プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1055 リンク: 6 コメント: 7

雪中キャンプ!?リビングシェル・インナーテント・フルフライ

べべんちょの空間

九州でも25,26日は、『White Xmas』。大雪の中 あこがれの雪中キャンプ!?
15:00過ぎに急遽出発!広域農道は、雪が多くスリップ事故や動けなくなった車などで、通常より久住高原までは、時間がかかりました。
スタッドレスタイヤを履いてて良かったです。スタッドレスタイヤは、毎年2回位しか活躍しないのですが、今回は1ヵ月前に注文してた物が直前に届いていて大正解でした。ルンルンで行けました。
キャンプ場は、今回も貸し切りです。ホテルスタッフも”大丈夫ですか?”と心配するくらい寒くて強風でしたが・・自信を持って”平気平気”と答えました。10月から3月までは、ほとんど貸し切りですから・・もっと酷いことも経験済みです!!
気温は、氷点下4℃。風は強いのですが、焚き火もしました。今回のミニモスラは、この時期には簡単で風に対しても最高です。風が強くランステも諦めました。ランブリpro.4とトンネル連結までの気力は、今回ありませんでした。
テントは、灯油ストーブ2台(TOYOTOMIレインボー・ゴールドフレーム)・ケロシンランタン4台(TILLEY Model X246・Vapalux M320)でぬくぬくです。武井BURNER 301Aを出すほどではありませんでした。サーキュレーターも回しています。炭酸ガス警報器も忘れずに・・家族から文句が一切でないように電源サイト!!
左から2番目のVapaluxは、最近の映画”ハリーポッター”に出ていました。逃避行のテントの中のシーンに使用されてました。マッドクロームの物でしたが、一応英国製ですから・・・
今回は、特に深夜の強風は凄かったです。テントが浮くような感じ・・
26日早朝には、氷点下5℃でした。風が酷く思ったほど雪は積もりませんでした。残念!
午前中は、晴れ間も出てましたが、お昼から大雪!午前中にインナーテント・フルフライは、乾燥撤収できましたが、リビシェルは、氷の粒がネット部分に付着し、シールドルーフと共に帰宅後に室内乾しでした。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/12/28登録

コメント

10/12/28

ちじ

べべんちょさん こんばんは。

あこがれの雪中キャンプ !?

あこがれのWhite Xmas !?

おめでとうございます。 (^^)

こちらは昨日少し降っただけです。 ( T _ T )

車の密着具合は、風よけですか?

10/12/29

べべんちょ

ちじさんこんばんは。もう午前3:30・・・遅くなりました。

>あこがれの雪中キャンプ !?
>あこがれのWhite Xmas !?
もちろんあこがれの雪中キャンプでしょう!!

>車の密着具合は、風よけですか?
こちら側に後部ドアーがあり、夜間の荷物の出し入れに便利なんです。
こちらは東南なので、冬の北風は吹かないのです。
良いWhite Xmas に年忘れキャンプになりました!
来年は、極力投稿できるように努力いたします。よろしくお願いいたします。

10/12/30

はやせいな

べべんちょさん こんばんは☆
この時期になると、九重高原キャンプが始まりますね!!
これからのご報告が楽しみです!

さて、氷点下4度下の極寒で、ぬくぬくキャンプも最高でしょうね! しかも、今回も防寒対策も完璧ですね!石油ストーブ2台にケロシンランタン4台となれば、ずごい熱量でしょうね!
その中でVapaluxは年代物ですね!素晴らしいです。
実際に見てみたいものです!しかも4台並んでの点火は凄く圧巻です!この寒い時期はプレヒート→点火作業が大変だった事でしょう!このプレヒート時の音も聞いてみたいものです!!!

将来は僕のペトロマックスも一緒に並べ、点火してみたいものですね!

べべんちょ

剛炎さん こんばんは・・・おはようございますかな?もう5:00過ぎですね。
>ケロランタン4台あれば十分温かいでしょうね 笑
大変暖かいリビシェルでした。私は英国製ですが、剛炎さんは、スエーデンやオフランスが好みでしたね。
私は、IP200LAが大変良いと思いますね!!最高です!
 もっと積雪のある時に行きたいですが、ここは風が強くて無理みたいでですね。
近くの山鳥の森?みたいに吹きだまり?山の麓の方が積雪があり雪中キャンプらしいのかも知れません。2度ほど行ったキャンプ場ですから今度考えてみます。写真アップしますね。

べべんちょ

はやせいなさん おはようございます。もう午前5:30になりますね。本当にちじさん・剛炎さんもですが、皆様お久しぶりです。
>氷点下4度下の極寒で、ぬくぬくキャンプも最高でしょうね! しかも、今回も防寒対策も完璧ですね!石油ストーブ2台にケロシンランタン4台となれば、ずごい熱量でしょうね!
これはこれで本当にぬくぬくですが、次は、折りたたみストーブが欲しいのです!早く完成し販売されると良いですが・・・
>Vapaluxは年代物ですね!素晴らしいです。
整備が大変でした。英国から部品を二度ほど取り寄せましたよ。
>将来は僕のペトロマックスも一緒に並べ、点火してみたいものですね!
是非 ひまわりちゃんが大きくなってからですね!!
随分しっかりしてきたんでしょうね!楽しみなことですね。
またよろしくお願いいたします。

11/2/16

水神 改め⇒⇒⇒ぐっち!

大変、大変、ご無沙汰しております。
長らくキャンプにも行けず羨ましい限りです。
其れにしても素晴らしい装備ですねぇ!

その装備で『炭酸ガス警報器』がもの凄く気になっています( ̄^ ̄)ゞ
宜しければメーカーと商品名を教えていただけないでしょうか!?

我が家の冬の課題は鉄壁症の妻の『ガス中毒が怖い!』なんです

是非、お助けください

11/2/23

べべんちょ

こんにちは 水神改め ぐっちさん 本当にお久しぶりですね。大変お忙しいようですね。忙しい方がが良いのでしょうが・・・たまにのキャンプは、また格別です。
>その装備で『炭酸ガス警報器』がもの凄く気になっています( ̄^ ̄)ゞ
宜しければメーカーと商品名を教えていただけないでしょうか!?
私のは、一酸化炭素警報器 COSTAR Model 9SIRです。この機種は、もう既に性能が良くなって、一酸化炭素警報器 COSTAR Model 9RVに変更になってます。-40℃まで使用できるようです。
是非 奥様を安心させて雪中キャンプへ・・・またアップして下さい。