みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 536 リンク: 0 コメント: 4

年越し雪中キャンプ

shigeru01の空間

12/31〜1/3に年越しキャンプで福島のフォレストパークあだたらへ行って来ました。
日本列島が大荒れの天候に見舞われた丁度ど真ん中…、やはり福島も風が吹きました。(雪も…)

自分のサイトが風が良く抜ける場所だったこともあり、ランドロック設営時にまたしても突風が…。
仮押さえのペグを打っていたのにもかかわらず、ポールを2本やられてしまいました。

しかーし!ポールの予備を持っていたので入替えて、吹雪と日暮れで暗くなりながらも無事設営完了!
突風の一つや二つ、ポールの1本や2本…何てことはありません!
と言いたいところですが、2010年は結局この日を含めて風でポールをやられたのは2回目です…。

この日の夜、世間では紅白歌合戦を楽しんでいる時間…あまりの強風&突風に寝た気がしませんでした…。

因みに除雪する時間が無くテントの大きさ分だけ雪を踏んで圧雪した上に設営したのですが、リビング内が滑って大変で結局翌日リビングだけ改めて除雪した次第です。

吹雪&日没の中での設営、ハンマー&ペグが雪の中で行方不明となり、1/8〜1/10の3連休にハンマー発掘調査隊としてリベンジキャンプに行ったのは我家だけでしょうか?

冬キャン最高!

  • 2011/1/12登録

コメント

11/1/12

Moripu

Shigeru01さん

年越しの雪中キャンプお疲れさまでした。
写真を見ると苦労されたのが分かります・・・

元旦早々から除雪作業ですか!
しかしこれも楽しいかも知れませんね。
(人事のように言っていますが)

ハンマー調査隊としての翌週リベンジキャンプ・・・
もう病み付きですね!

この雪だとテントの乾燥が出来ていないのでは?
今週末は乾燥キャンプに出撃ですか?(笑)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

風は、雨よりも危険ですからね。

お疲れ様でした。

あだたらは、強風への対策が必要です。

サイトにより風の強さが違いますから、方向とか考えると良いと思います。

shigeru01

Moripuさん

ハンマー調査という大義名分のもと2週連続の強行軍!
無事ハンマーは雪の中から発見されました(笑)

他にロープ1本、ソリステ30が1本発見されました…。
紛失してたこともわかりませんでした。

あとソリステ50が2本…春を待ってます。

shigeru01

たつや*町田さん

確かに風は雨よりも危険ですね。
何も知らずに指定されたサイトに入り、その日最も
強風が抜ける場所だったことに気付いた時には、既に
遅かったようです。

あだたらは春先までは西及び北西の強風が吹くようですね。

2週連続で行きましたので2回目はサイトを選び風の通り道ではない場所に張れました。
夜中凄い音で風が吹きましたが全く問題なし!
ランドロックの上を風が通り抜けて行きましたよ〜。

但し!そのせいか雪の吹き溜まりになってしまったような…。