手こずってます…。

何か良い方法はないでしょうか???

ta-ka*

私も給油の回数がトホホです。
このときばかりは6Lタンクが欲しくなるんですが、そうなるとコンパクトさが・・・。

shigeru01

ta-kaさん

給油回数ですか…燃焼時間もおそらくは圧力次第なんでしょうけど、どのくらいの圧力がいいんですかね?

僕はいつも0.15〜0.2の間で使ってますが…。

ta-ka*

私はいつもフットポンプの圧力計読みで0.2〜0.25くらいですかね(^^;)

shigeru01

ta-kaさん

0.2〜0.25ですか?結構高いんですね。
そのぐらいだと何時間ぐらいの燃焼時間になるんですか?
301は連続5時間と聞いておりますが…。

11/1/16

ta-ka*

空気圧かける意味から8分目までの燃料量だからか、5時間までは持たないかも(TT)。それとも、圧かけすぎだからですかね。
キッチリ気にした事は無いんですが、冬キャンで夕方から使い始めると、夜にはもう一度給油が必要になるくらいですかね。最低501くらいあれば夜の給油が無くなるんですがね。
その点だけ301で失敗したかなって感じです。

shigeru01

ta-kaさん

年越しの翌週にもフォレストパークへ行ったんですが、2泊3日で一応501だけ持って行きました。
設営から撤収の間で35時間ぐらい使いましたが、給油は2回でした。
電気カーペットも併用し圧力は平均0.15ぐらいだったと思います。

また詳細は別途レポートしたいと思います。